あかんたれブルース

継続はチカラかな

お金の使い方って難しい?




「お金と人生と幸福と」というブログタイトルなので、
少し、お金の話をします。

今、宝くじのCMで伊東美咲が1億円当たって、
何に使うという夢心地のシチュエーションあり。
「それでもまだ半分残ってる・・・」

気持ちはわかりますねえ。
誰しもそんな空想妄想に浸ったことはあるとは思うのです。

私だって(汗)。


でもね、不思議なもので、いざそういった場面に遭遇すると
思っていたのとは違う気持ちなったりして、
思いもかけない行動に奔ったりすることがあります。

まあ、そういう話は別として、

太平洋戦争の頃、各メーカーが挙って競って戦闘機を開発していました。
それぞれに、優秀なスター技師がいた。

三菱の堀越二郎零戦を生みだした方です。
中島飛行機には小山悌(やすし)技師がいらっしゃいました。

そして、川崎航空機に土井武夫という技師がいました。
名機・三式戦闘機「飛燕」の設計主任ですが、
日本で一番多種類の軍用機を設計した人物です。

その数、18機種!

堀越さんが5機種、小山さんが7機種ですからね。凄いよ。


土井さんは病気をしないという特技があったそうです。
タフだったんですね。

戦争の進行と技術開発が競争していた時代です。
そりゃあ、戦争のように忙しい。いや戦争だったのです。

さて、この土井さん、「飛燕」の優秀性を表されて
陸軍技術有功賞を授与されるのですが、その副賞が1万5千円也。
現在なら3〜4000万円だそうです。

また社長が太っ腹な方で「好きにしていい」と言った。

土井さんは工場係長以上の100人に100円ずつ分けて、
残りは試作部500名を招いて三日間の大宴会を開いたそうです。使い切った!

その三日間、土井さんは連日出席してスタッフを労ったそうです。
素敵な人だと思いませんか?

そして、素敵なお金の使い方。

お金は貯めるよりも使い方が難しいと言われている。

太っ腹でいこう!