あかんたれブルース

継続はチカラかな

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おそめの父の存在意義

「おそめ」から(番外-2) すみません。おそめのどうしようもない父親の話から の続きです。 この人はいったい何のために、この世に生を受けたのか? と、首を捻るほどに哀れな末路です。 その半生までなら享楽に浮かれ、それを羨む人もあるでしょう。 しか…

おそめの母の「呪い」から発展させるの枕

「おそめ」から(番外-1) 一通り「おそめ」をやって、まだやるの?と突っ込まれそうですが、やります。 おそめの母親は嫁ぎ先から非道い仕打ちを受け、家を出るときに「のろい」をかけました。 その「のろい」のせいか義父が亡くなり、その家は三年もしない…

美味しそうな柏餅から

プロについて、考えました。 もうすぐ端午の節句ってわけではないのですが、 美味しそうな柏餅でしょ。 これ、お気に入りお友だち・ジャズさんのお父さんが作ったものです。 ジャズさんの記事には時々お父さんの趣味で作った和菓子が登場します。 私はその都…

それぞれの愛のカタチ100人いれば100通り

「おそめ」から(6) 東三河通信さんからのコメント >おんなを食いものにするだけの男なら話は分かり易いんですけどね。 そこですよね。 そこがこの本の面白いところです。 俊藤浩滋と妻・おそめ。 後年、二人は俊藤の強い要望で籍を入れます。 周囲は財産…

寺島しのぶの爺さんの夢と希望

「おそめ」から(5) 俊藤の部屋には、彼が死ぬ間際まで対の写真立てが飾られていました。 ひとつには、おそめの写真。 俊藤が一番気に入っている美しい盛りのおそめの写真。 もう一方には、薄い半紙を二つ折りにして筆書きの俊藤自身の言葉が残されています…

おまえのモノは俺のもの。俺のモノは俺のもの。

「おそめ」から(4) 昨日の夕方のニュースで寺島しのぶの結婚を報じていました。 彼女は両親から美貌は受け継ぎませんでしたが、 その華麗なる血統から「演じる」という才能はじゅうぶんすぎるほど受け継いだようです。 大竹しのぶの再来か。後継者か。ふた…

おそめと俊藤は愛し合った。

「おそめ」から(3) 『おそめ』の本のなかで、多くの証言者が 俊藤浩滋を悪い男だといいます。 そういって、一番に俊藤を毛嫌いしたが、おそめの母親でした。 それでも、おそめは俊藤浩滋を愛します。 彼女にとって一番悲しい記憶は、俊藤との結婚後に知っ…

その、姿勢と勇気と行動が大切なんだ。

速報!音楽プロジェクト(不定期刊行:4月26日号外) ●当プロジェクトの「キノコの就職サンバ」(関東版) 先行リリースとして、音夢嬢が「キノコの(応援)就職サンバ」として名乗りをあげたぞ! しかし、恐いもの知らずというか何と申しましょうか、、、。…

悪い男、恐い男、俊藤浩滋という男

昨日、東三河通信さんも「おそめ」を記事にアップしていました。 トラックバックしてみます。 こちらも是非どうぞ。 俊藤浩滋という不思議な存在は知っていました。 東映の幹部プロデューサーでありながら、若い頃から五島組の賭場に出入りして、 その方面の…

「おそめ」という女性と俊藤という悪い男。

読まなければいけない本は山積みなのに、 洋泉社『おそめ』を夢中になって読んでしまった。 「空飛ぶマダム」として、昭和30年代から40年代の京都と銀座に君臨した伝説のマダム。 近現代史、暴力団史をテリトリーとする馬太郎にとって絶好のストライクゾーン…

寡黙な彫像のような男

海馬(2) 健はデザイン学校時代の友達でした。 こういった専門学校には年齢が上の級友たちが多くいます。 なかでも健は年輩に見えて、私は四十代かと思いました。苦労人なんだなあと。 寡黙で、どことなく、高倉健に似てる。声も似てた。 私は、最初から敬…

早くもCDジャケット完成。

よし姉さんの「夜叉姫千本桜」のCDジャケットが完成しました。 これはプロモーション用で本チャンは今関西で撮影中です。 アレンジャー・つっかんに対してのプレッシャーとしてアップさせます。 これ、つっかん、はよせんかい。 冗談じゃないよ。最初から…

真夜中の訪問者

海馬(1) 雷ママは私がブログをはじめた頃の数少ない女性のお友だちでした。 最初にゲストブックに登場したときは衝撃的というか刺激的でしたねえ。 SMの女王かと思った(汗)。 赤とピンクのボンテージで身を包む雷ママは北海道で居酒屋を経営しているそ…

2年目のブログ

週明けの23日でブログ開設一周年を迎えます。 最初はどうやっていいのか分からず困りました(汗)。 はやいような、いや結構濃密な一年だったかもしれません。 たくさんの友人との出会いがあり、別れもありました。 去る者は追わず。 なのですが、なかにはど…

「キノコの就職サンバ」でブログ会議

次ぎは関東バージョンで第二弾の「キノコの就職サンバ」です。 こっちは少し相談があります。 最初の歌詞で ヘイ! アミーゴ 就活がんばる!! ピッツァ ドミンゴ面接だよ ジュテイーム アモーレ 鐘がなるよ (1)「就活だよ」→「就活がんばる」 (2)「鐘が…

音夢嬢より「夜叉姫千本桜」第二稿届く

昨日、音夢嬢より「夜叉姫千本桜」の第二稿が届きました。 これは、音夢嬢が作曲する段階で、歌詞のゴロを合わせるために少し変更したものです。 私にはなんの異存はありません。 最終段階でも音合わせで問題なければ、これでいきたいと思います。 「ワード…

春キャベツのゆくえ

春になって、東京は天候不良です。 そのせいか、野菜が高いのだとか。 先日、妻が近くのスーパーでキャベツの特売を目撃。 一個100円で凄い人集り。あまりの混雑に、午後からでいいでしょう。とその場を立ち去った。 キャベツはダンボール箱に山積みされてい…

西の女に攻められて北の女に攻められる当て馬、無惨

昨夜、唐突によし姉さんからのゲストブックへのメッセージ。 それも内緒モードです。 午後6時36分。 私が確認したのは午後8時30分頃でした。 「馬ちゃんちょっと話せない??うちのTEL番入れるので・・・」 なんかドキッとしましたよ。 まるで男と女の大人の小…

よし姉さんの誤解と悩みと大いなる野望

中国にはふたつの首都があります。 政治の都「北京」。 経済の都「上海」。 その昔、 といってもさほどでもありませんが、北京の昼は毛沢東が、夜はテレサ・テンが支配する。 と言われていました。 よし姉さんはテレサ・テンが十八番のようです。音痴といい…

リリース第二弾「キノコの就職サンバ」

ということで、プロジェクト馬の第二弾は東の秘密兵器・キノコちゃんの登場です。 作詞はしています。今朝しました。 曲名は「就職サンバ」です。 サンバですがルンバでもマンボでもドドンパでもかまいません。 音夢嬢、よろしくお願いします。今回のアレン…

速報!よし姉さんの「夜叉姫千本桜」作曲完成!

音夢嬢から「夜叉姫千本桜」の譜面が届きました。 計画は着実に確実に進行しています。 この楽譜は関西のつっかんのもとでアレンジされてカラオケが制作されています。 東京→秋田→東京→大阪 日本を縦に縦横無尽に私たちも夢は駆け巡り現実に近づいていきます…

市川房枝と山口組の麻薬撲滅キャンペーン。やってたよ。

薬物の話を少し、さわりだけ。 以前、児玉源太郎・後藤新平・杉山茂丸の台湾経営の件で「阿片」の話に触れました。 後藤の政策で台湾の阿片は50年かけて撲滅されます。 元々は英国の阿片政策に清国が食い物にされたことが発端。阿片戦争って習ったでしょ。 …

初めての東京ドライブ

幸子の唄(2) 幸子が若い頃、まだカトウヨーカドーにいた頃の話です。 休日、ドライブをしたくってレンタカーを借りました。 同僚の蘇我さんを誘って、東京で初めて車を運転します。 免許は田舎で取りましたが、すぐ就職で上京したので路上で運転の経験が少…

都会に命を育んだ幸子の皮算用

幸子は私の妹です。 性格は異なりますが、私同様に破天荒な人生を歩んでいます。 花を咲かせる人です。 台所に放置しておいたダイコンから芽が出て育ち花が咲いたそうです。 ダイコンの花 昔、森繁とか竹脇無我の出演でそんなドラマがありました。 花が咲い…

★あ の 子 の 事 を も っ と 知 り た い バ ト ン★

またガボさんに騙されました。 バトンやらない主義なんだけど(4回目)、 ガボさんからの挑戦なら、恨みます。 この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/y_38490/30860170.html ?そんな人5人にバトンを廻す 困った時のつっかん頼み、つっかんお願~~~~…

歌詞完成!よし姉さんのデビュー曲

よし姉さんが歌手デビューしたいというので 無理矢理、曲を作らされました。徹夜です。 タイトルは「夜叉姫千本桜」 前奏) 鉄のハイヒール 踏まれちゃ重傷 グッドバイ 夜の御堂筋 桜吹雪の血吹雪舞うよ ベロベロなんて知りません 北陸女の心意気 今宵も魅せ…

身近に起きたダメ教師の問題

教育現場の問題がマスコミで取り上げられています。 教師の問題。親の問題。子供も問題。などなど テレビの特番でダメ教師、ダメ親の「ええ?」っていうようなケースを 面白可笑しく再現ドラマで紹介しています。 うちのKちゃんは今度4年生になりましたが、…

昨日の長崎ソウルフード「ミルクセーキ」に感動。

昨日の県民スペシャル4 観ましたか? そのなかで御当地限定フードってありましたよね。 よし姉さんの石川県は「べろべろ」。なんか意味わからなかったけど、 ネーミングがよし姉さんチックでした。納得です。 その他に、巨大なふ菓子 だの 焼きそばラーメン …

さようならボクの夢と環の歌声

歌手を目指したことがありました。 また、唐突に。と思うでしょうが、私たち地方出身者は上京自体が一か八かなので、 このまま埋もれてしまう前にの乾坤一擲は日常茶飯事です。(ホントか? 19歳の頃、このまま就職してもうだつがあがらないと確信したので、…

京都、京極、極悪地獄の三丁目それでもキノコは松茸か

キノコちゃんから「関西」の人って限定されちゃった。 キノコ● 確かに・・関西の人って明るくて面白いイメージ。 だから逆に関西人で静かだったりトークが普通だと「あれ?」って 思っちゃうかも(笑)実際キノコの学校のクラスメイトで全く話さない 関西シャ…