あかんたれブルース

継続はチカラかな

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほどザごもっとも

本日は引用文です。 明治45年にドイツ皇帝の特使として来日したルドルフ・オットー博士に 飯野吉三郎が「日本の精神文化の源流たる神道を語る」の段。 (一部手をくわえますが飯野のいう古神道がわかるかも) ・・・・・ 神道はバラモン教や仏教のように「現…

義太夫調の予言では品位を欠くか?

妖怪云々の話を持ち出して恐縮している次第なのですが そういった物の怪を体制に恭順しないマイノリティーとすると サンカなどの存在も天狗などとあわせて少しすっきりするような 気がします。気持ちだけですけどね。 で、詔とか祈祷とか念仏ふくての日本語…

日本人の曖昧な特性ともののけ

さて、日本人とは怨念とか祟りとか呪いを異常に恐がる民族。として それが故に遷都も何度も行われた。 それを鎮めるために神社はあったと考えるし、 その逆に神道には呪詛の奥義もあったことでしょう。 日本の呪いの元祖発祥地は貴船神社だそうです。 で、朝…

祟りを恐れたはずが御利益を求めるトレンドへ

天狗とか霊界(幽界)云々という話をだすと トンデモ・カルト・オカルトのジャンルにワープしてしまいそうですが たとえば 多くの陰陽師を輩出した「賀茂氏」という一族がいます。 映画、コミック、関連書籍で有名になった阿倍晴明の師匠も 賀茂保憲という方…

古神道と天狗と霊界

話をもとに戻して、飯野吉三郎である。 この祈祷師は、予言者は神道 なかでも古神道の復権というか保護を訴えておりました。 もともと岩村藩上士出身の飯野がどこで神道の修行をしたかの 記録は残っていない。 たぶん、出口王仁三郎のように天狗かサンカに教…

煽るなよ風もないのにブーラブラ

わたしはフリーメイソンの存在を否定はしない。 ユダヤ人財閥を利用して満州国に移住させる計画もホントにあった。 だけれども、だからといって 必要以上に過大評価拡大解釈して、とんでもない飛躍は問題だと思います。 西周や林董がフリーメイソンであって…

都市伝説のなかのマジネタ

馬ちゃん馬ちゃん昨日テレビ観た? 観ないよ。 9時から、都市伝説。 観ないってば。 フリーメイソンが坂本龍馬をあやつっていたって。 ほう、それ都市伝説なんだ。 グラバーがフリーメイソンで倒幕の資金や武器を援助してたって。 そりゃまあそうなんだろう…

スケベ予言者の説得力

なにが一番不思議かというと飯野吉三郎を伊藤博文に 是非会ってくれと紹介したのが山県有朋だってことです。 古今東西の政治家や実業家のトップが占い師や霊能力者を 頼っている例は少なくありません。 伊藤博文には実業界を引退して高島易断を創設者である…

タイガー・ウッズの「性依存症」から

本日は予定をすこし変更して、りんちゃんの「スケベ万歳」と 媛の「つまり好色は悪ではない」について考察します。 不倫騒動でお騒がせのタイガー・ウッズですが 「性依存症」と診断されているようですね。 わたしはこういった分析医の診断に対して、なんと…

目糞鼻糞かクソとミソか

さて、穏田の行者・神様といわれた飯野吉三郎の名誉のために というかわたしが飯野の弁護をするのも変な話ですが これまで飯野を扱う書籍類が すべて詐欺師扱いのレッテルを貼り付けているので すこしフェアに紹介します。 疑惑(1)「白木屋事件」 明治29年…

オカルトカルト明治のチョコタルト

これが飯野吉三郎。どうです、だらしない顔しているでしょう(笑) 日本のラスプーチンとかいわれた怪人。 わたしが知ったのは志茂田景樹(汗、なんか軽いな)の『花の嵐』 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k119978631 だったと思います。 こ…

国学、史学、宗教、そして戦争と平和

ということで昨日は ファン限定記事ですみませんでした。 で、なんでわたしはこんなに大本教を嫌がるのか、な、と。 もともと宗教自体が好きじゃない。 ましてや新興宗教。 幕末、明治には神道系の新興宗教が跋扈跋扈誕生しました。 とくに岡山県。 幕末三大…

岩崎、三菱、犬神一族

少数派の特殊な一族。 以前、角川春樹の(あとがきの)文章から 三菱の岩崎弥太郎が「犬神家の一族」だとかの記事をアップしましたよね。 http://www.ebunko.ne.jp/haruki.htm 角川春樹としてはサービストークだったのかもしれませんが 彼の強烈な個性と絶頂…

ニッポン覚醒カンフル剤

この出口一族、上田(王仁三郎の実家)一族、ならびに 上原勇作と「陸軍の裏側を見た」とする手記を残した吉薗周蔵は ある特殊の一族なのだといいます。 (それがサンカなのかどうなのかは私はわからない) その特殊な能力が超能力のようなものなのか予言呪…

柄本明かおすぎとピー(不適当な表現)

サンカの話はこれくらいにして、ユダヤ人に移ります。 これもトンデモ本のネタのひとつですが、 ユダヤの陰謀説『シオン賢者の議定書』云々の真相は 「反ユダヤ主義」で検索してみてください。 馬太郎は4年前にこんな記事をアップしていました。 「『反ユダ…

本宮ひろしは知っていたのか?

とはいえ、サンカがトケコミ(一般人と同化)して 秘密の繋がりを持つ「シノガラ」として存続しているというのは ロマンがありますね。 サンカは自衛のために法律家、政治家を育て、 サンカ基金というものがその育英にあてられたという。夢がある。 昔の少年…

勇み足と引き倒しで勿体ない話

サンカに注目するはいいとして、それが 明治の戸籍制度で一般市民に溶け込んで尚かつ秘密結社的な結束を有する。 そこまでもいいとして、ここで矛盾が生じます。 以前、わたしは朝鮮系日本人の陰謀支配説を却下しました。 そんなことをすれば日本全国みんな…

自家中毒かそれとも

サンカの話を持ち出してしまいました。 解説すると大変なので、(↓)を御参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB_(%E6%B0%91%E4%BF%97%E5%AD%A6) 要約すれば、 [古代難民説] ヤマト王権により山間部に追いやられた異民…

フィクションの背景としても

大本教・・・出口王仁三郎・・・ 堀川辰吉郎をつっついて、トンデモないものが出てきました(汗)。 それをまた落合さんが煽る煽る(汗)。 かといって、バッサッと斬って無視できない。 実は、もうひとつ別件で厄介なのがありまして 飯野吉三郎という怪人の…

ロマンを笑っちゃダメ

確かに、落合氏が指摘するように 幕末の薩摩藩は薩英戦争の敗北から英国と緊密な関係を構築させた。 (そこからの在英ワンワールドとの結びつきは云々は別として) 先月中旬に鹿児島に帰ったときに 鹿児島西駅(現中央駅)前の留学生のモニュメントが印象的…

ここから第二部かな

歴史には謎がいっぱいです。 それを解き明かす楽しみもあれば、 歴史から学ぶことも需要なものです。 表だった記録の裏に隠された事実が潜んでいる。 真実は表にはできない。そういうものです。 そこで日記とかが非常に重要なカギとなったりします。 日本人…

親切な外国人

せっかく、モールスが道筋を立ててくれて 杉山がJ.P.モルガンの合意を取り付けた外資導入は 結局、日本の銀行家たちによって却下。 理由は外資の金利が安かった。というとんでもないものです。 つまり国内の金利が高かった。 そのための低金利融資銀行だった…

東洋ヒロイズムの誘惑

英国商人シーワンが杉山茂丸に影響を与えた重要な人物であることは わたしも認めます。 ただし、それが在英ワンワールドと結びつくかどうかは わたしには解らない。 そもそも「ワンワールド」というものがよく理解できません。 国益を追求するグレートゲーム…

この世で最強のものとは

ということで、時間軸の検証から英国商人シーワンと出会う以前に 杉山茂丸は 佐々友房の熊本ルートと後藤象二郎の土佐ルート、荒尾精からは政府要人ルートを拡げていった。 伊藤博文が日清戦争講和に杉山に会ったのは 最初の出会いから10年経て、杉山のこう…

杉山茂丸のネットワークのわらしべ

なぜ、杉山茂丸という 一介の書生風情が政府要人に面会して影響力を与えられたのか? でしたね。 落合氏はこれを影に薩摩のワンワールドがあったから指摘する。 しかし、それは香港に渡って英国商人シーワンとの繋がりにあるという。 とすれば明治21年(25歳…

首のない秘密組織

杉山茂丸を警戒し近づけなかったのが 山本権兵衛です。 なにかの本には井上馨も入れていたようですが、これは間違い。 しいていえば、原敬があまり好ましく思っていなかったようですけどね。 権兵衛はなぜ杉山を毛嫌いしたのか? 陸軍、長州に近い存在だった…

児玉源太郎と山本権兵衛の比較

しかし、山本権兵衛・・・謎だ この男になぜこんな力があるのだろう。 加治屋町出身者としては最年少ながら西郷兄弟とは特に親しかった。 ある意味で薩摩のプリンスです。 陸軍の川上操六との共通点としては薩閥にこだわらなかった点。 その川上に対しても …

児玉源太郎の変節の理由

日露戦争は児玉源太郎と杉山茂丸による 「二人だけの秘密結社」によって計られ遂行された。 後に、桂太郎を入れて、桂内閣を樹立させて、実行し勝利した。 これが杉山茂丸を知る、認める人たちとっての真実です。 その児玉も、そして杉山も ある時期までは日…