あかんたれブルース

継続はチカラかな

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしもJも五体不満足

政治家だけでなく、タレントに限らず やたらスキャンダルの多い昨今です。 そんななか先週木曜日でしたか 乙武君の不倫騒動は波紋をよびましたね。 「よりによって」 そのギャップが大きいのでしょうねえ また、その後処理にカミさんの謝罪文が さらなる波紋を…

痛快でいこう!

痛快! NHK大河ドラマ『真田丸』 毎週楽しみしてその期待を決して裏切らない 三谷後期幸喜の脚本冴え渡るでごんす。 ここ最近の大河にあって傑出するデキですなあ 視聴率なんて関係ねえよ。 文句なし。 しかし遠藤憲一演じる上杉景勝が実にヨロシイ。 生き様…

その男、計り知れず。

一昨日の晩、翌日の引越しを前にして 自宅に電話いれてみました。 と、息子が相談があるという。なんじゃらほい ソーコーカイなんだけどさ・・・ 色紙になんて書けばいいのかなあ? ソーコーカイとは壮行会のことで最初ピンとこなかった。 高校卒業にあたっ…

飛行機なら落ちたら死ぬが

「保育園落ちた日本死ね」・・・か ばたばたしてて最近テレビ観てなかったんですが この発言とこれに対する発言が 波紋と話題をよんでいるようです。 その言及や分析批評に 問題の本質はソコジャナイ! と掘り下げてますが 何処から掘り下げてもわたしにはまっ…

コケオドシと金筋の違い

昨夜、WOWOWにて『凶悪』を観る 以前、トリックスターさんの記事にて興味深く 食指が動いたのですがおおよそ前半あたりで 匙投げてスイッチを決してもうた。 昨今の日本映画の、ノンフィクションの 臭みに辟易させられた。 こういのがもてはやされてトレンド…

馬太郎三遷

在阪四日目です。 今日はお昼頃から新大阪まで買い物に 途中で道に迷った。 土地カンがないので地下街で南北が逆転 必然的に東西も逆なのさ、ははあああ? 大阪の人は親切だ。 道を尋ねるとたとえ知らなくても 一生懸命に教えてくれる。 こういう姿勢は東京…

まんまと逃げ切れ

3月のワタスのママ感謝デーも今日で仕舞い。 あと数時間後には空港バスに乗る。 今回は二週間と割合に短かったけれど 効率よくいろいろ仕事をこなせて 充実した支援活動ができました。 親子でよく笑った。 母親のボケを笑いに変える技術にも 磨きがかかった…

風の電話

明日で東日本大震災から五年たちます。 ここ数日、各局で震災にまつわる番組が 放送されている。 そんななかで NHKの『風の電話』は染みた。 岩手県大槌町の海岸沿い近くに 小さな白い電話ボックスがある。 黒いダイヤル式にの電話が備え付けられている。 線…

酔って候

ひさびさにアリとの飲みました。 うまい酒だった。 懐かしい話に話しに花が咲いた。 死んでしまった優しい旧友たちのこと 生きている懐かしい友のこと すこしはやい花見酒となりました。 10時過ぎにアリ夫妻にクルマで送ってもらった。 すこしの酒で酔って候…

蛙と老人

雨音で目が覚めて起きてみたら 3時半でした。 3月9日、鹿児島は一日雨だそうです。 静かな雨が降っている。 マンションとちがって戸建てだと 外の様子が手に取るようにさっせられる。 雨足がすこしつよくなったようです。 昨日一昨日は快晴だったのですが …

ツボにハマった一日

お疲れ様です。孝行息子の馬太郎です。 先日、といっても先週金曜日ですけどね 介護保健の診断訪問があるというので 朝イチで母を近所の理容室に行かせてカットさせ 鬼のいぬまにちゃちゃっとかたゴミ出し 10時半に訪問員を迎え母の独演会で苦笑い 11時過ぎ…

馬にまたたび念仏朝鮮人参

鹿児島の実家からです。 昨日帰ってきました。 わたしの「さよなら東京」計画始動です。 上京して38年 長い旅でしたが旅の終着駅は振りだしか 二週間後には新天地をめざします。 人生第二章 もうひと波乱ふた波乱 ジェットコースター馬太郎劇場 これより第二幕…