あかんたれブルース

継続はチカラかな

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイちゃんの休日

ルイちゃん久々の寝るだけではない休日だそうで お嬢の誕生日祝いを兼ねて 梅田のホテル(ランチ)バイキングに行ってきたそうです。 前日も夜勤が休みだったので 普通の体調で臨めるので期待は膨らみます。 ただ、ここのところちゃんと食事をとっていない。…

昼下がりの情事クルー兄

後家殺し馬太郎です。 罪作りな奴です。 都内城北方面在住の方々なら覚えはお有でしょうか 坂本と名乗る御夫人に言い寄られています。 もうかれこれ五、六年になるでしょうか たいがい午後昼めし後から昼下がりに電話があります。 妻子持ちだっていっても聞…

親離れ子離れ

山の人たち(1) お疲れ様です。というかわたしがお疲れなのだ。 隔週の日曜日にとある講習会に参加しているのですが 高齢者が多いせいかそういった「気」に毒されて ずっかり精気を奪われて・・・ ホントは午後もあったのですが、サボって帰ってきて さっき…

残酷な事実

考える葦たち(アホ寮学級-3) こんな内緒コメをいただきました。 「馬太郎さん始めまして 毎日楽しく拝見させていただいています。 私もコメントしたいのですがアホ寮のみなさんの 強烈なキャラに腰が引けて とてもりんさんのような勇気はないのです(涙) …

寮長ヘソを噛む

アホ寮リターンズ(2)続・アホーマンス うり坊がおっじに野菜のお礼に 「山本56の映画チケットが当たったら贈る」といった。 山本いそろく(五十六はいそろくと読みます)だろうが! と突っ込むと目が点でした。 というか山本五十六を「ごじゅうろく」って …

隠れ宿天城越え

考える葦たち(アホ寮学級-2) それは野田聖子のエゴなのか? 賛否がわかれるなかで ルイちゃんの「わたしはそんなに割り切れないよ」 という魂の叫びだ。 彼女の体験談からのその言葉には説得力がある。 テイヘンを行く。 http://www.digbook.jp/product_in…

アホーマンス

アホ寮リターンズ(1) 寮生から抗議を受けまして 本日は予定を変更してアホの定義について みなさんと考えてみたいと思います。 アホとはなにか? 関東ではアホ=バカですが 関西では違う。関西でバカといっちゃうと問題が生じる。 馬鹿(バカ)という表現…

野田聖子の出産から考えさせられたこと

考える葦たち(アホ寮学級-1) 昨夜はJ教授と国家戦略論について意見交換をしました。 非常に哲学的でその深層を理解できないものには 下ネタ芸人のネタ合わせと憤慨されるやもしれませんが いやそうじゃない。 ここに集うアホ寮生及び入居予定者、順番待ち…

白昼のファミレスで変態暴走

爺ショック(また番外) O爺こと、おっじと会うことになりました。 短足おじさんのことだよ。 実は、初対面ではない。 本日の3時のあなた、場所は自宅向かいのファミレスJ てっきり一人で来るのかと思って ヒゲもそろえずサンダル履きのパジャマ姿で行った…

少年よ、なぜ泣く?

餓鬼道三丁目(1) 昨日の夕方、四時半ごろです。 図書館に本を返しに行く途中 公園の遊歩道を歩いていると泣き声が聞こえた。 歩道の左側に敷かれた芝生のグランドの植え込みから 小学四、五年生ぐらいの男の子が泣きながら歩いてくる。 そりゃあもう派手な…

赤羽の異次元の旅人

爺ショック(またショック) 連載そうそううり坊からクレームがきた。 「爺ばっかりで、加齢臭漂うブログになってる~(><;)」 ということで、急遽婆の記事に差し替えます(汗) 先日、赤羽の駅前でバスを待っていると 腰の曲がった婆様が目に入った。釘…

誠実な鉄人爺8号

知性と爺ショック(2) K爺とは昨年の秋にある会合で知り合いました。 某大手一流企業の重役(専務)を退職された人物。 年齢は70歳だけど10歳は若くみえる。 なんか昔の東宝映画の名優のような 渋くて、長身で、ロマンスグレー、頭も相当キレそうだけど 仕事…

正臣爺でも困ったちゃうな~あ

爺ショック(最初から番外) 絶叫マシーンドラマ『カーネーション』に 今朝も腰を浮かされてしまった(汗) まるでカルト映画の戸棚からジェイソンみたいです(笑) そんななかで本日の見所は 世間師近藤正臣爺の組合長が糸子にその秘事を明かすかどうか そ…

都民限定・原発反対の告知

先週S爺からメールが来まして 原発都民投票のお願いです。2月9日まで、生活クラブ系、生活者ネットワーク東京が中心になり、33万人の東京都民の署名を集めています。是非を問う請願を都知事と都議会に出すための必要な人数です。あと1ヶ月を切りまだ、…

寝坊したわけだ・・・

爺ショック(序の舞) あれ? 午前中からお寺さんじゃなかったの? 寝坊した。五時に起きたのに煙草すってまた布団に入って 二度寝して、いまさっき起きたら8時半でした。 外は雨です。 午後からにしようと思う、ダメな僕。 知性のシリーズ連載で「爺」をテ…

もそもそぱさぱさ

アホ寮(愛情10本の巻) わたしが母親のプレゼント大作戦に困惑していることは 古い常連のお客さんご存知だと思います。 年末に「ちまき」を10本送ってくれまして えっ、10本? ちょっとまってプレイバックと言おうとした時は もう既に宅配便に頼んだそうな…

カーネーションショック!

本日一月二十一日午前八時十二分 日本全国の茶の間で絶叫が起こった! ま、NHKの朝の連続テレビ小説を観てない人には関係ない。 糸子が周防さんに「好きでした」と告白したのだ。 それを最後の決着として糸子は部屋を出ようとした その刹那、一瞬の出来事だ …

ワインの呪い

アホ寮(Jの食卓の巻) アホ寮の一階の番長JJ.がまじめに語っています。 年に二三回のJJ.祭りだ。 厳しさの必要性 この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/basicincome01/14688805.html 有限というネック この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/basicin…

爺ショック

アホ寮(四面爺歌の巻) うり坊のぽち締め切りが今日までとのことで 本日のアホ記事は場所を移動させてこちらで 真面目な記事をお求めの方、申し訳ございません。 ネタはたっぷり用意しておりますので ちょっち待っててね。 昨年あたりからやたらと爺と接す…

そこのお女中

アホ寮(呼びかけの巻) 寮生のうり坊は どこにだしても恥ずかしい立派なアホです。 食ってうんこするだけ 皿も廻せなければ玉にも乗れません。 これといった特技もありませんが ランキング王に「わて」はなる。 と志を定めて 日夜奮闘努力の毎日であります…

愚流の分水嶺

知性の行方(番外) 息子が問題を起こして部活停止処分を受けました。 問題というのは学校にライターを持って行ったことが発端。 ライター・・・喫煙か? いや部活で足にテーピングする際にライターを使う。 ただし、当然学校では禁止されています。 それを…

人間若葉マーク

アホ寮(文明の利器の巻) よし姉さんの歯が欠けた話の続き どうも今回の件は初めてではなくて うり坊とよし姉の会話を聞いていると よし姉はなにかあると歯で解決させてしまう癖があるようです。 栓抜きがないと、歯で フタが開かないと、歯で 鍵が開かない…

カーネーションの愛の鉄槌

今朝の『カーネーション』は感動した。 今年の初泣きだ。 必要とされる場を失ったもの 大切なものを失ったもの 傷ついたものが 与えて癒されて救われていく。 お昼に再放送があるから観れる人はみてください。 夏ちゃんがとても綺麗です。 夏ちゃん、おばち…

枯渇

知性の行方(13) 時代は人間が作る。 ではなく、 時代が人間を作る。と考える馬太郎であります。 そういう時代のなかで 人材が枯渇することはない。 一人が倒れても次から次へと新しい人材がバトンを受け取って ある時代を作っていく。 歴史はそれを証明し…

けせなどぽっ

アホ寮(いたずら電話の巻) 昨年の6月から10月ぐらいまで 偽造番号を使ってのいたずら電話が頻繁にありました。 ほぼ毎日で 6月中旬~8月の2ヶ月半がもっとひどくて だいたい夜の11時から12時半にかかってきます。 ケータイを別な部屋に置いてあるので翌日…

デンタルヘルスセンター

アホ寮(寮内放送の巻) 寮長の馬太郎です。 二階の201号生のよし姉さん 歯がおっ欠けてておばさんみたいです。 美人が台無しですよ。 至急歯医者に行ってください。 芸能人は歯が命

ワシントンの靴

アホ寮(寮内放送の巻) 寮長の馬太郎です。 昨夜トイレでうんこした人で流していない人がいました。 いま空気が乾燥していますので 朝まで流さないで放置していると うんこが硬くなって流れなくて後始末が大変です。 心当たりの人は名乗り出てください。

わたしをたべて

アホ寮(謝肉祭の巻) アホ寮は心の居酒屋です。 寒いですね 熱燗を陰嚢ひろげて注いでぐいっとどうぞ アテ(肴)は、 わたしの耳から蟹味噌 わたしの目から塩らっきょう わたしの鼻からイカの塩辛 わたしの口からクリームシチュー ヘソから胡麻豆腐 ケツか…

国益

知性の行方(12) >次の記事を馬太郎の想う国家主義で説明をお願いします。 これもまた原理、国粋、民族など同様に 国家>個人と解釈させるのでマイナスイメージに 捉えられているようです。 敢てそういう生臭いものに関わることもないのでしょうが 言葉の…

わたしのロストバージン

アホ寮(雷神の巻) ヘソにゴマが・・・ 気になっていたのですが、なかなか取れないでいた。 二十代の頃の話です。 とある日曜日、上半身ハダカでファミコンやってた (季節は夏の日曜日の午後ですね紅茶は飲んでません) ときに、ふとヘソに目がいって ヘソ…