あかんたれブルース

継続はチカラかな

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメンズ外星人

『シンウルトラマン』観て来ました。 よかった!感動した。 「愛の化身」 泣けた。 と同時に身勝手な人類に肩身が狭かった。 だからエンドロールの米津玄師の歌と 遠い昔に少年だった頃の自分と重ね なんともいえない気持ちになりました。 なんだろう まどマ…

ポジティブなゲンドウ君

コロナからウクライナ侵攻で 世の中、世界情勢が急変してしまった。 なかでも2020年の米大統領選挙から 陰謀論を陰謀論都市伝説と笑えなくなって しまいました。 その捉え方や区分けは別として DS(ディープステート)は ネオコン、軍産複合体同様に認知され…

神と悪魔の戦いじゃない⁉︎

『まどマギ』の物語はキリスト教が 深ーく関わっていますよね。 それは『エヴァ』も同様。 なかでも旧約聖書のアダムとイブに 知恵の木の実を食すよう誘惑した 蛇(トカゲ)→「悪魔」の存在は とても重要でシンボリックに描かれている。 ただし、 ここでいう…

ゲンドウ御免

いま現在、ロシアのウクライナ侵攻から 双方の情報戦から混乱をきたしています。 オールドメディアだけでなくネットでも。 で、そのとき念押しされるのが 勧善懲悪二元論で判断できないという戒めです。 そのことは痛感しています。 なんたってロシア対ウク…

異世界はすでに常識

19世紀末、量子力学の発展から 古典物理学のどデカい壁をぶち壊し 科学は飛躍的に発展しました。 なかでもこれまで非現実的と笑われた 心霊やパラレルワールドの存在さえ 認められつつあり研究されています。 この量子力学のヒントになったのが なんと中国最…