あかんたれブルース

継続はチカラかな

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの肉はなんだ⁈

今週のお題「いい肉」 昭和30年代に生を受け 物心つく頃に我が家にもテレビが来た。 そこからテレビを通じて様々なモノを知りました。 高度成長期の時代で日本はまだ貧しかった。 お肉も贅沢品で すき焼きはもちろんだけど カレーがご馳走なのはお肉が入って…

続バナナぽろんぽろん

私たちは世代にとってバナナの思い入れは格別 です! 当時はたいがい台湾バナナが主流。 そんなに高価で希少じゃないけど 今ほど安価で流通してるものでもない。 全国にバナナの叩き売りが跋扈してた時代だ。 果物を消費していた頃の一般家庭の果物の王様。 …

おもひでぽろぽろショック

フルーツ缶の話が続きます。 桃から始まってみつ豆からパイナップルとくる。 まあ、私たちが初めてパインに出会いとすれば 缶詰のパイナップルからですよね。 で、上京して了解で友人が果物屋で現物を購入。 みんなで寄ってたかって解体して食ったのが 18の…

みつ豆の寒天

わたしの記憶が確かなら フルーツ缶と最初の遭遇は 幼稚園のお誕生日会でのことだった、と思う。 お寺の広間で幻燈をやったあと フルーツみつ豆の缶詰が一人一個でた! それは強烈なインパクトだったみたいで いまだに目に浮かぶわけです。 ミカンとパイナッ…

桃尻娘の太股

いまは昔・・・半世紀ちょっと前さ 缶詰というものが割と今より高級品で 病院の御見舞い定番だった果物籠が ときに果物の缶詰籠になってたりする時代。 と表現したら缶詰が今より高級高価だったと 想像できるだろうか。 明治のやつが定番だったかなあ緑の 今…

ようやく再スタート。

ヤフーブログが閉鎖となって5月からブログの引っ越しにチャレンジするもチチとして進まず父は息子にSOSして丸投げしてなんだかんだでようやく新天地での初投稿です。感無量。息子に世話かけてばかりのパパだ。あんなに小さい赤ちゃんだったのに今では頼りに…