あかんたれブルース

継続はチカラかな

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関口宏って・・・

クイズ100人に聞きました 関口宏って何者だ? 「往年の名優佐野周二の息子」 「西田佐知子の旦那」 「誰それ?知らない」 「MCなんでしょ」 「スター千一夜」 「何それ?知らない」 「知ってるつもり」 「たけしのTVタックルも 最初は関口宏がしきっていた」…

誰のせいでもない雨が降っている

先日テレビで痴呆症についてやってて 早期のボケ度具合を3段階にわけていました。 ○冷蔵庫を開けて、何を取り出すんだったか? ○外出しようとしてガスの元栓が気になって よくありますよね。 こういうのは比較的軽度でそう気にならない そうです。安心しまし…

ニシンと石炭とベストセラー

あと3日と8時間です(汗) さて、先日出版不況は本当か?というテーマで ネットで検証記事がアップされていました。 なにをいまさらと思うのですが データをもとに 店舗数ではなく売り場面積や直販の数字 ネット販売、電子書籍などのことを指摘して 実態はそ…

震えながら嵐の過ぎるのを待つ

ようやく1月が終わります。 月があければ節分。 これでようやく未年に切り替わる。 これで厄がおちる。後二日と数時間だ。 昨年は散々な年だった・・・ 驚愕の聖バレンタインでちんこ分裂とか 満身創痍から緊急入院とボコボコにされた感じ。 11月の暗黒の二…

平成の岸壁の母、ああ無残(涙)

親思う心にまさる親心、ではあるのだけれど 殺害された湯川さんの父親とは逆に 今だ解放されない後藤さんの母親の言動は よく理解できません。 首相以下関係者が必死になって解決させようと していることは、まあだいたいの国民が 理解しているはずですが・…

愛と死をみつめて

去年の夏、懲りずに立花隆がNHKで 「臨死体験」の番組をやっていました。 彼にとってはリベンジだったのでしょうが 結局なにもわからないまま・・・ 脳の擬似体験? わたしはどっちかっていうとファンタジーさんなので そういうオチには満足できない。 そん…

父親が救った息子の命

命の値段と価値をテーマに 先日ブログをアップしました。 はからずも日本人人質湯川遥菜さんが 殺害されことがほぼ確実視されています。 非道なISISの行為に腹が立ちますが そんななかで 湯川さんの父親のコメント 「ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませ…

生き金を使う人を使う

厄介なひとたち 9 再び資本主義社会が行き詰っている。 再びというのは今から100年以上前に すでにそれは破綻しつつあった。 経済格差という二極化の問題は 資本家と労働者の間で 産業変革はユダヤ人差別に波及したり (植民地を)持つ国と持ちえぬ国 そこか…

幸子の失敗

厄介なひとたち 8 うちの幸子は母親からわたし、そして幸子と アホの遺伝子を十二分に継承しています。 これは九州人特有なのかしれませんねえ 『ペコロスの母に会いに行く』を読みながら そんなことも思いましたが・・・ 幸子は高校時代「ハイジ」という渾…

命の値段ではなく価値

イスラム国の人質問題は膠着状態のまま その間、米国主導の有志連合の掃討作戦で ISIS戦闘員の6千人を殺害したのニュース。 日本人一人の命が1億ドル、二人で2億ドル。 命の値段を考えさせられます。 人間一人の命は地球より重いといった 日本の首相も…

昔の人はこんなものとなめるな

厄介なひとたち 7 『マッサン』の北海道篇 ピン子の呪縛から解放されてやれやれと 見守っていましたが、どうも展開設定が 腑に落ちない、特に今日の回にしても。 また例によっての(風間杜夫を用いての) 明治人の豪放磊落、頑固一途な気質ですが 一度故郷を…

誰かワタシを認めてよ!

厄介なひとたち 6 友人がぼやいていました。 職場の上司の部下に対する悪口。 また同僚同士の陰口。 そういうのを聴いて心を痛める感性豊かなタイプ。 聞き流すことができない未熟な性質。 究極の選択として、 愚痴と悪口を比較して、わたしはまだ悪口のほう…

豊かさは何様か

厄介なひとたち 5 あたら感受性が秀でてるがために よけいなことで傷つき悲しみ怒り・・悩む 思慮に富むことは躊躇を招き 多くの好機を逃し、損することが多い。 そんな煩わしいもの切り捨てて 割り切ることだと世間は諭している わけだよね。 空気を読んで…

言論の自由のしっぺがえっし

フランス、ヨーロッパでのテロ事件から その脅威と同時に 言論の自由の捉えかたが問題になっています。 フランスでさえも意見は二分してる。 対岸の火事を決め込んでいた日本も 邦人を人質に2億ドルを要求されている。 国際化といわれた時代 二極化がすすん…

みなみ大東島のしあわせの行方

厄介なひとたち 3 みなみ大東島(仮名推定32歳未婚)は その日常始終不満だと思う。 上司や先輩にはコケにされてるし バカ患者とはぎくしゃくしてばかり まったく世のなかなんて! と、本人さんの迂闊さにはまったく気づかない。 みんな他人のせいなのだ。 …

厄介なひとたち 2

うちのクリニックに厄介な三人娘がいます。 それなりに器量良しなのに誠に残念な限り。 末娘の峯岸みなみ大東島(仮名)は気が利きません。 例えば、昨年12月のはじめ頃、隣の爺さんに 検査予約のことを伝えにきたのですが、 それが来年2月15日の話。 爺さん…

厄介なひとたち

厄介な人たちだなあと思うときがままある。 中国人でも朝鮮人でもなく 日本人の役人という人たちです。 役人といってもピンからキリまでですが どの層がどうというわけでなく なかにはちゃんとした人もいるのでしょうが 「ひと括り」にして全体がどんよりと …

ノスタルジーを超えて

岡野雄一氏原作の 『ペコロスの母に会いに行く』 を読み終えました。 親の介護、それに痴呆という問題 わたしだけでなく多くの人が抱える 抱えるだろう問題をテーマにしているのですが なんとも心温まるやさしい作品です。 ちょっと救われるやさしくなれる作…

さえない金曜日

先日金曜日はツイテいない日でした。 月一回の定期健診を終えて、お昼頃 バス停に向かったら長蛇の列だったので 昼飯でも食おうかと・・・といってこのへん あまり店がなく、よく行った豚カツ屋も 今日はそういう気分じゃない。 食欲がないもあるけれど食べ…

今日のマッサン

今日の『マッサン』は熱かった(涙) この朝ドラで一番感動させられた日でした。 それもこれも鴨居の大将、また株を上げたよね。 大河とか長編ドラマとか群像劇などは ついつい主人公が狂言廻しを担う場合があります。 共演者脇役が主役を喰うというも そん…

今頃確認しても遅いよ

昨日は前置きが長くなって途中で墜落でしたが 要は、47年かぶりに『蛇娘と白髪魔』を再観しました。 確か小学校2年か3年だったと思う。 そんなだけのことに・・・ 学校指定許可だったのですが 同時上映の『妖怪大戦争』目当てで その前座が『蛇娘と白髪魔』…

俺の急降下爆撃機

私たち世代が育った頃はまだ貧しい時代で 漫画は貸し本屋か床屋か病院か図書館 もしくは友人から借りてが多かったものです。 当時週刊誌が60円ぐらいでしたかねえ なかなか毎週は買えないわけだ。 たま~に入手するときもありますが そういうときは月刊誌が…

母に会いにいけないウマタロス

レンタルDVD店になかなかなくて観れなかった 『ペコロスの母に会いに行く』の原作本を 一昨日入手。 今夜は一気読みだああ・・・もはずが もう前半4分の1で撃沈でした(涙)。 冬は乾燥してますよね。 風邪気味ではないけれど涙と一緒に洟が出て 鼻で呼吸が…

キットダカラモシノイノチ

それでも花は咲いていく 16 BSで『アントキノイノチ』をやってました。 わりと話題作でレンタル屋でよくみかけたのですが 手にするまでにはいたらなかった。 ・・・前半、40分ぐらい 観てて なんかつらくなってスイッチを消してしまった。 たぶん、その先に…

花燃ゆオッパイで感動しちゃった(涙)

そんなわけで、『花燃ゆ』を観て風呂入って 確認のために鯖風味のレモネードを飲んでいます。 なんか今はカビの風味です。 その時々でかわる・・・もっといいものに 変わってほしいよ。 たぶんわたしの喫煙のせいなんでしょうえね。 そ、悪いのはぜ~んぶ、…

サバ風味のレモネードはいかが?

巷では、異物混入からマタゾロ 食の安全が騒がれていますが 表示偽装から中国の糞食材までならわかるけど マックのタイの工場は万全のシステムをとって いたみたいです。それでも起きる。 その食の安全云々とは次元が違うような 気がするんだけどなあ。 「こ…

マッサンの本当の魅力

それでも花は咲いていく 14 とって付けたようなピン子の最期 今朝の『マッサン』で目頭を熱くした 全国茶の間の方々はどれほどいたものか? ヒドイ言い方になりますが因果応報 ピン子もとんだ憎まれ役を押し付けられたものです。 それにつけても玉山鉄二の亀…

明日ピン子は死にますか?

それでも花は咲いていく 13 2015年1月9日15時30分 自分の人生で物凄くショックなことがあった。 第一位か・・・じゃなくても5本の指 いやベスト3には入るんじゃないか(涙) こんなとき誰かに愚痴りたいけれど 悪口は言っても愚痴は言わない主義なので そん…

愛せないこととセックスレス

それでも花は咲いていく 12 『それでも花は咲いていく』の第六章 「リリー」はアセクシャルの女性のお話。 異性愛者をヘテロセクシャル 同性愛者をホモセクシュアル 両方好きな人をバイセクシュアルといい 両方ダメな人をアセクシャルというそうです。 全方…

男心にい男が惚れえて♪

それでも花は咲いていく 11 前田健の『それでも花は咲いていく』で 二次元の恋人に夢中な主人公 要は漫画のキャラに恋したオタク女の話です。 それこそ成就することのない恋愛。 リアルとは対極のバーチャルの極みなのですが 彼女が恋したオリフという戦士が…