あかんたれブルース

継続はチカラかな

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の全自動洗濯機

固くなに定まった観る念力(2) 昨日6月30日、夕方のニュースで 大飯原発再稼働に反対する抗議デモの航空画像に ドキッとさせられました。 首相官邸周辺をとりまく群衆、その数2万人。 これまでの抗議行動でも最大規模だそうです。 日本でもあるんだ。 先…

固くなに定まった観る念力

フェアに生きる大敵は 「固定観念」というやつです。 人間は経験を積んで成長しますが その人生の航海の方舟の船底につく牡蠣ガラが この固定観念というものだと 秋山真之はいっておりましたっけ。 まあ、人間は相対的にしかモノをみられません。 比較という…

ハッカーのチョンボ

ええっ、お笑いを一石投じます。 数日前に東京の町名地名を効率的を理由に省略させるな! なんて役人の都合に噛み付きましたが 国際ハッカー集団「アノニマス」が 違法ダウンロード罰則化を盛り込んだ改正著作権法に反発し 霞ヶ関に向けてサイバー攻撃を行っ…

年寄りを悲しませるな

新ハンカチ物語(3) F爺先生から電話があった。 東大イベントでお世話になった方々に お礼を申し上げてきたそうです。 首尾は上々でつつがなく午前中におわった。 「それはよかったですね」 「問題はそれからです!」 えっ! なにがあった(汗) なにをや…

気になるニュース

大阪でまた暴走車 薬物?飲酒? しかし似たような事件が多い。 御堂筋の通り魔事件で 模倣犯が増えるんじゃないかなあと コメントを残しましたが こういう暴走車事件が多発すると考えてしまいますね。 あれは京都からでしたか その後、大阪に飛び火して・・…

世界を舞台にするのなら

国際化に必須なものってなんだと思う? 英語のできる人ならば、100%英語っていうよね。 わたしは英語ができないから言わない(涙)。 カラオケでも横文字の歌詞があるとそこでストップです。 語学が必要ないとは思わない。 でもさ、考えてごらんなさいよ 日…

ファンキーモンキー爺ちゃん

新ハンカチ物語(2) 今回のイベント会場を東大にすることで いろいろ物議をかもしだしたようです。 大学入試制度改革といいながら その象徴であり東大でやることで 体制側に擦り寄ったのではないかという 変節とかの懐疑のようものかな。 ま、じっくり話し…

その効率性以上の効率

ニッポンの教育改革(14) 合理的、効率性が信奉されて久しい。 東京の地名は○○-1-2-3 という具合になって○○にあたる以外の 町名が消されてしまいました。 蛎殻町とか蓬莱町とかその地名からイメージされる ものが無機質な数字に置き換えられた。 そのとき、…

魔性のティーチャー

新ハンカチ物語(1) あの女には気をつけろ。 なんていうのはよくありますが 私達夢塾の若手お笑い三人組山田ちゃん野宮ん馬太郎の ファンキーモンキー古市先生はとても危険な人で 「あの先生には気をつけろ」と 三人三様方々から注意されます。 魔性の先生…

さびしがるなよベイビー

ニッポンの教育改革(13) ということで、教育改革をテーマに 今週末東大でイベントをぶちかましてきます。 本日から近くの旅館に泊まりこんで仕込みにはいる関係で また二日、三日お休みだ。 その模様はネットで動画配信しますので ライブでもいいし、お時…

避けて通れないハードル

ニッポンの教育改革(12) 日本人は変革とか変化にナーバスです。 わたし自身だって例外じゃない。 三年前にJJ.からベーシックインカム(BI)を 聞いて、共産主義国、中国の混乱、文化大革命を即連想した。 そんなことしたら働かない人が増えるんじゃな…

必要とされない若者

ニッポンの教育改革(11) 昨日は台風接近のなかをどうしてもある会合に 出席するために昼過ぎから外出。 10時過ぎにびしょ濡れになって帰ってきました(汗) その会合に出席する、とある産業界の重鎮に 聞いてみたいことがあったのです。 東大の秋入学につ…

うり坊の優れコメで本日は大雨

子供王国シリーズ最終回の「狡猾な大人子供」で 肥大する「個」に対して 己を空しくさせる。を結びとしました。 うり坊から >一つだけ大事なこと! >人に認められるのではなく、 >自分に認められるような人になれば済む話! >要するに、自分が大好きにな…

ビネガーの夜

ボロボロになって帰ってきました。 あんまり疲れたので 酢を飲んだ。 幻の銘酒、ではなく銘酢「千鳥」だ。 疲労困憊のときは酢が利くんだぞ。 この酢は、今年はじめに大阪の新世界を歩いていたら 食い倒れの罠にかかって食い倒れていた 猪を助けてときに 「…

優禿なんてららら

♪明日という字は明るい日と書くのね 懐かしい昭和歌謡 「悲しみは駆け足でやってくる」 いいですねえ。 ♪若いという字は苦しい字に似てるわ 涙が出るのは若いというしるしね こんなこと耳元で囁かれたら、どうする? もう切なくなって切なくなって 抱きしめ…

裸足でバラを踏め

愚禿。 わたしのことじゃない。わたしはハゲてない! 「ぐとく」と読みます。 これ、親鸞聖人が自分で自分のことを称した、自称。 師匠の法然聖人も「愚痴の法然房」と称した。 これ、謙遜でもなんでもない。 かといって、安っぽい自虐でもありません。 浄土…

狡猾な大人子供

子供王国(11) 肥大する個(自我・自己)は 自身の器からはみ出るカタチで外部に露出します。 それが外気にあたると刺激が強く 警戒や不安や拒絶があらわれる。 これが、過剰反応やキレるという反応を起こす。 そういう意味では非常に繊細で過敏です。 が、そ…

個人の行方は閉塞か肥大か

子供王国(10) 昨日の記事、大阪心斎橋の通り魔事件に対して (事件自体が)理解できないと JJ.からコメントをもらいました。 こうゆう事件はまったくわからんですよ。どういったプロセスを歩めばそこに行き着くのか…まったく理解不能ですね。それ程までに…

崖っぷちの羊たち

子供王国(9) 人を殺せば死刑になる。 信じられない動機で無差別に人を殺す こういった事件が増えていますよね。 心斎橋の事件もそうですが 数年前の秋葉原の通り魔事件も酷かった。 わたしは死刑廃止論者じゃないけれど こういう事件の犯人の動機を聞くと、…

馬鹿の意気地

子供王国(8) ♪女郎は狐で芸者は猫で太鼓持ちゃ狸で客は、馬鹿! なんていうのがあります。 そういう馬鹿な客ですが 馬鹿は馬鹿なりに心得たもので 騙されてる自覚がある。 だからって馬鹿じゃないとはいわない。馬鹿は馬鹿です。 粋な馬鹿ですね。 近頃は粋…

羊に御用心!

子供王国(8) ネット通販が流行で、そこから様々なトラブルも多いとか 先日小耳にした話ですが ネットでプードルを注文したそうです。 育てていましたがこの子犬 ウンともスンともワンともキャンともクンともなかない。 病気なのかしら?と、動物病院に連れて…

ここでこの言葉を使うか?

子供王国(7) カビないパンと怪しい牛乳 無慈悲なタマゴと 薬の海で育てた魚を食べて育った子供たち 元気ですか 昨日、この国の宰相が言った。 「国民の日常の暮らしを守るために」 言葉まで腐っていく 安全や安心や健康や笑顔よりも 優先する日常の暮らしっ…

水の分量間違った国体

子供王国(6) ミスとらる嬢がよく嘆くというか憤慨するのが なにかというと 「あなた達はファシストだ」とか、 「レイシスト(差別主義者)だ」 いう人たち。 まるで水戸黄門の陰嚢のように したり顔でこういって胸を張る馬鹿がいます。 試みに「ファシストっ…

東京流れ者歴34年

子供王国(5) この国の感性は超近視で遠くのものが見えません。 見えないこともないのですが 不安と怖れから近くのモノ、事象、偶像の動きに 過敏に反応する傾向が強い。 風が吹けば桶屋が儲かるという諺がありますが 風が吹く→砂ぼこりが目に入る→目を患って…

卑怯者の末路

子供王国(4) アホ寮の番長JJ.は今オンラインゲームにハマってます。 暴走族のゲームだそうで、そこに連帯と友情とロマンがあるとか 馬太郎さんもやりましょうよ。と誘うけど 五十過ぎてそんなあんた(汗) そんなJJ.がちょっと淋しげな横顔。淋病か? な…

坊主じゃないけどそう思う

ニッポンの教育改革(10) 結局、大人がしっかりしないといけない。 が昨日までの話の展開でしたね。 不正受給とかモラルハザードとか・・・ 昨日はJJ.から近所の非常識さんの話を聞いて苦笑い。 これが教育関係者しかも管理職(汗) 世も末ですねえ・・・…

とてもつきあいきれない

子供王国(4) 教育改革の必要性を記事にしています。 非常に効果的な日本再生の「具体策」です。 それには、必須条件がある。 ただシステムを変えて、子供がかわればいいとものではなく 大人も変わらなければならない。 子供を育てるのは大人です。 教師であ…

親心の徒花

ニッポンの教育改革(9) 細かい説明は省きますが どう考えても現在の教育制度は不合理、非効率です。 また、基礎学力低下の問題から ゆとり教育パッシングもあっての 詰め込み教育に逆行した現状も然りです。 そんな短絡的なもので改善されるわけがない。ア…

男心に男も女もしびれる社会

子供王国(3) 真のリーダーという言葉をよく耳にします。 それを、問う場合や求める場合とか。 そして、それをどう育成するか というのは大きな課題ですが、これがなかなか難しい。 子供の国ならなおのこと渇望するけど、いないんだなこれが。 エリートとリー…

ズルイ奴ほどよく眠る

子供王国(2) 日本の人口に対して倍の数の人が 宗教団体に加入してるって御存知ですか? 平成19年の文化庁のでは2億659万人也。 内 神社(神道系)が1億582万人(ちょっと多すぎないか(汗)) お寺(仏教系)が 8984万人(これはわかるけど) 教会(キリスト…