あかんたれブルース

継続はチカラかな

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天才のエクササイズ「雑誌をもって外に出よう」

天才の話でした。 ノーベル賞受賞者を天才としてもいいのでしょうが、少々有難味が薄れますね。(贅沢な! 天才の中の天才の一人に、私はルソーをあげたいと思います。 ルソーって誰あれ? 宗教改革? そりゃルターだろ。 この日本で幕末以前に最も影響力を…

天才のレシピ

みなさんは自分の子供が天才だったら、と考えたりしますか? 教育の格差が問題視されるなかで、英才教育は花盛りです。 胎教から、いや、それ以前から優秀な遺伝子取得まで話は進展してましたね。 そこまでいかなくても人並みより優秀であって欲しい。なんて…

男の純情・宮川太一郎の力帯

玄洋社を右翼とか国粋主義者的な集団と解するのは少々短絡的であります。 そこで、この胸の思いをその主旨を簡略明快に伝えるために 夢野久作の著書『近世怪人伝』の「宮川太一郎の力帯」の段から少々抜粋して紹介しますね。 玄洋社には頭山、進藤、箱田なの…

FTMより、人参畑のばあさんが作ったカレーにしてね

明治イイ女列伝(番外)高場乱 彼女も開祖といえば開祖かもしれません。 そうすると、作ったものは「玄洋社」ということになるんでしょうね。 高場乱。おさむと読みます。 彼女はFTM(性同一性障害)とされていますが、はたしてどうでしょう。 確かに、泣く…

教祖誕生のレシピ

現在、神社というと右翼的なイメージが強いかもしれませんが、 これは戦前の国家神道の影響からなのでしょう。 靖国神社は当初は長州藩の戦死した志士を弔う場所としてスタートしました。 大きな鳥居をくぐると大村益次郎の銅像がある理由はそこにあります。…

一度近所の神主さんに聞いてみよう!

霊と言うとすぐ幽霊を連想しますが、 神道つまり神社とかで考える霊と言うとまた違うニュアンスみたいです。 私達の生活に神社とか神主さんとかいうと、お正月の初詣とか受験の合格祈願、 七五三、結婚式、家を建てるときなどの御祓いの類でお世話になります…

心の隙間を狙う何かに震えた話

雨ですねぇ。ちょっと話を変えますよ。 古い馴染みの方なら私が体験した電波娘との邂逅奇談は御存知だと思います。 URL: http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/13617400.html (←これ連作三本ね) 電波系ってなに? という疑問はこれをご参照ください。 URL: h…

東京体育館の熱気に馬太郎ノックアウト

昨日の土曜日、千駄ヶ谷の東京体育館に行って来ました。 以前お話した、子供将棋大会参加のためです。夕方のニュースでも取り上げられたんですってね。 「JT将棋日本シリーズ」(こども大会) 将棋人口を増やしたい協会とJTがスポンサーになっての企画で…

歴史の血と骨と石ころ

まこちゃんが映画『血と骨』を観てショックを受けているようです。 さすがに若い女性には刺激が強い作品ですかね。 ところが、梁石日の原作はもっと過激で読むに耐えられない内容でした。 この作品は彼の自身の父と母と家族の記録という私小説です。 怪物の…

待ちわびてミステリ。途方に暮れる老婆

急に社会保険庁に確認事項があって行って来ました。 混んでるですよ。 中高年が多いですね。 自由に焙じ茶と緑茶が飲めるサービス器があって飲んで気を紛らわしてました。 待ちくたびれる。。。 イラストと符号させたな。 それで、聞くともなく前の婆様の相…

殴られる

テレビ東京ではお昼過ぎに旧作の洋画を放映しています。 25年ぐらい前もそれはあって、その昔に対しての旧作(60年代以降の作品)を放映していました。 ビデオや、ましてやDVDになんて焼き直される価値を認められない作品たちですから、 逆に今ではそんな作…

言葉の暴力に思いを浮かべて2点ほど

猿に噛まれた話を書こうと思ってたんですが、 ガボさんの「言葉の暴力」を読んで、私も少し思いをうち明けてみますね。 少し次元の違うところで2つ。「言葉」についてです。 上京して驚いたことは東京の人たちが「言葉」を乱暴に使っていることです。 中でも…

欲というもの旅の道連れ

先週末の日曜日は子供の授業参観日でした。 算数の授業は自由選択と教師からの査定で能力別クラス編成になっているようです。 3年生になって「百マス計算」という最近ボケ防止でも脚光を浴びているものが登場しました。 要は計算のスピードを競うものです。…

搾り出す行為の意義

これまで、幾人かの恩師が私に勇気と考察のヒントを与えてくれました。 そのなかの一人、熊さんは私が30歳直前にこう諭してくれました。 「馬太郎君、若くして成功しようと思うな。 いいか20代で成功した者は、必ず潰れてしまう。いや、そのケースが多い。 …

贈り物と縁起物

これまで色々なものを贈られました。愛とか。 でも中には厄介なモノもあります。 私の場合のそれは、母親からの故郷からの愛の詰め合わせ。 上京してからずっとそれで悩ませています。最近は少なくなりましたが、例のお土産攻撃です。 とにかく、大量なんで…

泣ける曲

おゆきさんとバトルしていたら森田童子を想い出してしまいました。 近年、テレビドラマ「高校生教師」で再注目されましたね。 それも過去の話ですが、 私たちの世代と彼女との出会いは1975年ですって、 さっき、当時のLPの画像を探していたら、そんな記録…

泣ける女

昔、北野たけしがビートたけしだった頃、 「ぐちゃぐちゃな女が好きだ」と言った。 この言葉には共感した。なあ 器用な女に気が行きません。たとえ、どんな美人でも心は明後日上の空。 不器用で本音で生きてて運命に翻弄されてぐちゃぐちゃになってる女性が…

泣ける料理

どんどん行きましょう。次ぎは「泣ける料理」ね。 私の妻は綺麗好きで掃除洗濯、整理整頓が大好き。 一説には愚か者の絶好の隠れ蓑だとか。違うなあ。(それは規律好きの人だった) とにかく酔っぱらうと掃除する癖があるくらいだから、無くて七癖。(違う)…

泣ける映画

続いていきます。 (なんせ、桜雨に泣くイラスト10点頼んじゃったんだよお) あなたを泣かせた映画ってなんですか? 私はよく憶えていませんが、ビング・クロスビーの『我が道を往く』に始まり、 途中、リチャード・バートンの『空雪の太陽』(一部風雪とも…

泣ける本

さて、桜雨画伯から先日イラストが届いています。 これをネタにあれを書こうかこれを書こうかと想い出し笑いをしておりましたら、 案の定、向かいの電車の乗客の痛い視線に気づきました。 読書の秋です。 皆さんは今まで読んだ本で一番「泣いた」作品って何…

晴男さんからのメール

昨日の「山野さと子」の記事をアップさせたところ、 晴男さんからメールが届いていました。昨夜の8時半の着信ですか。 >●●さん(馬太郎さん)、どうも~ >山野さと子の写真なら↓にありますがどうですかね。 >「山野さと子Diary」 http://www.alice-family…

天使が奏でる癒しの歌声

あなたにとって癒される曲とかアーティストって、何?誰? こんな時代ですから喧噪の中にひとときの癒しを求めるものでございますよね。 みゆき嬢も良いですが処方箋を誤ると副作用もありますので要注意。 さて、私の癒しのアーティストは山野さと子ですな。…

子供の心を弄ぶサンタさんの素性と都合

ちょっと早いけれどクリスマスのお話ね。 この間、ディズーランドで定員と揉めた切っ掛けは リニューアルされたホーンテッドマンションのファーストパスチケットが絡んでいました。 凄い人気で長打の列。で、中身はティム・バートンの『ナイトメアービフォア…

その男、刺青あり

付き合ってる彼女の家に御挨拶に行く。 お父さん、○子さんと結婚させてください。なんてね。世帯者の男性諸兄は経験あるでしょ。 ところが、私の場合はちょいと訳ありで、 お父さん、○江さんと同棲させてください。なので鼻血です。 さて、どうしたものか、…

チャリティーから刺青の考察へ

チャリティーの白い二の腕には男の名前が彫られていました。 「馬太郎命」とかですかね。 ここ最近、若者の間でタトゥーが流行しています。 ファンション感覚としての所謂「洋彫り」ってやつですね。 夏の海や大型プールでよく見かけます。サブカルチャー雑…

可哀想で可愛いスィート・チャリティー

ジャズさんに奨められて「のだめ」に夢中です。可愛い。キュート。 いい歳こいてアホですね。クラシックの世界がミスマッチで、マングース、可愛い。 さて、華やいだ記事。素敵な女性のお話。 私は女性の趣味は結構うるさいほうですが、ストライクゾーンは広…

責任者の在り方と同情の行方

いじめの話や親の躾、教育問題と語ってきて、プライベートな話でしめようとしました。 次はもう少し色艶の話にしようと思っていたのですが、少し暴論を吐きます。 いじめ問題で紛糾する学校の校長先生が自殺しました。 一転してマスコミの論調は同情に変わり…

ゲームじゃなくて勝負の駆け引きも学んで欲しい父の気持ち

息子に将棋を教えたのは小学校1年生の後半頃だったでしょうか。 最初は興味を持ってもらおうと100円ショップで将棋盤9枚と将棋セット3つ購入して、 大将棋合戦とかアニメの「ナルト」のキャラを駒に配したりして工夫したものです。 駒の動かし方が解ったらハ…

おいおい、簡単に達観するなよ死ぬなよ

本来、人間は生に対して執着力するものです。 別に恥ずかしいことじゃない。これは自然の摂理です。 けれども、時として、生きることよりも死ぬことのほうが楽な場合があると考えてしまう。 そういう思いがよぎったとしても、そう簡単には死なない。 その摂…

「いじめ」問題火を噴く

ポケちゃんからのコメント。 小さい子供を持つ親として最近のいじめ問題に心を痛めているよです。 それは私もかのちゃんもよし姉さんもはるさんも同じ。 子供は大きくなったけれど音夢さんも気がかりだとコメントされていましたね。 私たちの時代にもイジメ…