あかんたれブルース

継続はチカラかな

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りと御輿の奇妙な非日常

さて、『土壇場でこそ発揮される「バカ」力の効力』 だいぶ暴走気味ですが、馬太郎は本日、祭りで御輿を担いできます。 それもあって、昨夜更新して毎日アップは大丈夫なのですが、 できれば今週末を使って一気に「バカ」力への核心に迫りたかった。な 祭り…

どんな状況に陥っても「火種」を絶やさぬ胆力

土壇場の「バカ」力【浪人】の節 人間は誰しもが平穏な人生を望むものです。 けれども起伏の違いはあっても人生は山と谷のボトムを描くのも現実です。 中には大きな挫折に打ちひしがれて、二度と立ち上がれない状況に追いやられる 場合もあるでしょう。 その…

闘病で達観するか執着するか 株? ヨガ?

土壇場の「バカ」力【闘病】の節 松永の兄貴分に福沢桃介という希代の相場師がおります。 川越の提灯屋の倅が貧乏を毛嫌いして東京は三田の慶應義塾に学びました。 その運動会で背中にライオンの絵を描いたシャツを着て、注目を集めたその結果、 見事射止め…

「情念の人」松永安左ェ門が唱える人生の「節」

土壇場でこそ発揮される「バカ」力の効力(2) 厄年とは別に、人間人生にはいくつもの「節」でつながれているようです。 人生山あり谷ありですが、その山と谷はひとつの節でつながっているようです。 その取り扱いを誤ると谷はさらなる奈落の底に向かうかも…

土壇場でこそ発揮される「バカ」力の効力

人間はその頭脳や能力の二割しか活用していないといわれています。 多くの人間が残りの八割を活かすことなく、その生涯を終えてしまう。 なんとももったいないないような気もしますが、時として、それを全開させる場合もあるようです。 「火事場の馬鹿力」と…

ウェブが進化しても俺たちぽカ~ンだもんね。

子供の頃に「一億人の人から一円ずつもらえたら一億円になるなあ」 中略 時間で考えてみやっていい。 従業員一万人の企業といえば立派な大企業であるが、 この企業が一日稼働すると八万時間が価値創出のために使われる計算になる。 「一万人×八時間」の人数…

最高の大物俳優・丹波哲郎

丹波哲郎が死んじゃった。知らなかった。 日本の俳優では国際的という観点では多分ナンバーワンだったんじゃないでしょうか。 「007」とか数多くのハリウッド映画に出演しておりました。 当ブログのコーナー『仁義なき戦い』ではスチールのみですが山口組み…

歌舞伎役者ってホストだったの?十五代目市村羽左衛門の素性

明治いい男いい女列伝(9ぐらいかな) 職業に貴賎はない。と申します。 川上音二郎や貞奴が演劇を引っさげて欧米大巡業して喝采を浴びた頃の明治の日本では、 芝居役者風情は河原者として、賎しい職業と位置付けられておりました。 いまでこそ歌舞伎役者は社…

幸運と不運でジェットコースターは加速して天を目指す

桃介の話でした。 慶応義塾の運動会には都内の金満家の父兄達が有能な若者を物色に集い、 婿さん探しの競り市、パドック状態と化しております。 商家の繁栄存続は女系がベースで娘に優秀な婿を取っていくのが基本だったからです。 だいたいが若旦那というも…

ビリちゃんを経験した者への天からの福音

「ボクは駆けっこ、速くないんだよね」 Kちゃんがポツリとこう漏らしたのは先週の始めでした。 それを耳にして、私も妻も少し、悲しい。運動会の季節が近づくと期待と現実の確認作業ですね。 誰でも一番ってことはあり得ません。 かといって、順位をつけず…

それぞれの思惑を含んだ秋の運動会の朝

さやかな秋の空、空気も若干肌寒くも感じます。 明け方近くに起床した桃介と馬太郎は別々の行動をとります。 昨晩、お手製のライオンの絵を描いたシャツがうまく乾いている確認する桃介。 そして、また妄想に妄想を巡らせる馬太郎はキノコちゃんのコメントに…

美少年・桃介の青雲の志は一億円成り

あら、可愛い。。。私の若い頃のブロマイド。嘘 これが噂の福沢桃介の紅顔の美少年時代のポートレートですね。 埼玉は川越の提灯屋の倅で貧乏赤貧を洗うが如しの生い立ちでございます。 僕?将来の夢は? と問えば。 「一億円貯める」ときっぱりと答える。な…

愛と情熱の牝豹・貞奴、幻の肖像

明治イイ女列伝(2)貞奴-3 息子の剣道の試合観戦から帰ってきたら前野晴男さんからメールが届いてました。 画像数点が添付されていて、中身は、、、。ぎょっ! 貞子、、、。リングじゃあない。貞奴と桃介のお宝画像です。 美人伝・美男子列伝もっとバッシー…

クイズ・それでは私はだれでしょう?

明治ステキな美人列伝(4) ヒント1・坂本竜馬 分かった人は自分の思った答えと感想をどうぞ。感想だけで可です。 解答例) 近藤勇の妻 竜馬の姉・乙女姉さん 伊藤博文の999番目の女 中江兆民の陰嚢に熱燗を注いだ芸奴 馬太郎の妻 答えは貞奴の前半のコメン…

奴は運命なんかに翻弄なんかされない。明治ステキな美人列伝

明治イイ女列伝(2)貞奴-2 こっちの写真のほうがいいですね。 大変な美貌だったのは確かなんです。ヨーロッパで香水が売られたくらいですから。 日本人離れした顔立ちだったとか。写真をみると身長はさほど高くはないですね。 これで160センチ以上あれば相…

明治で私が一番ステキだと認める奴。明治ステキな美人列伝

明治イイ女列伝(2)貞奴-1 亮子の美しさは認めるのですが、多分、私は彼女を選ばない。 で、私が選ぶ明治最高のいい女がコレ↑ 誰だ! 大屋政子って言う奴は!!!!!!! ちょっと、写真映りが不味かったですね(涙)。 彼女の名は貞奴。そう、マダム貞奴…

私が一番綺麗だと思う明治の美女。陸奥亮子

明治イイ女列伝(1)陸奥亮子 ほいで、これが2枚目。 アルファさんが家柄を気にしますので外務大臣陸奥宗光の妻・亮子 綺麗でしょ。現代ではなかなかいない清楚と気品に満ちている。。。丸3つ でもね、アルファさん。彼女は芸者だったんですよ。 明治維新と…

明治の美人ってこんな感じ?

明治イイ女列伝(イントロ) 綺麗な女の子でしょ。 これは明治41年の日本初の美人令嬢コンテストの第一位。 末広ヒロ子ちゃん(当時16歳)。 福岡の小倉市長の娘で学習院に通うために義兄・江崎清の家に下宿していました。 この清兄さんはカメラマンで彼女を…

鰹の酒盗と海の恵みの「おいしい」物語

鰹の塩辛「酒盗」の話が出たので、少し話ます。 ウンチクではなくフィールドワークというか体験談みたいなものです。 私は港町で育ちました。 森進一の「港町ブルース」五番の歌詞の最後の港です。 鰹節と台風で有名でした。 海岸近くの地域には34軒に一軒の…

秋の美味しいお酒に絶品の肴クン

今年は秋の訪れがはやいですね。 みなさん、美味しいお酒を召し上がっていますか? ビールでも日本酒でも焼酎、ウイスキー、紹興酒、ワインなどなど 居酒屋グルメ「馬太郎」おすすめの酒の肴です。 秋。最近は季節感が無くなりましたが、この時期の里芋を逃…

真夜中に聞こえてきた天使のさえずり

昨夜、私にとっては宵の口。Kちゃんにとって深夜零時の真夜ど真ん中。 仕事をしてたら寝室から笑い声が、、、。まだ起きてたの? 覗いてみると妻が彼を抱きしめている。 泣いているのでした。 シクシクと。砂抜きしている夜中のアサリのように切ない小さな…

泣きながら月夜の晩に生まれて落ちて

剣道の試合では勝ち負けがあり、判定からでも敗者が決します。 負けた子は必ずといっていいほど泣きます。(小学生の話ですよ) 東京武道館で日本武道館で1000人2000人の試合があれば、 999人1999人の涙があるわけです。(大洪水だ) はじめそれを目撃したと…

赤裸々な困ったバトン

アルファさんからバトンが届きました。 もともとは「はるさん」という ぐうたら主婦、失礼、自然体のマダムの発案でしょうか バトンは基本的やらない主義。というか、やれないのですが 先日「絶対引かない」と宣言した手前、これに関してはやらざるおえない…

子供に反抗期など存在しない。

戦争はなくならない。 家庭内暴力、幼児虐待、イジメ、、、。 身近な問題から地球規模のものまで、私たちは何とかしたいとは思っているのに どうにもこうにも知れば知るほど、己の無力を思い知らされること多々。 たとえば、貧困と地球環境の問題。 けれども…

まったく私的な愛と教育とドラスティックな父親の話

子供の話です。しかもまったく私的な 私の息子Kちゃんは私に似て優しい性格です。(オイ!) 5歳から剣道を始めましたがセンスというか才能があったようです。(親バカ) その彼がスランプで夏の稽古納めの練習試合で簡単に負けちゃった。(そんな時もある…

ある脳神経外科医のプライドとリスク共有という礼儀

今日のNHK総合の「プロフェッショナル・仕事の流儀」観ましたか? 脳神経外科・上山医師の仕事の流儀は「プライド」でした。 手術の結果に責任を持つことで、患者を安心させ、負担を和らげる。 「言い切る」ということは医療ミスということで訴えられるリス…

ペリカンが遊びに来る。みんな幸せ。

広島だったか山口だったか岡山でしたかね。違ったかな? ペリカンが幼稚園や学校に遊びにくるトピックスありましたね。 園児をガブッと口の中にいれてみたり。(大丈夫か?ハラハラ) 野球部の練習を邪魔(?)したり、プールで一緒に泳いだり、、、。 ペリ…

待てよ、別に俺は困らないけど。

○みゆき嬢のララバイ(16) 臆病な女を 抱きしめて 蒼ざめたうなじを あたためて かもめたち ぽつりと 振り返る 宝石に映った 朝陽を見る だから 愛してくれますか 私の頬が 染まるまで だから 愛してくれますか 季節を染める風よりも 甘やかに でも もしも…

孤独の肖像と広能昌三と戯けたペテン師

○みゆき嬢のララバイ(15) みんなひとりぽっち 海の底にいるみたい だからだれか どうぞ上手な嘘をついて いつも僕が側にいると 夢のように囁いて それで私 たぶん少しだけ眠れる Lonely face 悲しみは あなたを失くしたことではなく Lonely face もう二度…

やまねこのような女たちの爪痕が沁みる夜

○みゆき嬢のララバイ(14) 女に生まれて喜んでくれたのは 菓子屋とドレス屋と女衒と女たらし 嵐あけの如月壁の割れた産室 生まれ落ちて最初に聞いた声は落胆の溜息だった 傷つけるための爪だけが 抜けない棘のように光る 天(そら)からもらった贈り物が こ…