あかんたれブルース

継続はチカラかな

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは綺麗になれますか?

先日役所に行ったら爺さんが受付で 安倍さんを批判してて、 「だから俺はいつも共産党を応援してるんだ」 と話しておりました。 受付の職員は子供をあやすように対応していた。 小耳にはさんだこの老人の解説では 「安倍は金持ちばかり優遇する」だそうです。 い…

左翼になった馬太郎

さあーて、今週の馬太郎さんは左翼です。 カネになるそうです。 いったいどこから振り込まれるんだろう。 沖縄に行くのかなあ それとも東京? わたしゃ福岡がいいなあ 10月末からクエが美味いそうです。 「男組」みたいに名前つけないと高く売れない? 「女組」…

訃報?長谷川豊さん自爆死

「透析患者は殺せ」と炎上広告をアップした長谷川豊 タイミング悪く 横浜大口病院内点滴異物混入殺人事件と被ってしまった。 自ら売れっ子だからと吹聴し炎上芸人説を否定したけれど これでは万事休す。ご愁傷様。 相模原事件ーーーー長谷川豊ーーー横浜大口病…

淋しい色やねんシンゴジラ

今頃いまさら、なんですが 『シンゴジラ』を観てきました。 9月いっぱいの劇場公開だったのでぎりぎりセーフ。 で、感想は 感動すますたあああ(泣) いやあブログ友達の間で好評だったのですが 参りました。 馬太郎三度泣く 最初は成長したゴジラに米軍の貫…

沖縄高江は無法地帯

沖縄の基地問題・・揉めてますが 東村高江では暴力事件がエスカレートして 大変なようです。 防衛省職員が暴行され 全治二週間の怪我(頭部挫傷)とかで 刑事訴訟に踏み切るそうな。 職員や機動隊は顔写真を撮られて町中に貼られ 動画でもご丁寧にアップされ…

皆殺しのガンマGTP

「正しい歴史認識」と同じくらいよく耳にする 問題視されているのが「偏向報道」ってやつだ。 言論表現の自由を、知る権利を叫ぶ 我らのマズゴミの沽券に関わるようで 必死に声を荒げています。が、だ。 そんななかでマズゴミの沽券の一端 鳥越俊太郎じゃあない…

結局バカな、カップルなんだけどさ

5時40分発の空港行きバスに乗っている。 まだ薄暗いよ。 いよいよ鹿児島ともお別れ 75日間かああ 『北京の55』より長く 『80日間世界一周』より短い。 愛という言葉がないという ここ南九州では濃厚な愛の源泉かけ流しだった。 カタチのない愛を 言葉で表す…

世の中はひょっとしたらひょっとして

サチコの縁談(9) 昨夜、Kちゃんから課題の相談を受けた。 クリエイターだった父として これほど嬉しいことはありません。 おおよそ1時間ちょっとラインで送信された 制作途中の作品をネタにあれこれアドバイスしてた のですが、バイザウエイとKちゃんが …

権蔵の恋のラブキャッチ

サチコの縁談(8) 権蔵に知恵つけて地元特産センターから 野菜をサチコに贈らせた。 台風あけで品薄でしたが見繕って適当に。 それが届くのが今日 10時過ぎにサチコから電話あり。来た来た 「この間のあの人なんて名前だったけ」 「えっ、鬼瓦・・権蔵?」 「な…

煮卵タッキーの横顔

夕べ、タッキーが(本人希望で名称変更) 資源ゴミを捨てにクルマできてくれた。 火曜日の収集日が台風で流れてしまい もうすぐ帰るわたしを気遣かってのこと。 風体容姿に似合わず義理堅く優しい男です。 なお、シングルマザーの花嫁募集中とのこと。 母親…

俺は瓦の枯れすきすきすっきすき一休さん

アンテナの修理は午後すぐ来てくれました。 新しいのを違う場所に取り付け直して無事完了。 テレビは映るよ。 と、ところが業者が屋根に登って分かったなのですが 東側の屋根の瓦が16,7枚やられてるという惨状で はやく補修しないと雨漏りするとのこと アン…

台風一過の墓参りする人いない。

昨夜の台風凄かったみたいで 今朝透析に行く途中 病院の前の街路樹が薙ぎ倒されていました。 うちもアンテナがやられてテレビが映りません。 こういう日はどこの電器屋も予約でいっぱいで 下手すりゃ四五日かかるとか 幸い権蔵の先輩の電器屋さんが午後に来…

太った川地民夫と病み上がりの志賀勝

台風だっつーのに 暇人のタクマンから昼過ぎ電話あり ファミレスに茶飲みに行こうと誘うわけだ。 今日は母のデイサービスの日だから 3時半まで出られんけんウチ来て待っててよと 二人で茶飲み話で小一時間盛り上がってました。 田舎は世間が狭いのでファミレ…

台風接近

台風だよおぅ 進路図をみるとどう足掻いても直撃は免れない。 かつて台風銀座といわれた我が地元は 町自体が台風仕様で強く要塞化されてて(ほんまかいな) 地形的に河川の氾濫や土砂崩れはほとんどありません。 (これホント) ただ、昨年の台風はかなりの…

日本がはたした隠れた功績

NHKでファミリーヒストリーという番組がある。 ゲスト(タレントなど)のルーツを探る というもので、そのゲストによりますが たまに観ては感心したりする。 先々回だったか 元女子アナでバイオリニストのあの人と結婚した 高田万由子がゲストだった。 なん…

蓮舫サマを防衛大臣に!

民進党代表に蓮舫議員が決まり 中国が熱烈歓迎だそうです。 理由は「正しい歴史認識」をもつ国会議員だから だそうですが 正しい歴史認識って何なんだ? 特に、中国や韓国が叫ぶ 正しい歴史認識とは何か! 与太噺で信長は生きていたとか 山本五十六はフリーメ…

息子とわたしの夏休み

今週月曜日から金曜日まで サチコと一緒にKちゃんがやって来た。 お祖母ちゃん大喜びさ。 ホントは温泉に一泊でもしようかと計画してたのですが あいにくお祖母ちゃんが体調崩した病み上がりで それはやめておこうと。 それでも美味しいものたくさん食べて …

幸村は生きていた?

先週バーベキュー大会で見逃した真田丸を 再放送で観ましたが、関ヶ原の合戦があれじゃあ わたしの本命大谷刑部は苦しいなあ これこそ展開の読み違え 真田一族の目線と残り回数を見誤った。 もう9月の後半だもんねえ 先日なにげにローカルニュース 真田幸村…

サチコと台風と十五夜中止

本日、サチコとKちゃんが帰っていきました。 午前11時に病院で別れ 二人は空港へ 月曜日からにぎやかではなやいだ我が家 お祖母ちゃんは楽しそうだったけれど 急にまた寂しくなるわけだ。 一週間したらわたしもいなくなっちゃうしね。 大丈夫だろうか( ̄□…

見合いはしたが、さてこれから

サチコの縁談(7) そんなわけで、昨夜の権蔵とサチコのお見合い というか会食は無事おわりました。 よかったですよ。 権蔵も権蔵なりによく喋ってくれたし、及第点。 なんせ帽子を被ってくるな!というところから レクチャーしないといけないのだ。 いや、…

遂に正念場

サチコの縁談(6) これまでの詳細をお伝えできないこと 誠に残念なのですが 陰謀は粛々と遂行されて いよいよ遂に今宵は サチコと権蔵のお見合いとなりました。 といって見届け人というかオブザーバーとして わたしとタクマンの4人の飲み会形式です。 いや…

真田丸助演男優ステークス

昨日はバーベキュー宴会で見逃した真田丸 前回の感動から勝手に 出馬表アップしてみました。 真田丸助演男優ステークス ○△△◎○▲(1)真田昌幸(草苅正雄) △○ △◎(2)真田信行(大泉洋) 注 △ (3)北條氏政(高嶋政伸) △ △ (4)板部岡江雪斎(山西惇)…

障害者=感動の種痘

リオのパラリンピックを結構熱く観戦しています。 感動しちゃうわけだ。 と、そのとき例の 障害者=感動 の方程式 が頭を過ぎる。この感動も偏見からなのか 確かに、Eテレの一石を投じる は賛成同感だし 日テレの24時間テレビのやり方手口には 前々から眉を…

青春プレイバックGOGO+2

ふざけ過ぎた季節のあとで とは、 なごり雪のサビのワンフレーズ 37年ぶりにTと再会してから ここんところほぼ毎日いっしょに過ごしてる。 気恥ずかしいほどです。 Tとは同じ幼稚園から高校まで一緒にだった。 家も近かったのですが 同じクラスになって交…

隣人トラブル待ったなし

だからさ、東アジア含む中国との緊張は 日清戦争のときと酷似している。 それは2010年の尖閣諸島中国漁船衝突事件から 日増しに確信をおびていきます。 昔、ロシアが不凍港を求めて南下したように 中国は太平洋に進出すべく 南シナ海、東シナ海に着実に既成…

星野さあん・・・( ̄_ ̄|||)

せっかく 愛と幸運について ちょっと深い記事を書き上げて アップしようとしたら消えちゃた。 立ち直れない虚脱感。 3時間経過 気を取り直して なんか違うネタで乗り切ろうと。 とと姉ちゃんでも弄るか それにしても星野さん ふがいない。 なんで常子と一緒…

八日間の結婚生活

とと姉ちゃんの星野さんが良い。 演じる坂口健太郎がモデルとか塩顔男子とか トレンディー男優の域を越えて なんつーんだろう戦前とか昭和の雰囲気がある。 あの髪型、あの眼鏡のせいかしらん わたしもあんな髪型にしようかしらん 先立つ髪がんない いや髪に…

女難の相があるという

ゆんべは、 ルイちゃんが3泊4日のサバイバル合宿ということで 陣中見舞いに電話しますた(^△^) うるさがれるかと思いきや 暇なのでテレビを担いで持ってきたのに リモコンを忘れて見れなくて暇だったそうで 珍しく歓迎された。 サチコの縁談などの相談にの…

恋の手ほどき愛のもつれ糸

サチコの縁談(番外1-1) そんなこんなで鬼瓦鹿蔵に恋の手ほどきをと タクマンと一緒に居酒屋サミットです。 そこでわたしは長年の疑問をタクマンにぶつけてみた。 「なあ、愛してるち言うだ事があんな?」 わたしの唐突で率直の質問に 「な、ながどおお」とさす…

平和のための必要悲劇

こと安全保障に関せば イデオロギーの相違は関係ないといわれます。 安保法制を違憲と主張する多くの憲法学者でさえも では、自衛隊の存在をと突きつければ窮し 憲法改正の必要性に賛同してる。 みょうちくりんなロジックにふりまわされいるもんだ。 野党と…