あかんたれブルース

継続はチカラかな

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そのまんまそのまんま

時事ネタはやらない禁を犯して・・・ 東国原知事の評判がよろしくない。 最初は自民党ベテラン議員からの批判だったけれど、 ここにきてワイドショーのコメンテーター、政治評論家からも 批判的に言われております。 「卑しくも国政に」「この日本は何処に行…

最低から数えて二番目の男の出馬の決意

先日の鳩山発言に対しての時期を逸した「最低の人間」記事に ムッシュがトラックバックしていた。 なんじゃろかいと訪ねて、ムッシュの鳩山発言の記事を読みました。 がははは、相変わらずムッシュは面白い。ナイス、ムッシュ。 わたし同様にクセのある爺で…

最低の人間

だいぶ古い話になってしまいましたが、 ブログお休み中のことだったかな? タレントが酔って夜中に公園で裸になっての騒動がありまいた。 彼はいくつものCMの出演する売れっ子で、 なかに地デジのイメージキャラクターもやっていた。 スポンサーが一斉に放…

爺のつぶやき

昨日は午後から外出していたのですが 降ったり止んだりの雨模様でしたね。梅雨だし仕方ないか。 芝大門の歩道から東京タワーを見上げれば 半分から上が消えていた。 霞に姿を隠していました。 ああいうの初めてみました。そのまま神谷町に向かって坂を登って…

わたしがやめた理由

雨の日曜日、すこしぼやいてみる。 前々回、一昨日の記事の最後に アラン・スミシーって名前を出したけれど、わかる人? 本日は責任という話です。 責任感。というとなんか堅苦しく感じるけれどこれは大切なのさ。 そして無責任。結局これに落ち着いてしまう…

俺の彼女はガリガリ君

これが「ガリガリ君」だおう。 みんな知っているよね。 ソーダアイスのガリガリ君。 一本70円〜40円(コンビニから格安店で価格は違います)。 ロマン議長の三十六計のうちのひとつに 紛争地域にガリガリ君を送ろう! というものがある。 片手にガリガリ君を…

テレビが変わってきている・・・

今年になって感じること・・・ テレビの番組構成が少し変わった。 不景気から制作費を大幅に削って 安いお笑い芸人を使ったクイズ形式ばかり。と言われていたのとは別に 水面下で違った流れが起きていました。 この春からその傾向はハッキリしてきます。 以…

相関図できたよ。

. 昨日の制作途中の相関図、完成しました。 3分の2はあの段階でできてたのだけど、 残りの3分の1を作るのに時間がかかった(汗)。 辻褄をあわせないといけいものね。 それと東條英機の父親の経歴を確認するに時間を要しました。 この人、山縣とか長谷川好道…

健気に自分でほめる(涙)

今月から馬太郎の再出発ですが、 マイペースとはいえ、どうも更新が滞っています。 みなさんところにもほとんどお邪魔してません(汗)。 なにしてるの! 真面目に仕事しています。もう根を詰めて腰痛が悲鳴をあげるほど(涙)。 以前書いた単行本がめでたく…

革命の武器は愛のバズーカ

ロマン議長と会ったのは4月の後半でした。 池袋の東口。春風さんと一緒に、それから二軒の居酒屋をハシゴしました。 革命の話は、すこし置いて 今日は、ロマン議長のことを馬太郎の視点で紹介したいと思います。 彼は関西淡路の産の男。ギトギトの関西弁スラ…

ウンコは子供にまかせろ!

すこし早いのですが、 ロマン議長の「ガリガリ君」革命や「世界宴会デー」や「 日本全国露天風呂ホームステイ」などが成功して 理想の社会が誕生した。と考えてみなせえ。 そこは理想的な社会でみんな平等です。 そこで、嫌な仕事は誰がやるか? まるでドリ…

まず疲れを癒そう

20世紀は「疲労」あるいは「消耗」の時代 もしくはそれを「追放しよう」とした時代だったといわれます。 産業革命以来の機械文明の効率化システムは 物理的にも心理的にも疲労・消耗をしない24時間フル稼働が可能だと 追求されてきたわけです。 逆にいえば、…

彼らと酒を酌み交わそう

ロマン議長を知ったのは今年の初め頃です。 世界宴会デーを!という具体案をベースに 革命を訴えておりました。 争いをやめて、一日だけ酒飲んで楽しくすごそう。という 荒唐無稽で革命スローガンとしてはチープな感じですが、 私にはとっても説得力がありま…

一緒に踊ろうよ

革命について、大きな革命と小さな革命を提案します。 いや、実行します。 馬太郎の相似理論は既に御存知かと思います。 「歴史の相似」と「ミクロとマクロの相似」 歴史の相似とは、よく「歴史は繰り返す」といわれますが、 それを一歩踏み込んだものです。…

ただいま〜(汗)。

ただいま〜(汗)。 本日6月1日より 馬太郎ブログは第二章に突入します。 テーマは 「革命」 です。 また宜しくお願いします。 さあ、2012年のカオスポイントまで あと二年六カ月。 幸せの楽市楽座 違うな 幸せの娯楽の殿堂 でもない 幸せの謝肉祭 なんとも…