あかんたれブルース

継続はチカラかな

2006-01-01から1年間の記事一覧

新年は401kから

2006年から2007年へ、いく年、くる年。 来年はもっともっと良い年にしたいですね。 その願いはバトンになって手渡されて結ばれていきます。 新年は気持ちも新たに401kからスターします。 ちょっと早いですが 明けましておめでとうございます。 今年もよろし…

新ちゃんへの出せない年賀状

なんか綺麗に終わらせたいですねぇ(涙)。明日からいなくなります。 綺麗なネタ、ネタ。2006年の有終の美。。。しばらくブログもお休み。 ああ「錦繍」ここに持ってくればよかった。失敗。 新ちゃんとは小学3年生からの親友です。 前に「ゲロ戦記」で紹介い…

遠い夏の想い出 1970・オオサカ・バンパク・カ・ン・・・・

あと2本かあ。。。 全然、脈絡と季節感はないのですが、大阪万博の話。 コンニチハ、コンニチハ と三波晴男が歌った1970年のコ・ンニ・チーハ。でした。 家族で夏休みに行きました。寝台特急「はやぶさ」に乗って。 私乗り物酔いの酷い子でしたが、「はやぶ…

アイ・ラヴ、ヒッポさん

さて、今年を記事400本まで更新させると宣言してしまいました。 あと4本。来年は401kからのスタートを目論んでいます。 なんか年金資金運用商品みたいですね。(笑) 最後の御挨拶を1本として、あと3本かあ、、、。 お気軽お手軽に身の上話でもいいのだけれ…

馬太郎の錦繍

宮本輝の初期の作品に『錦繍』という純愛小説があります。 かつての恋人同士が結ばれることなく月日を重ね、再び出会う。 そして、綴られていく文通で物語は構成されていきます。 きんしゅう。なぜか秋を感じる言葉でした。 昨年の11月。 一本のメールが届き…

美味しいという味覚の幸せ。その味は?

今年一番の笑顔は~?? 音夢嬢の本日の記事を拝見して絞りだすこと6時間48分。考えてみて。 で、ひと月ほど前に日テレの夕方のニュース番組で2夜連続で放映された13歳の少年の話。 その少年は生まれてからモノを食べたことがありません。 重度の肝機能障害…

世界で最も弱い軍団

暮れになると救世軍の「社会鍋」を思い出します。 今年はあまり出歩いていないので出会ってはいませんが。 救世軍の本営(本部)は神田神保町の集英社の隣にありますね。 明治の日露戦争の頃、世界最強のロシア陸軍を破った黒木第一軍を世界最強軍団とするな…

幸せを映し出す愛というフィルター

久々にエコさんのところに遊びに行ったら、 「幸せになれるなれるというハート辞典」なるものを発見。 URL: http://blogs.yahoo.co.jp/ecodeoyasai/25766276.html それは「夢人★暇人」さんからの転載から →→→ http://blogs.yahoo.co.jp/riptonmmilktea/11876…

舌ったらずな天使のキス

生まれいずる悩み(2) ええ? またかよ。 いや馬太郎はですね。足も短いけど舌も短い。 かといって舌ッたらず。っていう感じでもない。リンダ、コマッチャウ(古!鼻血 どうも舌ッたらずって、舌の長い人なんじゃないかと思います。 長すぎるのよく舌が回ら…

楽しい自転車そうじ

今年もあとわずかですね。 年末ギリギリまで仕事してます。(俵さんちゃんとやってるよ!(涙) なぜか本年中に記事を400まで更新させようと勝手に決断。(こら 来年4日から401でスタートさせます。 昨日は台風一過のような久々のお天気で暖かかったです。 …

生まれいずる悩み

有島武郎か? いや馬太郎はですね、妻とほとんど身長が変わりませんが、 (結婚前は私の方が高かったのになぜか彼女その後成長してしまって今じゃ私若干低い) でも股下は妻の方が7センチくらい長い。まあ単に私が短足ってことなんですけどね。 変じゃないか…

変節という節目

言葉というものは時代と共に変化していきます。 日本語も変わる。 その言葉の変容から常識というものを考察して本質をあぶり出していきたかったものです。 そこに、こういちさんというお友達の助っ人が増えて、 来年もジャンジャンバリバリやります。(パチ…

信用を軽んじる罠

また一年が終わろうとしています。歳とるなあ(涙) 今年のベストセラーは「国家の品格」(昨年からかな)だったでしょうか。 現在の拝金主義を批判し、情緒を重視し、武士道精神に帰れとの同書を、 いや、そんな問題じゃないよ藤原君。と、このブログでは批…

そんなツマンナイ事で問題をすり替えないで

いやあ、凄い雨でしたねぇ。関東地方のみなさん大丈夫でしたか? 昨夜は雷も鳴り響いたようですが、私は気がつかなかった。。。 これまでの疲れが出たせいか、頻繁に睡魔に襲われ寝てしまいます。だらだら。 クリスマスも終わって年末も押し迫ると気もそぞろ…

銀座の女性のルーツ

昨日のクリスマスの話の続きをRAAの話につなげます。 昭和20年8月28日。日本は敗戦をむかえました。 そして、マッカーサーと共に大挙して進駐軍がやって来ます。 それまで、一億総玉砕と叫んでいた国です。 その瞬間に考えたことは、日本女性の貞操を守ると…

クリスマスのオヤジのとんがり帽子

みなさん、クリスマスイブは如何でしたか? メリークリスマス。今日がクリスマスだから、まだ遅くないですよね。 昨日はブログが重くて身動きとれませんでした。マジに引っ越し考えたよな。 朝、立ち上げて元に戻っていたので一安心です。 さて、クリスマス…

不倫の牝馬

今日は「有馬記念」ですね。 暮れの風物詩。今年も終わりが近づいてきました。 競馬やって頃はこの後の年明け「金杯」までの2週間のブランクが身が持たなくて禁断症状。 そして、私はギャンブル依存症を克服したのです。(なんじゃそれは?) 私の稚拙なセオ…

オンナ♪ なんてさ♪

ようやく今年のノルマを完了させました。疲れた。 四時には終わるかと思ってましたが六時までかかっちゃったよお(涙)。 バイク便さんに渡したのは七時半でした。 締め切りに追われる仕事です。因果な生業。 私がこの業界に足を踏み入れたのは22歳の7月でし…

徹夜の効力とドリンク剤の効果の限界

みんなあ! 忙しいかい。 私も死にそうです。誰か助けて~え! 猫の手も借りたい(涙) 明日、明日までの辛抱です(私はね)。頑張ろう! さて、忙しいのは何も私だけじゃない。みんなそうです。 そこで、忙しいにちなんだネタ。 まず、人間は忙しいからとい…

逢うべき糸に出逢える幸せ

○みゆき嬢のララバイ(20) なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 ふたつの物語 縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれな…

母犬の事情と父親の気持ち

子供を持つ気持ちはありませんでした。 一番の理由は親になる自信がなかったからだと思います。 派手に気楽に楽しく生きていければいいと曖昧な人生を送っていました。 毎日のように飲み屋をハシゴしていました。 酒を飲むことが仕事だと勘違いしていたんで…

NHK教育テレビは凄いよ

「のだめ」効果でちょっとしたクラシックブームですね。 セブンイレブンの「おでん」のコマーシャルに、 なんで「ラプソディーインブルー」なの?と。まあ、華やかでいいか。 お子さまをお持ちの方なら御存知かとも思いますが、 NHK教育の朝と夕方に「クイン…

徒弟制度の仕事

毎年この時季になると冬のボーナスの話題がニュースになります。 大手企業はいいとして、中小企業で働く人は大変です。経営者もつらい時季だよね。 男女雇用機会均等法かあ。と。 会社に余力があれば、どんなことでも出来ますが、ほとんどはそれがないんだな…

不思議な猫の訪問

東京は12月になって雨の日が多いです。 うちはコタツはないのですが、こんな週末はコタツでダラダラしていたい。 その足下に猫なんていたら和みますねえ。 昔、妻と明大前で飲んでの帰り道。夜中の2時頃でしょうか。 車の下にいる猫発見。 飼い猫のようで慣…

極論激論の不毛。でもそのほうが分かり易いの?

昨日は「日本刀」という道具の性質から南京大虐殺の実態に含みを匂わせる記事でした。 私はそれ自体の有無を言っているのではありません。 時々、論争が極論でしか展開されないことに苛立ちを感じます。 中国は国家経営のなかで、また外交のカードとして様々…

人間を斬るという行為に伴う経費

こういちさんのブログで「なぜ歴史を学ぶか」という話題がありました。 その記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/koichi_cojp/44302468.html 高校で世界史が受験に関係ないから教えないという姿勢。 目的のためには手段を選ばない。なんかマカロニウエスタ…

馬太郎家のアニバーサリー

一昨日は結婚記念日だったので、慣れない買い物などして帰宅。 ワインと寒かったので鍋の食材を買って帰ったところ、怒られました。 白菜は明日が特売日だったのに!との事。私は家では無能です(涙)。 昔はあんなに愛し合っていたはずなのに、、、。だった…

ガーシュイン「ラプソディーインブルー」迫害が天才を生む

「のだめカンタービレ」のエンディングで使用されている「ラプソディーインブルー」が人気です。 作曲者はジョージ・ガーシュイン。 私はどちらかというとミュージカル『巴里のアメリカ人』の印象が強く、 もともとクラシックやジャズには疎いせいもあって、…

一番肝心な「トイレ」で幸せに、なろうよ

ということで、「ありがとう運動」がスタートしました。 これで「幸せ」が、また一歩近づくのは間違いありません。 「就寝前に鏡にスマイル」と併用させてみてください。 よし、もう一丁行きましょう。 年末謝恩祭「幸せの法則」大バーゲンセールだな。お客…

謝るという事と感謝の薄皮一枚

ごめんなさい。 月夜の晩でないと人間はなかなか素直になれないとみゆき嬢は歌います。(「悪女」より) それでも、日本人はまだ素直な部類で、そういった環境に育った民族かもしれませんね。 アメリカ人はなかなかそれを認めない民族なのだそうです。 自分…