あかんたれブルース

継続はチカラかな

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い不動さん屋の親爺にグルグル巻きで泣かされて

甘茶でカプチーノ(3) 関ヶ原の戦いで西軍の大将だった石田三成。 彼は文官でしたが島左近という猛将を有しておりました。 左近は大和の筒井順慶の武将でしたが、浪人して三成にスカウトされます。 当時、三成は四万石の領主。そこから左近へ一万五千石を与…

優しいだけが神様じゃないのよ

甘茶でカプチーノ(2) アニミズムの話が盛り上がったので少し語ります。 日本人は宗教に対して寛容というか大雑把というかデタラメです(汗)。 子供が誕生すれば神社にお参り、その後も七五三や合格祈願など 人が死んだらお寺で葬式、四十九日から年忌を有…

本の絶滅危機

今朝、ワイドショーの前口上の話題に書店のポイント制導入の話 活字離れの問題は以前から叫ばれていますが、その直撃を受ける本屋さん。 毎年、全国で廃業していく数は半端ではありません。 その利益率は0.4%とか0.1云たら%とか。万引きもあるしブックオフ…

カラスを殺せ!

「カラスを殺せ!」 今から十年ほど前、小学館のヤングサンデーのグラビアにこのタイトル。 一瞬ドッキッ。 内容は、カラスの大量発生で、それ以外の野鳥が駆逐され瀕死の生態系事情を伝えるものでした。 それにしても、エキセントリックで刺激的なタイトル…

まず、少しうれしがってみたりする。

甘茶でカプチーノ(1) 昨日は、林業から植林などを通じて日本人の本質を訴えたかったのですが、 すこし話を広げすぎましたかね(汗)。 地球環境の問題が叫ばれるなかで、経済とは別に日本人の育む歴史とか考え方を抽出してみたかった。 ここに、日本のアニ…

私たちの跫音

先週、会津高原に行ってきました。 川遊びのオプションを楽しむために、ホテルの従業員の若者の運転で20分ほど離れた渓流へ。 山並みが迫る小さな田園風景。その県道沿いに幾つかのさびれた木工工場に目がとまります。 「林業」についてと問うと、 「それし…

メガネコンプレックス

くやしいけれど鷲津の眼鏡は似合ってた。負けた 夜中にふと目が醒めると、寝つけないときがあります。 ベランダに出て煙草を吸ったりするのですが、綺麗な月が出ていたりします。 東の空の三日月。 私は近視で乱視です。その時は眼鏡をしていなかったもので…

『ハゲタカ』非常に熱狂、とてつもなく感動!

昨夜の『ハゲタカ』最終回、観た? なんか超感動してしまって、馬太郎は泣いてしまった(汗)。 たかがドラマ。小説や映画などフィクションの世界に感情移入してどうする。 と、突っ込まれそうですが、いや、作者の熱いメッセージに魂が震えてしまった。 「…

男で生きたい男で死にたい

男の定義について また喉元にナイフを突き付けられてしまった(汗)。 「男の定義」 彼女はそれを「生き様」だとして、 「戦うことの出来る者」だという。 ここでいう「戦う」とは、争いや諍いではありません。 スタイルではなく、パフォーマンスでもなく、…

『ハゲタカ』今夜ふくめて後二回

めちゃぼうさんに薦められて、NHK総合テレビの『ハゲタカ』を観ています。 初回こそ宴会と重なって見逃してしまいましたが、二回目以降(今週六連夜22時から)楽しんでます。 めちゃぼうさんが推薦するだけあって、非常によく出来た作品です。 (旅行先のホ…

本宮ひろしの贅沢

明日から少し、お休みを頂きます。 爽やかな会津高原で、宿帳に「薩摩藩士・馬太郎」と書く。 一瞬、番頭の手が止まる。 「お客様、明日の食事は何時にしますか」 「明日は明日の風が吹く」(なんじゃそれは 第二次会津征伐です。 さて、真理哉嬢が「男の定…

見ためのよりも中身

先週、はじめてNHKの大河ドラマ『風林火山』を観ました。 山本勘助は存在する。ということなんですね。 番組の最後の解説で、最近の歴史考察の在り方を述べていました・ 私は武田信玄の「孫子」好きから、 孫ぴん(漢字が出ない。孫子とは孫武とその末裔孫ぴ…

アルツ厩務員の異様な執着

昔のことを思い出していたら、湯水のように走馬燈。昨夜目が冴えて眠れなかった。 これは、アルツの進行防止に役立つかもしれない。それに資料なしでいけるし(楽)。 企業CMってありました。この番組は○●会社の提供で、という感じで○●劇場とか その番組の…

伝説のシンガー・朱里エイコとの再会と別れ

微妙な女性シンガー列伝(2)朱里エイコ 微妙といえば、朱里エイコです。 菲菲とは違う微妙。その曲線美というのがなんと小学生には微妙でした。 歌はパワフルで歌唱力抜群! でも、なんでこんなにスカート短いの。。。 思わず目が太股にいく小学生の青い性…

欧陽菲菲コンプレックス

微妙な女性シンガー列伝(1)欧陽菲菲 中国の女性が苦手です。 特に、上海とか香港とか。なんとなく みんな、欧陽菲菲のせいです。 この香港だか台湾だかやってきた歌手が、私たち小学生を戸惑わせた時代がありました。 ♪小糠雨ふる御堂筋 ジャジャッジャン …

今日も株価、強く下げました。

いやあ、今日も下げましたね。 お昼のニュースでは500円近かったですが、終値で874円81銭(鼻血)。 日経平均は15273円68銭 まあ売る人はいても買う人がいないので値は下がる一方なのでしょうが、 これ、少し、変ですよ。 昨日も書きましたが過剰反応し過ぎ…

牧之原のお茶と幕臣と海舟

静岡県の牧之原。ここは田沼意次の領地だったところでもあります。 戊辰戦争の後、官軍に破れた幕臣たちは路頭に迷いました。 その数、約3万3400名。これに家族も足されるから相当な数です。 幕臣だけで、ですよ。新政府は薩長が牛耳ってしまっている。 全国…

オタクの星・おぼちゃま光村利藻

明治随一の放蕩者といえば鹿島清兵衛か、この光村利藻です。 利藻(しげも)若しくは(りそう)。 父親は長州出身の百姓でしたが、戊辰戦争から海運業で巨万の富を築き、 西の光村、東の岩崎(三菱)といわれました。 この父親に溺愛されて育った利藻おぼっ…

逆バリで買っちゃえよ。

ああん、盆も正月もないっていうけれど、ず〜っと仕事してます(涙)。 明日(夕方)が締め切りです。 来週は少し休みますが、天気が崩れるみたいですね。 こうやって一日中パソコンのモニターに向かってると時間の感覚が無くなってしまう。 テレビで若年性…

サンドイッチと遠い雷鳴

ひろさんの幼少の思い出のコメント >幼稚園生か小学生低学年、母方の実家(大礒)に向かう途中、 東海道線の大船駅で買ってもらえた「ハムサンドにソフト・クリーム」 これが定番でした。 未だにサンドイッチの味や景色が思い出されます。 車社会になってか…

美化するのではなく、正しい歴史認識として

昨日の終戦記念日で思いを語りましたが、ゆたちゃんから下記のコメントを頂きました。 >私のところに来てくれる人が、 日清日露の戦争は防衛戦争だったって言うですけど、馬さんの意見お聞かせ下さい。 少し、また語ります。・・・語りすぎてしまった(涙)…

駅弁と言えば

好きなもの 先か後か。ではないのですが。 駅弁っていうのが好きでして。 釜飯とかアナゴ弁当とか牛飯とか、そういった一品弁当じゃなくって、 「幕の内」が好きです。 コンビニ弁当とか、ほかほか弁当じゃなくってですよ。 ほかほか弁当では絶対に幕の内は…

好きなモノ。先に食べる?後で食べる?

好きなモノ。先に食べる?後で食べる? そんな記事があって。ふと考えます。 その記事とコメントでは「後に食べる」でした。 戦中や終戦のドサクサの経験者とか団塊世代とか兄弟が多いとか、、、。 だったら確実に「先に食べる」なんでしょうかね。 私は先に…

終戦記念日に思う

今日は終戦記念日です。 今年で62回を数える。戦争体験者の高齢化から、それを伝える方々もやがていなくなってしまう。 NHKのBSで特集を組んでいました。 とは別に、 戦争責任という問題を一部の人間に負わせて「総括」などという姿勢には疑問を感じま…

心残りは取調室のカツ丼

110番通報すると(後編) そのうち体勢がなんとなく向かい合わせになっちゃった(汗)。 こら、俺を見つめるなよ。 その時、パトカーがやって来ました。ああ、良かった。 簡単に説明して、男を連れて行っちゃったよ。 うちに帰ったら6時近かった。それから寝…

110番通報すると

先日、明け方の4時頃に外が騒がしいので目が醒めました。 ベランダの窓から覗くと向かいのマンションの玄関前で叫いてる男ひとり。 何を言ってるのか分からない。日本人ではないようです。酔っぱらいか。 北京語ではない。広東語のような。福建の方かな? と…

気持ち良く生きるのに五番アイアンは要らない

性善説と性悪説の間組(5)アンケートを終えて 昨日で性善説・性悪説のアンケートは終わっていましたね。 結果は、、、。 ■■■■ 性善説 28.6% 4人 ■■■■ 性悪説 28.6% 4人 ■■■■■■ わかるかそんなこと(怒)。 42.9% 6人 でした。三竦みで結論はでない。「わか…

お盆に考えるピンからキリまで

怪談吉祥天女 第二夜(4) 小さなおじさんを枕にしといて、戦争の話です。 その水木先生が戦後にラバウルの地を踏んだ。感慨ひとしおだったようです。 多くの戦友を失い、自らも片腕を奪われた戦場。ニューギニアですよ。すぐ下はオーストラリア。 よくこん…

お盆に考える怖い話と幻覚

怪談吉祥天女 第二夜(3) お盆でやんす。 ちょっと日帰りで墓参り。と思ってたのですが 成り行きで妻の実家に二泊してしまった(汗)。暑いねえ。 昨日、水木しげるの「鬼太郎が見た玉砕」とかやってましたね。 今年もまた終戦記念日がやってきます。 太平…

なるべく上等な劣等感

怪談吉祥天女 第二夜(2) なんかヘンな枕になってしまいました(汗)。要は吉行淳之介を登場させたかったんです。 人間が幸せになるのに、この劣等感が邪魔をする。それが故に自己嫌悪が生じる。 性善説・性悪説談義のなかでもそちらに話が流れていましたよ…