あかんたれブルース

継続はチカラかな

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仁義なき戦い V.S. 清水雅

スルーしてた前回のNHK朝ドラ『べっぴんさん』を 総集編にて鑑賞しました。 「ファミリア」「レナウン」「VAN」など実在の企業や人物が モデルになっているようです。 そのなかで主人公を応援する伊武雅刀演じた 大急百貨店の社長が阪急の清水雅だと知った。 小林…

白い巨峰をシャブル

山崎豊子原作、山本薩夫監督 『白い巨塔』(1966年)を観る。 以前中盤をチョイ観はしたものの、今回は 2時間29分一本勝負 いやあ役者が揃ってるから息をつかせぬバトルロイヤルで 前半は大学病院の人事抗争(教授選挙) 後半は一転して法廷闘争と 実に見応…

邦男、かえってこい。

先日、東京MXTV(地上波ローカル局)の 「ニュース女子」報じられた 『沖縄基地反対運動員に日当が与えられている』 『その活動の中心人物は辛淑玉という在日韓国人』 という、知ってる人は当然知っている でも一般のマスコミでは絶対に報じない 「タブー」を、…

スピッツじゃない。

ひと昔、といっても私達が小学生ぐらいだから だいぶ前になりますが 「スピッツ」という犬種が流行りました。 白い犬でポメラニアンをひとまわり大きくした感じ。 あっちでもこっちでも飼っていた。 それがキャンキャン吠えるので あっちこっちでとにかく喧し…

アイゴー!韓国ご愁傷様

もう一丁 日韓合意に反して 韓国釜山領事館前に新たに設置された 慰安婦少女像に対して 日本政府は毎度お馴染みの 『遺憾の意』だけじゃなく 速やかに「対抗措置」を通達しました。 具体的にいえば 通過スワップ再開の凍結であり 事務次官級の経済協議の延期で…

あん時のシナ人はどうなった?

先の支那事変から大東亜戦争の過ちを 一部の軍部と右翼の暴走という解釈が定説化されて いるわけですが、 そこにマスコミが大きく関わったことは 当のマスコミ自身が認めるまぎれもない事実です。 そのくせ、マスコミはそれを時代のせいとばかりに 戦後は一…

荒神と厄神より厄介な荒ぶる女たち

新年明けましておめでとうございます。 と、なにがめでたいのかと突っ込まれると困惑です。 初詣にいって参りました。 去年の厄を払いおとすべく なんか強烈な厄除けパワースポット巡りのひとつに まず選んだのが 宝塚の「清荒神(きよしこうじん)」清澄寺に…