あかんたれブルース

継続はチカラかな

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形じゃなくても顔が命の吉徳

愛する技術という発想(55) 中島みゆきは知っている [トーキョー迷子] 再度、いやこのブログをはじめて四、五回目かな 懲りずに「顔」の話です。 最初にお断りしておきますが コレってイケメンとか美人とかブ細工 顔のパーツ配列のことじゃないからね。 また…

ふり払え風のように鮮やかに

愛する技術という発想(54) 中島みゆきは知っている [永遠の嘘をついてくれ] お疲れ様です。 今日は一日雨でしたね。 昨日の記事で「崩れそうな強がり」を吐いちまった せいなのか今日のオイラは崩れそうに 疲れちまってヘトヘトだよ。 たどり着いたらいつ…

注文の多い優しさと絶対の悲しみ

愛する技術という発想(53) 中島みゆきは知っている [誘惑] やさしそうな表情は 女たちの流行 崩れそうな強がりは 男たちの流行 本当のことは 言えない 誰も 口に出せない 黙りあって 黙りあって ふたり 心は冬の海 みゆき嬢の「誘惑」の一節から やさしさ…

愛を語るには早すぎるのか

愛する技術という発想(52) 中島みゆきは知っている [命の別名] みゆき嬢の「命の別名」というのがありまして You Tube でオリジナルを探したら http://www.youtube.com/watch?v=yiHBomes7co ・・・進撃の巨人かあ 観てはいないけど話題のアニメだよね。 昨…

誠実な未熟さ

愛する技術という発想(51) 中島みゆきは知っている [糸] みゆき嬢でも自信をなくすことがあるんだね。 そんな彼女を山崎ハコが慰めた。 お互いがんばろうよと勇気づけられた。 戦友なんだな ところが http://www.youtube.com/watch?v=qXFrxGqSwBY いえない…

水文学とフロムと電気もろもろ

愛する技術という発想(50) 天文学というものがあります。 古代から人間は夜空を見上げて考えた。 それは暦に発展したり 地動説に発展し この地球と、それから宇宙を探求しました。 ひとことでいえば外への思考だ。 また、そこから人間個人の性格や運命を …

驕る平家久しからずや

愛する技術という発想(49) 「勝つ」ためには手段を選ばない。 マコトシヤカニ語られているこの呪文 その勝利を成功や儲けに置き換えても この戦術が王道のようにもてはやされています が、だ。 フライングやドーピング、狡すっからいウルトラC ふくめて法…

愛を見限り大損こいたケーススタディing

愛する技術という発想(48) けっけっけ わたしのブラックホースがほくそ笑む 馬の話じゃない。 牛丼の大手チェーン好きやねんが 大変なことになってるみたいだ。 因果応報の自業自得。 ここが悪名高きブラックの総本山というのは よく知られている話ですが …

ありのままに愛を

愛する技術という発想(47) ディズニー映画『アナと雪の女王』が 世界的な大ヒットを記録しているみたいです。 先週、ディズニーは嫌い(ミッキーが苦手) という息子が観てきてえらく感動していました。 と同時に主題曲「Let It Go」こっちもいい曲だね。 …

あさましい思想

愛する技術という発想(46) 見なきゃよかった というちょっと気になるタイトルにつられて ついついペコちゃんのブログを覗いた。 その鍵付き記事の内容は (どう考えても)おかしい 生活保護受給者のリストだったようです。 また、さらに彼女がどう考えても…

まるで魔法のような愛の力

愛する技術という発想(46) それは奇跡、というよりも まるで魔法のようだった。 先週土曜日の報道特集で 認知症のケア「ユニマチュード」を紹介していた。 幸子から観てみて!ケータイ通達で テレビを着けたのはその途中からでした。 相も変わらぬ出口の見…

感動するのは馬鹿げてますか?

愛する技術という発想(45) ま、そういうわけでして プライベートな話だったのでファン限定に しましたが、抽象論だけではなく そういった奇跡のような軌跡に 私たちは感動するわけです。 ということは、当たり前のことには感動しない。 有り得ないことに感…

砕けて砕けて紅くなれ

愛する技術という発想(43) 中島みゆきは知っている [ほうせんか] この世に絶対の法則があるとすれば 変わる。変化する。 ということです。自然も人間も 人間の人生もこの法則のなかにある。 デビュー時からの中島みゆきの歌をたどって 大きな変化があった…

難しいことでも有り得ないことでもなく

愛する技術という発想(42) 中島みゆきは知っている [二隻の舟] 人間、人類が とりわけ現代の日本人が抱える様々な問題 数え上げたらキリがなく またそれぞれ深刻な問題ばかりですよね。 昨日も数十年後の危機的状況をニュースで 伝えていました。最近こう…

愛することにこそ価値がある

愛する技術という発想(41) 中島みゆきは知っている [I Love You,答えてくれ] 愛するということは認めること 「答えてくれ」 この歌詞に込められた意味は、実に優しい。 思いやりにあふれている 決して一方的に押し付けてるわけじゃない。 人が愛されること…

中島みゆきは知っている

愛する技術という発想(40) I Love You,答えてくれ ゴールデンウィークの最終日 ちょっと感動的なことがありました。 福山雅治風にいえば 愛の謎が解けたとでもいうのかな(笑) それは個人的には、奇跡のような体験 でもあるのですが、これも必然なのかな…

哲学と倫理が死んだ朝

愛する技術という発想(39) ゴールデンウィークも今日でお仕舞いですね。 気晴らしに近くの公園に佇んで 哲学していました。 四日の連休 スタートが木曜日から木金土日、よりも 土曜日からの土日月火、が断然お徳。 朝三暮四といわれればそうかもしれないが…

もしかしてパート7365

愛する技術という発想(38) 先日、うちのマンションの住人の婆さんが なにか喚いていたそうです。 高齢による「痴呆症」と診断されるのかな・・ この方、いつも和装できっちりされているのですが 挨拶しても返事が返ってきたことがない。 こういう都市型の…

現金な奴らのうたかたの呟き

愛する技術という発想(37) 今朝の地震はびっくりでしたね(汗) 千代田区大手町あたりで震度5弱だって 東京のど真ん中だよ。 そこから地下鉄で20分の我が家も揺れた。 布団に入って熟睡していたのですが、ふと 揺れる直前になにかの気配を感じるは錯覚か?…

自分探しなら鮫洲に行け

愛する技術という発想(36) 私たちはこの波長をなんとなくの たとえば相性とか考えてしまう。 その延長から何かと他人のせいや運のせい に、したがる性も手伝って 運命の人という伝説を造りだしてもいる。 うまくいかないのは いまだ運命の人とめぐりあって…

犬笛の呼び声がする

愛する技術という発想(35) 悲しみが伝染する・・みたいな話からの続きです。 いわゆる感情移入というやつでしょうか もらい泣きとか、劇場などでの泣き笑いの効果 経験された方も多いはずだ。 最近はビデオ(DVD)などで個人的に鑑賞する ケースが多く…

共感するということ

愛する技術という発想(34) 本日は波長の話です。 先々月でしたか・・・講師が耐震性の話しから 3.11のときの話に脱線しまして 知り合いが石巻だったかにいたそうで 震災数日後、心配して軽トラックに積めるだけの 日用品を積み込んで被災地に向かったとい…

ロクでなしブルースなんて聞かない。

愛する技術という発想(33) 先日、息子の剣道の大会で (団体)何回戦目かで強豪K□舘とぶつかって あえなく敗退。 まあ力の差はいなめないのですが ただ。。。汚ねえんだよな、試合が(汗) これは主観の話じゃなくて業界(?)では 有名な話なのですが ま…

あなたのためという思い込み

愛する技術という発想(32) 体調が今54で夕方にはクタクタ ばたんキューで目が覚めたら夜中の2時だよ(汗) 悪循環だなあ・・・ さて、子供の話になりましたが 要はすべては「教育」の問題でもある。 現代の教育論思想に大きな影響を与えてるのが ルソーの…