あかんたれブルース

継続はチカラかな

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿サミットの焼きエビの香り

♪あたまデカデカ されどスカスカ それがどうした ボク馬太郎 毎週、日曜晩の8時は 大河ドラマ『花燃ゆ』を熱く観ています。 松蔭が死んだのち、欅の向こう側から 二の足にエンジンがかかったが如く 小田村が楫取となって 群馬県令に就任してからがまた面白…

UMAリポート 1000分の3の真実

今晩は、内閣調査室調査員 コードネームUMA こと馬太郎です。 昨年は厚生労働省のリサーチもやってました。 報酬は6000円 スイスの銀行に振り込んでもらった。 わたしの情報提供者にJという調査員がいます。 コードネームは 「冗談やめてよ上越本線雪で…

突然炎のごとく文太サイコー!

長生きはするもんだ いや、するもんじゃない。 さて、どっちでしょう。 今日のわたしはだんぜん、するもんだに一票。 DVDの発売予定もないということで もう観れないとあきらめていた一本を観れたのだ。 『黒部の太陽』でも『資金源強奪』でもない。 菅原…

焼き豚のないラーメンは問題だけど

『はじまりのみち』を観ました。 ある映画監督の挫折 そこから新たな出発のはじまりのみちを描いた作品。 その挫折とは戦争による表現の規制。 その挫折とは戦争というささくれだった時代。 これは映画監督木下恵介の自伝的な作品で 戦時中に撮った『陸軍』…

下衆の極み新潟日報報道部長とやら

今朝起きがけにhitoさん経由で さくらの花びらさんの記事を読んであんぐり。 新潟日報社上越支社の男性報道部長(50代)が 地元の高島章弁護士を誹謗中傷していたことが 判明し、それを認め謝罪した件の詳細。 これは昨日のネットニュースでも取り上げられて…

草場の陰でスピノザは

介護疲れによる一家心中 生き残った三女のことを思うと胸が痛みます。 生活保護も受けていない 収入は父親の新聞配達だけで それも体調を崩して閉ざされてしまったとか いったい民政委員とか包括支援センターの 職員らは何をしていたのか。 対して不正自給で…

息子の旅立ち 2

いま息子はオシャレに夢中です。 聞くところによると学年で二番目にオシャレだとか 一番じゃないところが可愛いかしらん メルカリで売買してお小遣いを稼いで チェスターコートをゲットしていました。 それで決めて今日は彼女さんとデート 表参道のレストラ…

息子の旅立ち

今朝の記事で「親の子育て」という表現を したのですが、先週 息子が志望大学に合格しました。 指定校推薦だったのでまず大丈夫とは思ってましたが 結果発表に親子ともども一安心でした。 一般受験だったらこれから追い込みで大変 それを考えるとホントKち…

昨日喰ったか毒饅頭

野田聖子がアホな発言をして 自爆したそうです。 世の中うまくしたものでだいたい自分で 墓穴掘ってしまう。これをもっても 人生運次第なんて言い訳はできないよね。 日韓交渉の焦点となった慰安婦問題。 その象徴ともなっている 慰安婦像の撤去について 昨…

滅びゆくニッポンの文化

結果にコミットするライザップ 結果論でレバタラいうのはコメンテーター JUJUを林家三平の娘かと思ったのは 馬太郎でした(汗) ぐずついた空模様の日曜日 いかがお過ごしですか 昨日とりあげた『細雪』 その魅力の要因に 方言の効果が絶大だとも思うわ…

『細雪』偉大なる変態の反戦姿勢

唸っております。体調が悪いわけではない。 昨日BSで市川崑の『細雪』を観たのが原因。 いやあ上手い。脱帽でっせ。 原作は偉大なる変態谷崎潤一郎。 物語は戦時中(支那事変)の大阪が舞台 上流階級の日常、ホームドラマです。 上流といっても昨今のセレ…

岸井成格はトカゲの尻尾?

安保法案がわかりずらいという声が 多数ありました。 わかりずらくしたのは民主党を筆頭とする 野党のぐだぐだ国会質疑のせいだった だけの話。 また、安保法案=戦争法案という キャンペーンもイメージ先行も悪質でした。 すこし時間が経って国民は冷静にな…

さよなら進歩的文化人

ひと頃、「老害」なる言葉がよく使われていました。 政治家、主に自民党の高齢実力者に対する 批判の表現でしたが、それが普及していくと 企業などの組織においても活用されていった ものです。 現在はそこからの発展形で「世代交代」と いう言葉に変容して…

日曜朝の溜飲と血圧は下がるか

正直な話血糖値が400を超えたあたりから 自分より血圧やCKの低いであろう異性は 身近にいなくなる。 いても透析の婆さんかナースさんくらい。 こんにちは、練炭女にはボロクソだったのに ばびろんまつこだったら分らない馬太郎です(汗)。 危なかったああ…

粋とボケ

聞いた話によりますと 日本で一番歩みの歩調が遅いのは 鹿児島県人なんだそうです。 不法入国の中国人が職務質問されて 鹿児島出身というえば8割がたパスするとか 大陸的ともいえる九州人のなかでも 鹿児島っていうのはそういう土壌を育んでいる 風土なんで…

パリは燃えていなかったのだ。

昨日の朝、6時前に起きてテレビ着けたら 鹿児島で地震があったようで 津波警報・・・うちの実家は大丈夫だろうか? 海岸はすぐそこで海抜は3メートルぐらい。 と、今度はフランスでテロ! 死者は20名から40名・・・ それから透析中にどんどん増えて100名 最…

ちんこプレッシャーズ 2

そんなわけで十中八九、九割九分 但馬牛の国産和牛ルーツ比率の覚悟で いってきました虎ノ門病院。 朝から混雑してる院内のナース一人一人を チェックして彼女だったらいいけれど この人じゃいやだな、これならギリギリセーフと 待合室のソファーに「へ」の…

ちんこプレッシャーズ

そんなこんなで先月の14日に帰ってきました。 帰るときは母親に泣かれて往生したよ。 約45日一ヶ月半留守にした。 その間にマンション理事会の総会があって わたしゃ理事長だったのに欠席しちゃった。 帰宅して二日目の朝のゴミ出しで 管理人さんと会ったの…

母のアイデンティティー

鹿児島に帰っていたときの話 母親が退院して一週間ぐらい経った頃かな リハビリも兼ねてデイサービスも復活させた。 要支援の母は月曜日と木曜日にデイに行くのを 楽しみにしています。 夕食を終えて寝室のベッドがある部屋で ごそごそ明日の準備でもしてる…

一歩前進二歩課題は増えても

今日は透析日4時間一本勝負。 事後、久々に体調がよろしい。 おおよそ3週間の長いトンネルから脱した感じ。 今日こそはTKOでシエスタしないぞと誓った のですが、なんせ小雨ぱらつく寒い日で 夕方から体温低下。 早々に風呂入って体を温めたら ぽかぽか気…

炭鉱と荒くれと機関車やえもん

あさちゃんが炭鉱の荒くれ者ども相手に シコふんじゃいましたね。 可愛らしいのなんのって 裾がはだけて亭主でもないのにハラハラ(笑) 石炭は日本の近代化いや人類史上における 近代化、産業革命のエネルギー源となった。 特に北九州福岡の活気は凄かった…

高倉健・旅の道連れステークス2

長い審議が続いている ここ足立残侠競馬場 解説の大川さん、審議の対象は やはり田中裕子ですかね。 「はい、『夜叉』に続き『ホタル』『あなたへ』 と健さんの最期を看取ったかたちとなった 田中裕子ですからこの勝利はフロックではない」 「なるほど。しか…

高倉健・旅の道連れステークス

昨年の今頃あたりに健さんの訃報から さんざん書き尽くしたはずなのですが 没後一年一周忌に 『君よ憤怒の河を渉れ』を観てから あらためて高倉健について語りたい気になりました。 この『君よ憤怒』は健さんが古巣の東映を 追われての記念すべき第一作でも…

君よ憤怒の僕は雲子の河を渡る

没後一年と銘打って BSで健さん特集みたいです。 『君よ憤怒の河を渉れ』を観ました! 実は初めての鑑賞だったのだ。 感想はびっくりポンやった(汗)! ニヤニヤしながら一人でテレビにツッコミ入れながら 実に楽しく拝見した。 展開がはやくてねえ、「あ…

日本人の移民魂に想う

日曜の午後にNHK特集の再放送をやってる。 再放送といってもふた昔以上前の古いもので 先々週は桜島の火山噴火を観測する 京都大学の先生のお話でした。 とても感銘を受けたものです。 そういうことがあって昨日も観たのだった。 終戦後の南米移民のその…

母のおもてなし

わたしの母の介護補助の主な役目は (1)ちゃんと薬を飲むこと (2)水分摂取を控えること(一日800mlまで) が主なものです。 (1)に関しては物忘れの多いまだらボケなので すぐ忘れてしまうので厄介。 もともと心臓の薬は処方されていたようですが 今回…

半年前の豆腐のような聖子の笑み

最近ビターチョコレートの魅力が わかってきた馬太郎56歳です。 ようやく違いのわかるネスカフェゴールドブレンド なのさ。 ちょっと前にトリックスターさんが 『ローマの休日』を記事にしておりました。 いわずと知れたオードリーのメジャーデビュー にして…

自由と民主主義の徒花

昨晩のNHK特報首都圏は 過剰反応社会を取り上げて興味深く拝見しました。 いわやるクレーマー問題ってやつです。 モンスターとよばれる人たち。 それだけでなくネットなどで拡散拡大される 抗議の百姓一揆現象も含まれている。 ムシの写真でおなじみのジ…

人生はドッドドレ

お疲れぽんの毎日です。 なんか中一日のアップが定番化しつつあります。 そんななかで『あさが来た』はまさに めざましビタミン剤みたいなもんだす。 ヒロインの波瑠が可愛らしいねえ それと演技が自然体で実は上手い! 大河の『花燃ゆ』の井上真央ちゃんは…

暴走とスパイスとスパンコール

まいど~お疲れ様で、やんす。 連日お騒がせの旭化成のデータ流用問題ですが 法整備取り決めの形骸化というしかない。 昨今やたら問題解決に厳しい決まりで 対応しようという風潮ですが それが現場まで浸透していないあらわれですね。 そこから問題ないから…