あかんたれブルース

継続はチカラかな

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒とバラで見失う日々

ナキトの事情(5)乃木=希典=ナキト それからの乃木は中佐から大佐、少将へと昇進していきます。 一見、順調な軍人生活と思えるでしょ。でもね、彼の心は晴れ間なし(涙)。 あの「軍旗喪失事件」が、ず~っと緒を引いている。 と、多くの関連書籍文献では…

古い話で恐縮です。ダビンチのヒモ

ちょっと前なら憶えているが、一年前だとチトわからないなあ。。。 「マグダラのマリア」だって?そこにDVDがあっただろう。 あんた、あのコのなんなのさ?(以上、ウエアハウスの店員 ちょっと古いけど、そうとう古いな「港ヨーコ横浜横須賀」のフレーズ…

そこまで気に病む本質って、何よ?

ナキトの事情(4)乃木=希典=ナキト そうこうしているうちに明治の内乱の最終局面「西南戦争」が勃発。 乃木は連隊長(心得)で第十四連隊を率いて熊本城を目指します。 ここで、敵の西郷軍の猛攻に曝されて連隊は支離滅裂で四散! その混乱のなかで連隊旗…

空と君との間組(ゼネコンのことだよ。一応)

みゆき嬢のララバイ(第一部・最終回) 空と君のあいだに 君が涙のときには 僕はポプラの枝になる 孤独な人につけこむようなことは言えなくて 君を泣かせたあいつの正体を僕は知ってた ひきとめた僕を君は振りはらった遠い夜 ここにいるよ 愛はまだ ここにい…

サイコー!入社時に部長待遇

ナキトの事情(3) それでも希典の文学への憧れは消えません。 長州の藩校「明倫館」に入学するも、理系文系選択でちゃっかり文系を選択します。 違った「兵学寮」と「文学寮」ね。乱暴なことは苦手だったんでしょう。 ときは第二次長州征伐で学徒動員となり…

乾坤一擲とアラブ人の刀

「乾坤一擲」って言葉があります。 運を天にまかせて大勝負をかけること。 乾坤とは天地を意味して、一擲はサイコロを振ることです。 中山競馬場の最終レースと考えても結構です。 とある知人がこの挙に出るとのことなので、その解説を記事にする約束をしま…

溺れる者は ゲロシチュー

痛恨でした。 先週、テレビ東京の所ジョージの番組でです。 新しい諺を作るというコーナーで、 「溺れる者は妾(わらわ)は姫じゃ」(溺れる者は藁をも掴む)より とやられてしまっした(涙)。 これは私が21歳の時に編み出したマイ諺で、 いつかこのブログ…

その発散は何処か余所でやれ

マンションというか集合住宅。 鉄筋の建物って割合よく響きます。他人の部屋の音。 理事会の役員をやっていた頃のクレームに騒音問題もありました。 「鉄筋は共鳴してどこの誰が発信源かわかりませ~ん」ってすっとぼけた記憶があります。 それとは別に、 ど…

夜思っても、昼間は忘れてしまう誓い

鎧の話(1) 上の写真は昭和30年代初頭の広島市呉で美空ひばりの興行打ち上げの記念写真です。 美空ひばりが山口組三代目田岡一雄組長の庇護にもとにあったことは有名な話です。 山口組には神戸芸能社という芸能部門があって、 それが問題で彼女は紅白歌合戦…

強さとは何か。最強の哺乳類から

動物の世界で最強ってなんだと思う? 百獣の王「ライオン」? 違うみたいだよ。 じゃあ、ベンガルタイガー? ヒグマ? 白クマ? 違う。 答えはね。「クズリ」若しくは「トガリネズミ」 【クズリ】(写真上) イタチ科 スカンジナビア、ロシア、北アメリカ北…

通販化粧品とは違った希典の被れ続ける返品厳禁人生

人生「塞翁が馬」って言葉があります。 これはだいたい不幸と思った事が転じて幸運に変わるという意味に使われやすいですよね。 でも、当然、逆のあります。 乃木希典の場合はすべての出発点がこれでした。 かれは可哀想なひとなのです(涙)。 希典のお師匠…

泣きむしナキトの事情

東京都港区六本木六丁目14-8 六本木ヒルズレジデンスのど真ん中で「泣き人」生まれました。 本当は「無人」 なきと。 泣きむしナキト。泣き人といわれは少年。 この長州屋敷にはその昔、赤穂浪士が預けられて、切腹した長屋があります。 ナキトはその場所が…

私の「宝物」と「林業」と「ときどきフランス小話」

以前、林業関係の冊子の仕事をしていました。 といっても、先方は予算がないので毎年一回だけのリニューアルの時だけ。 その後に、沢山の財団が整理させたので今現存しているのかどうか、、。分かりません。 不思議な世界でした。 地方の林業関係者に向けて…

テレビが来たよ。

三丁目の夕日の日本の果てで(3) 4歳頃でしょうか? いや2、3歳かな 我が家にテレビが来ました。 やさしい私の父。船乗りだったので年に一回くらいしか帰って来ない。 最初は人見知り、慣れてくるとまた旅立ちます。 とてもやさしい父親。大好きでした。 で…

サルと一緒だよ。

朝、起きたら、よし姉さんからのメッセージあり。 どうやら、記事をアップしたようです。 飛びました。あれ!三枚も同時にアップしている。ずるい! と思いましたが、一枚目の写真ですべて許してしまった(爆)。 その問題の記事のURL: http://blogs.yahoo.c…

三丁目の夕日の日本の果てで

急遽、緊急特集となります。 鉄のヒール・よし姉さんから「幼い頃の写真をアップさせろ」との脅迫あり。 私は美人にからっきし意気地がなくて、言われるがまま、、、。 みんなチャンスだぞ。ブログじゃ分からない(爆)。 アバターが頼りです(涙)。 という…

寄り添う美咲

昨日、私は野暮用があって乃木坂に行って来ました。 仕事の資料を探していたのですが、手間取ってしまって帰りは夕暮れになっていた。 地下鉄千代田線で家路に着きます。休日なので電車は空いていました。 入手した資料に目を通していると睡魔に襲われ、いつ…

可愛い子猫「クリ」と「モモ」の想い出

この写真は不思議な猫「クリ二世」の前に私たちが飼っていた子猫クリとモモです。 トラが♂の「クリ」で黒ぽいほうが♀の「モモ」です。 男性諸兄のために妻のセクシーショットはサービスよ(爆)。 同僚の涼子ちゃんの飼い猫が子供を生んだのでもらって欲しい…

『はだしのゲン』お好み焼き屋の名場面。

日本人の生死観(2と3の間) 乃木の話の前に、少し寄り道です。 以前、『はだしのゲン』をネタに戦争をテーマにした記事をアップさせました。 『はだしのゲン』とシンデレラのような私 この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/18992461.html 「戦…

日本人の生命の価値観と忠義の変容

日本人の生死観(2) 今でこそ中国や朝鮮半島では戦後にそれぞれの体制が確立して 日本の侵略戦争を批判します。 ただし、彼らのとは別に、当時の日本(軍)に協力して人生を賭けた人たちも沢山いました。 以前、中国人は人生で一回大勝負を賭けて、後は遊ん…

なぜ徳川幕府では死ねずに、大日本帝国では死ねるのか?

日本人の生死観(1) 日本人の生死観について、 「特攻隊」の話をしようと思いましたが、ゆたちゃん曰く 『体当たり攻撃』というのが正しいそうです。 以前このブログにも書きましたが、この特攻隊というか体当たり攻撃に対して、 現場の第一線のパイロット…

「愛と誠」の高原由紀に捧げるメッセージと誤算

引き続き、愛と容姿について 私たち世代の思春期の頃に『愛と誠』なるとんでもない漫画がありました。 まあ愛のマルクスレーニン主義みたいなもので著者は愛の対極にあった梶原一騎です。 残念ながらキャラクターの画像が用意できません。知ってるでしょ(汗…

広島ドッグパークの顛末に天使をみる

谷崎潤一郎の作品に『春琴抄』ってありますね。 昔、百恵ちゃんと三浦友和が何回か目のリニューアルで映画化もされた。古い話。 先日、ガボさんがこの作品を取り上げ谷崎を絶賛してました。 それとは別の話として、 これは美しいヒロインが醜くなってしまっ…

恋と容姿とフェチ

司馬遼太郎と池波正太郎は同時代で活躍した人気作家です。 司馬さんは歴史小説に新しいスタイルを生みだし、 池波さんは時代小説に様式美の真髄を堪能させてくれた作家でした。 どちらの作家も私は大好きです。 酒の座談で両作家の話題でよく聞く言葉。 「司…

変態無惨

かなりやの館(4) 梅は咲いたか桜はまだかいな~あ 東京の花見の名所は上野とか靖国神社千鳥が淵あたり。とは別に、 青山墓地の夜桜っていうのも結構、賑わいます。 墓場で花見?って、変でしょう。 当時、会社が近くにあって毎年お客さんや知り合いを呼ん…

木曜日の美人「始末記」

かなりやの館(番外-2) 数年後、突然に木曜日の彼女から電話がありました。 例の会社を辞めて細々とフリーで仕事をしているそうです。 看護婦(最近では看護師かな)の会員誌をやているので手伝って欲しいとのことでした。 久々の再会。 知人から彼女が退社…

美人攻め

かなりやの館(番外-1) 予定では東山さんを招待した青山墓地の花見の話だったのですが、 桜前線の開花予報も足踏みなので、ちょっと一服漏らしてね(苦ッ!字! 美人攻めにあったことがあります。 その策士は「馬太郎君、東山と飲んでみな。面白いぞ」とい…

映画『海猫』の余計な一言

昨夜、ぶっ壊れた私は『海猫』観たよ。 谷村志穂の原作だったんですね。 伊東美咲が美しいロシア人とのハーフ役。 北海道の漁師町を舞台に脆く儚く悲しい愛を描く。てな感じです。 途中まではよかったんだけどなあ。 ラスト近辺で主人公・薫と共に逃げようと…

美咲に会いたい。

あれから、美咲からの連絡はありません。 間違い電話もない。 それはそれでいいのですが、、、。 日が経つにつれて、気になって仕方がありません。 どうしたら、美咲とまた会えるのでしょう? ただ、待つしかないのか。 私は薬箱から飲み残したタミフルを出…

珍味攻め「サザエさん」に魂のローリングストーン

さあ~て、先週の「サザエさん」に馬太郎と妻、釘付け! のりすけさんがいい酒を持ってきました。かあさんとサザエは外出。 波平さんとマス夫さんで冷蔵庫を探すと「このわた」有り。(ぴく それに「からすみ」「くちこ」と珍味が揃います。(ぴくぴく←これ…