あかんたれブルース

継続はチカラかな

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見えるものが違って見える

朝ドラ『ひょっこ』のオープニングを 首を振って歌いながら見てます。 と、クレジットに気になる名前・・・ 萬子満 !? マンコミツル! マンコマン! 驚きは、上から読んでも下から読んでも じゃーない。朝っぱらからNHK で マンコマン! マンコミツル! いい…

ユニバーサルコント

母は一日ほとんどテレビを観ている けれど、 耳が遠いし、理解力ないので、 まったくわかっていない。せいぜい、 外人がでたらブーブー ロン毛にブーブー カブリモノにブーブー 猫にブーブー 目の小さな男にブーブー ぐらい。 なんかせつなくもある、わけだ…

妖怪もの隠し

参ったらよ。 帰省する前に、幸子が 「兄ちゃん、実家には妖怪かなんかがいて 物がなくなるんだよね。帰ったらお経でも唱えて」 と言われてたのです。 はは、そんなバカなと気にしてなかったのですが いやとにかくなくなる。 で、そんならお経でもと仏壇の前…

誰も悪くない大人の事情

エリーへの伝言(7) 先週から重苦しさを引きずっている『ひよっこ』 父との複雑な再会の段でやんす。 なんで複雑かというと 記憶を失った父実が美人で金持ちの大女優川本世津子に この二年間囲われていてただならぬ関係のようだから。 今朝は奥茨城から妻で…

マンピーのサッポロ黒ラベル

エリーへの伝言(6) んなわけで、 『マンピーのG★SPOT』を持ち出すこともなく サザン桑田佳祐の歌詞はエロティカ・セブンスター なわけですが 「ミルクいっぱの種子(たね)」「濡れた貝」 「恋人同士だから飲む ロマンティックなあのジュース」 なーんて歌っ…

C調G線場外乱闘で意識不明

エリーへの伝言(5) 『ひよっこ』佳境です。 先々週の悲哀の失恋スナックが ぶっ飛んでしまいました。 愛は、恋愛<家族愛 みたいです。 気になったこと、 私たちは「記憶喪失」を実際には経験したこと ないくせに、ドラマやマンガでよく用いられるせいで …