あかんたれブルース

継続はチカラかな

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四年に一度の無礼講

根本的な勘違い(13) オリンピックの顔と顔♪ いやあ競泳、柔道、体操と昨夜(明けて本日)は メダルラッシュでしたねえ しかしいつ頃からでしょうか 日本のアスリートたち、男子も女子もイケメンが多い。 わたしが最初に体験した東京オリンピックの顔と顔♪ …

言わぬがハナげええ逆ギレ地蔵

根本的な勘違い(12) みつめあうふたり ところが、彼女の鼻から長あ~い鼻毛が 風になびいてわたしの頬にあたって・・・ どうしようかなあ 出合ったときから気になっていたんだけれど 言うと傷つくかなと、黙っていました。 でも、道行く人はヒソヒソ嗤って…

そんな言葉で誤魔化さないで

根本的な勘違い(11) 自分らしく よくいわれるアドバイスの定番です。 あるがままに なんて文学的な表現もなされる。 その自分ってものが厄介なんだろ と思う馬太郎ではありますが 「自然体」とかはよく使っている。 もしかしたらどこかでわたしも 「自分ら…

セールスお断り

根本的な勘違い(10) お疲れ様です。いや忙しいのなんのって 週明けまでに片付けないといけない仕事があって ケツに火をつけて屁が出たら大変な馬ちゃんです(汗) ブログも開けない。 いま、開いたらゲストブックが点等・・・ 誰かな? あの娘かこの娘か …

人間の宿題

根本的な勘違い(9) 弱さとか、繊細さを、売り物にするなよ。 「ああっ、またヒドイこといってる」 ひどいかね。 「自分は強い人ですもんね」 わたしゃ強くなんかないよ。そう思われるのは嬉しいけど ときにはそう思われてることが腹立たしいときもある。 …

あらかじめ作られる過ち

根本的な勘違い(8) 「そんなことわかってるよ!」 とよく言われる。 いや、わかってない。と諭すと。 「なんでそんなに決め付けるの」と言われる。 別に決め付けてるわけじゃなくて たとえ分かっていてもできない、それが 人間であり人生じゃないか、とな…

億単位の上の50歩100歩

根本的な勘違い(7) 頭の良し悪しについて考えてみたい。 これは男性でも女性でも大きな魅力のひとつです。 女性は頭のよい男性を求め、男も頭のよい女性に魅了される。 ホントだよ。やさしいとか面白いとかはそれに付随したもので そういうものは頭の良さ…

仁義をきれない輩

根本的な勘違い(6) 滋賀とは別に、草加の中学校が問題になっているみたいですね。 いじめで生徒が二階から跳び下ろされて大怪我したとか。 実はちょっとだけこの学校、知っている。 なんか挨拶もしない変な学校です。 生徒も先生もぼよよよ~んとしてる。 …

感性の時代

根本的な勘違い(5) ちょっと忙しくてバタバタで 一週間前の話で恐縮なのですが 先週日曜日のどっかの民放のゴールデンで 歌の上手い外国人とかいうのをやってました(汗) わたしは途中からだったのですが 風呂から上がったら 妻と息子が上手い上手いと絶…

遂に良識派怒る

根本的な勘違い(4) 大津事件の衝撃、反響、批判・憤懣が拡大しています。 今回は高齢の良識派Gたちも黙っていられないようで 色々な叫びを聞きました。 あの中学校は滋賀県内でも一、二を争う有名進学校だとか。 どんなに偏差値が高くても駄目だってこと…

わたしの52歳あと6日と8時間20分を切った!

根本的な勘違い(3) プルクワさんが提示してくれた とある天才青年の話を読みながら 彼がただIQだけではなく、精神的に成熟している というくだりで、ああナルホドなとヒザを叩いた話は 昨日したなあ・・・ 最近忘れっぽくて(汗) あと一週間すると53だ…

とうの昔にさよならしてたが

根本的な勘違い(番外) プルクワさんのアプローチから問題の本質は 日本人の精神的未熟、未発達にあることが判明しました。 これが稚拙化とか幼稚化のことだったんだなと納得した。 で、それと連動するかどうか 大阪の橋下市長のコスプレ不倫報道について。…

めでたくてけっこう

根本的な勘違い(2) 一昨日の記事「目的、目標が違ってる。」に対する りんちゃんのコメント、読んでくれ。 ある一人の女性の生き方に感動し その在り方に対して、 >現実とはなんでしょうか? >彼女も現実です >私は彼女のように生きたいです。 これがり…

正しいバカ道

根本的な勘違い(1) なんかさ、学校教育を勘違いしている。 それで有能な人材を篩にかけてるようにも思うけれど 結局、それが高じてここまできたわけです。 効率、効果、合理的に考えて 数学や英語や国語など受験に関係することは大事で 音楽や美術はために…

目的、目標が違ってる。

亡国の教育勅語(4) りんちゃんからこういうコメントをもらった。 >学力だけに目線を行かせるのではなくて >総合的な子供の成長に目を向ければ >学力だって >ついて来ると信じています。 こういう意見を理想論とか夢見たさんとバカにする人もいる。 確かに…

教育は愛というけれど

亡国の教育勅語(3) ペーパー入試を改めるためにいろいろな方策を 考えてみました。 最初は推薦入学制度をもっと拡大してみてはどうか とも考えてみました。 それも二、三教科だけではなく 全教科。中学なら中学全般で、高校なら高校全般で。 教科以外のク…

結局学校の都合じゃなねえか

亡国の教育勅語(2) よく入試のペーパーテストをやめるというと 「そんな夢みたいなこといっても 医者とか弁護士とか特異な職業はどうするんですか!」 と騒ぎだす人がいる。 そんなもの医師国家試験もあれば司法試験もあるだろうよ。 というと我に返って黙…

亡国の教育勅語

今回の大津のいじめ事件。 問題は学校、教育委員会、当然加害者とその親側にある。 のですが、ではどうする? 犯人探ししても埒あかないぞ。 犯人の一族郎党を集団リンチにでもするのか? まるで西部の合衆国のような(汗) 問題の本質は、「いじめ」なのだ…

子供の生活が一番

大津の事件は警察の強制捜査が入りましたねえ。 しかし、学校とか教育委員会の問題 頭を抱えます。 氷山の一角なんでしょうねえ。 教育委員会って必要なのだろうか? 結局は教職員の天下り機関じゃないか。 廃組したらけっこう税金浮くんじゃないかな。これ…

国民の生活が一番

知らない間に小沢さんが新党立ち上げてたり パンダが死んだり 滋賀の学校と教育委員会がデタラメやったり 7時のニュースをあんぐりと観てました。 国民の生活が一番か 原発はたしか国民の生活のために稼動させたんだよな。 最低賃金が生活保護自給者より低い…

若さの特権

ええ、全国各地に息子や娘や孫がいたりします。 先日、息子に会ってきました。 24歳で若い。わたしに似てイケメンです。 彼女も同伴でした。 小顔の京美人でわたしの半部ぐらい顔の大きさ! 同じ日本人なのに何が違うのか? さて、息子を仮にここでは宗太郎…

六日分をアップしたかったけど挫折

固くなに定まった観る念力(火水木金土日曜日) 明日から日曜日まで留守にするので まとめてアップしておきます。 思い込みって凄くって 心頭滅却すれば火もまた涼し なんて申します。 亀頭滅却すれば火もまたアッちっちいいいい! と火・水・木・金・土でまと…

軽くて明るい結婚願望

固くなに定まった観る念力(4) この間、とある講演で 鎌倉時代の結婚事情を拝聴しました。 御存知のように当時は通い婚です。 男が女の(実)家に通う。 女は結婚しても姓はかわらない。 源頼朝と結婚しても政子は北条のママだった。 鎌倉時代の通い婚という…

食前食中食後の福音

固くなに定まった観る念力(3) こういうコメントをもらいました。 わたしはクリスチャンじゃないけれど プロテスタントじゃないけれど この牧師さんのいうことは よくわかる。 なので、そのまま転載します。 内緒さん、有難う。 ・・・・・・・・・・・・・・…