あかんたれブルース

継続はチカラかな

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予め定められたハッピーエンド

男は黙って醤油ラーメン・16 久々に『幸福の黄色いハンカチ』を観ました。 公開時に見たっきりだから37年ぶりだ。 その間、何度もテレビ放映もされたでしょうが 再度観ようとは思わなかった。 別に悪い作品とは思わないけれど どんなに記憶が曖昧になっても…

アメリカの良心と日本の不器用

男は黙って醤油ラーメン・15 たかが映画されど映画の一席です。 メディアとして 書籍や新聞、テレビなどなどの影響力は大きい。 映画もそのひとつです。 放送大学でメディア論をやっててつらつら 眺めていたんですが、第一次世界大戦から 第二次世界大戦にか…

不思議な民族

男は黙って醤油ラーメン・14 寒くなったね。 特に昨日は朝から雨だったし すっかり冬だよ。 十一月からこれじゃあ先が思いやられます。 一昨日、部屋のなかでコオロギが鳴いている。 数日前にベランダの観葉植物をなかに入れたとき まぎれこんだのかもしれま…

他人の不幸は蜜なのか

男は黙って醤油ラーメン・13 渡る世間に鬼はなし、が 歌は世につれ世は歌につれTVにつれつれ 渡る世間は鬼ばかり、になっちゃいました(汗) そういうのをすべてピン子のせいにするのも いささかどうかとは思いますが まあ一番落ち着くわけだ(笑) それ以前…

健さんの抑止力

男は黙って醤油ラーメン・12 謙虚を一流の処世と位置づけました。 ここで、問題が生ずるとすれば 『他人を攻撃せずにはいられない人』たち への対処対応ではないかと思うわけです。 また、個人から組織共同体国家とした場合に 中国や韓国・北朝鮮への対処対…

つむじ曲がりのララバイ

男は黙って醤油ラーメン・11 健さんの美徳には謙虚があった。 段平にはそれがない。 いやないこともないけどすくない。 やつは自負心の塊でそういうのを邪魔にして 後ろめたい卑屈と考えていたフシもある。 それはわたしもおぼえがある。 つらつら思うに、謙…

焼き豚女の白身のうなじ

男は黙って醤油ラーメン・10 先日、土曜日に透析終わってフラフラ しながらの帰り道ああ腹減ったなあと かといって具体的に何が食いたいって とこまでこないんいだな。 ラーメンが食べたい。 醤油味のあっさりしたやつ。 でもなかなかそういうのがないんだよ…

ストイックな友情の証とやら

男は黙って醤油ラーメン・9 年7月のはじめ、段平をどやしつけて 絶交状を突きつけた。 これまでいろいな様々な人と出合い 疎遠になってはきたけれど こんな時代がかった行為をやったは初めてのことで それはそれなりに、段平が特別な存在 だったっていうこと…

さようなら、そして有難う

男は黙って醤油ラーメン・8 健さんの生き方に一線を画さざる負えなかった 若き日のあんぽん馬太郎が指針にしたのは 文太だった。 時期的に東映の顔の新旧交代にあったしね 任侠路線から実録路線への転換期に 青春まっさかりだったわけです。 文太は健さんほ…

高倉健の生き様と自己完結

男は黙って醤油ラーメン・7 トリックスターさんからのコメント >映画という銀幕の世界、いわゆる虚構の世界でこそ成り立っているヒーロー、でも観客にとっては自分自身に反映して、こうありたいとの願いだと思うんですよ。 >それが今の映画界にはないし、ヒ…

33年目の和解の駅 STATION

男は黙って醤油ラーメン・6 司馬遼太郎の作品は読む年代によって その感じかたがまた違うといいます。 味わいかたがね。 それは経験していました。 そのことを確認してみたいと ずっと思っていた作品『 駅 STATION 』 レンタルショップではみかけても なかな…

それ本当にうまいのか?

男は黙って醤油ラーメン・5 なにかとグルメ番組が多い昨今です。 野生の名残りか証明か 臭いに敏感です(汗) 自家製パン屋さんの前を通るときとか 小学校の前で懐かしい給食の臭いに 立ち止まったりする。 駅の雑踏のなかでカレーとスパゲッティーと コーヒ…

受け取る受け取らない以前に

男は黙って醤油ラーメン・4 今朝の『マッサン』で意地悪姑のピン子が エリーに女中代兼手切れ金を突きつけていた。 やるなあ(汗) それをエリーとマッサンは受け取った。 (二人の受け取り方は違うと思うけどね) そのときね これが健さん、文太だったらど…

亡国のスポークスマン

日本エシャレット連合(6) 時間帯からなんでしょうか 日曜日の朝、なにげに観てしまうことが多い TBSの『サンデーモーニング』 故・大沢親分を継ぎ張本が喝!を連呼してるアレ。 スポーツネタだったらね他愛もないけれど 政治ネタのコーナーでの岸井成格に…

厄年1975年ぴんこな怨念譚

男は黙って醤油ラーメン・3 1975年の健さんは厄年だった。 この年公開の『神戸国際ギャング団』は ヒドイ出来だった。 さすがの馬ちゃんも新宿昭和館であんぐり 石橋蓮司が唯一印象に残ってるぐらい。 共演は菅原文太だった。 当時の東映のエースは文太 だけ…

醤油ラーメンとは和解したけど

男は黙って醤油ラーメン・2 わたしがあの映画館でなぜ動揺したか それはカツ丼と醤油ラーメンのボリューム だけではなく、味噌でもなく塩でもなく 敢て醤油であり、断然醤油だという 健さんの主張があったからだ。 健さんと同じ 九州出身の自分が上京して 大…

かもめはかもめ

日本エシャレット連合(6) 中島みゆきは『二隻の舟』で 最後に残してくれるなら愚かさをください。 と「時」に懇願していた。 うまいことをいいやがるよ、こんちくしょう! 愚かさについて わたしには許せる愚かさと許せない愚かさがある。 それは個人的な…

男は黙って醤油ラーメン

健さん追悼番組なんでしょう テレビ東京のお昼のロードショーで 『網走番外地』シリーズをやっていました。 昔新宿の昭和館で三本立てで観てたよなあ・・ 特にどうってことないB級作品なのですが 今日放映してた「南国の対決」なかなかいい。 任侠物ではスト…

沖のかもめに潮時訊けば

日本エシャレット連合(6) 先々週ぐらいの話だったかなあ 北海道の沿岸で鰯が大量に打ち上げられる というニュースがありましたよね。 地元で50年以上の経験をもつ漁師も こんなことは初めてだと困惑していた。 もしかして地震かなんかの予兆? トドも出た…

ルイちゃん遂に立つ

日本エシャレット連合(5) ルイちゃんが遂に立つという。 今度の衆議院選挙で立つと。 そういうわけで選挙対策委員長と選挙参謀を 仰せつかりました。 政党名は「やったる党」だそうです(汗)。 で、なにをやったる党なのですか? 争点の見えないこの選挙…

もっと踏み込んで

日本エシャレット連合(4) ルイちゃんが息子の嫁の誕生日に ネットでホテルの宿泊券を落札し プレゼンしたいと申すのです。 貧乏タレのくせに(笑) 普段なにもしてあげられないから だそうです。 それをお嬢から 「そんなもん貰うてもなんだかんだ他に お…

テーマは民主党粉砕選挙

日本エシャレット連合(3) 衆議院解散総選挙が決定しましたね。 「大儀なき選挙」なんていう野次もある。 不信の時代にあって 昨夜の安倍さんの演説を詭弁と受け取る人も 多いのでしょう。 でも、選挙に行こうよ。 「なんでや自民党が勝つの決まりやろ」 「…

卑下慢という虚飾の妖怪

日本エシャレット連合(2) 卑下慢という言葉があります。 仏教用語で四慢(増上・卑下・我・邪)の1つ。 この慢は慢心の慢で増長慢と卑下慢は反語じゃなくて 類似、同意語のようなもので 卑下することで自慢してる下衆の極みなんだそうな。 私達人間すべて…

追悼高倉健

高倉健死去 享年83歳。 意外なニュースで驚かされました。 『網走番外地』シリーズから東映任侠路線、 東映退社後も数々のヒット作に主演した 日本映画を代表する大物俳優だった。 私的には好き嫌いは別としても 石原裕次郎、三船敏郎、勝新太郎を押しのけて…

日本エシャレット連合

【ルサンチマン】[ ressentiment ] 主に弱者が強者に対して、 「憤り」「怨恨」「憎悪」「非難」の感情を持つ言動 キェルケゴールにより確立された哲学上の概念。 この感情は自己欺瞞を含み、嫉妬や羨望に起源がある。 ニーチェの『道徳の系譜』(1887年)で…

愛で掻き毟る

Kちゃんが最近絶好調みたいで (勉強意外だよ) 「最近体が軽いんだよね」 「パパは体が痒い」 「・・・がはははは」 そういうわけで痒いのだ。 薬の副作用かもしれない。それで 痒み止めの薬や注射をしたら 余計に痒くなって気が狂いそうです。 痒い。 掻け…

嘆きのエバさん

お疲れさんです。 透析のせいなのかインターフェローのせいなのか 疲れるわあ・・・痛いほどの倦怠感 それに上乗せするのがうち看護士の対応。 横柄とかじゃないんだけど話が通じない。 能力、環境、マニュアル依存症・・なんなんだろう? 思い込みが強いっ…

どう生き残るか民主党

民主党がここにきてまたまた乱心みたいです。 数日前までは「消費税来年10月決行」を 叫んでいたにも関わらず、解散総選挙を意識すれば 一転して「先送り容認」に方針を切り替えた。 それはいいとしても、 その上で、それを安倍さんの「経済政策の失敗」とす…

もうひとつの幸子とナツ

幸子は、といってあの幸子ではない 野々村幸子である しかしNHK朝ドラの野々村幸子でもない。 運命の歯車がちょっとずれて 時代設定が半世紀ほどズレてしまった野々村幸子だ。 したがってエリーとも出会っていないので 誕生パーティーのパンもありません(涙…

朝日新聞社長辞任で少しは変わるか?

朝日新聞社長が引責辞任しましたね。 引責の原因は「吉田調書」の報道が原因。 この吉田とは 福島第一原発元所長(故)吉田昌郎氏のこと なのですが、ややこしいのは 従軍慰安婦問題捏造の大元「吉田証言」の 吉田清治(故人)ともダブってるところかな。 そ…