あかんたれブルース

継続はチカラかな

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王様の耳毛

林下清志と井筒和幸 赤い絆、感無量(涙)

あなたが吸った乳首が痛い

今日は都立病院でマンモグラフィー? オッパイを縦に横に挟まれて痛かったです(汗) 超音波検査もやった。 例の左の乳首が痛いやつの検査だよ。 検査が終わって・・・担当医のもとへ 撮影した写真を見ながら医師は緊張した面持ちで 「マンモグラフィーで白…

お母さんの冷蔵庫

母親の冷蔵庫は化学の実験室のようです。 か、魔法使いの戸棚かな 一人暮らしには大きすぎるほどなのに 一番下の野菜室は新聞紙に包まれたもので いっぱいでその奥の何が引っかかっているのか 半分開かない状態だ。 牛乳を買いに行くのが大変なので 宅配でと…

タフガイと優男のフェロモン

昨日、BSで『北の帝王』を観ただよ。 男っぽい映画でねえ 男、男、男!の世界でした。 主演は伝説のホーボー(北の帝王)を リー・マーヴィン それを阻止する鬼車掌をアーネスト・ボーグナイン もうこれだけで男の体臭プンプンだ。 若いはねっかえりをキース…

こんなカワハギ食ったことない!

さ~て食い物ネタのトドメは・・・ 地元ではやっぱり魚ですよ。 鹿児島では刺身のことをいまだ無塩といいます。 塩を用いる干し魚との差別なんでしょうね。 「ぶえん」と発音するのですが 古語がそのまま生きているわけだ。 8年前に帰ったときにシビ(マグロ…

食のパワースポットin大阪谷町

旅のはじめは大阪からでした。 今回の宿は谷町四丁目 東京でいうと飯田橋みたいなところかな? 晩飯に散歩がてら連れと六丁目の商店街まで歩いた。 そこで昼間気になった洋食屋に入ったのだ。 ちょうど開店二十周年とかで昼間同様に 混んでいたんですが どう…

ああ~鹿児島は今日も雨だはった

そういうわけで帰ってきました昨日 いや一昨日水曜日の夜かな 旅の疲れで昨日はダウンしちゃった(汗)。 19日の長旅となりましたが 鹿児島は、雨雨雨・・・空港着いたときから ずーっと雨ばかりだったよ。恋人も濡れる街角 相変わらず地元の街角は閑散とし…

母を訪ねて三千里

日曜日から故郷に帰ります。 バレンシアでもセビリアでもなく 鹿児島空港からバスで約2時間の まったく飛行時間より長い地の果て 陸の孤島みたい。 この間、屋久島の近くの島が噴火しましたよね。 波打ち際にあの噴煙が見るところです。 太平洋でも日本海で…

レアルマドレーヌ

El encuentro estúpido que el hombro que se dice beber y bebió obedientemente se sostiene, y se determinó se disfraza hábilmente; y tontamente en cuanto a amor a primera vista [naniwa-bushi] recitando よ hombre y la mujer la vida というわ…

大沢たかおのかおからコモエスタ

大沢たかおを観ていると 駱駝かキリンが重なります。 羊のような顔立ちとか亀のような人 高校時代の親友Aは豚のようだった。 セサミストリートのビッグバードのような 女性もいたし 鰹とかマグロ顔の女性もいたよな。 獅子顔の先輩もいた。 ネズミのような男…

川崎の天使に乾杯!

Aさんのお話(3) 焼けてしまった簡易宿泊所はもう四代も 続いてるそうです。 当代の息子さんと孫娘もなぜかあそこに 住んでいたんだとか。 一棟に70部屋、一日2000円で月に6万円 つまり一棟で月々420万も入る計算だ。 なのになんで中学の孫娘が? Aさんは…

ずぶ濡れの漢はちょっと足りない?

Aさんのお話(2) Aさんは現役の解体屋です。 あの火事になったドヤにはもう十数年も 住んでるのだそうです。 そんなAさんが困ったのは玄関の棚に 置いてあった仕事道具が焼けてしまったこと。 解体の仕事道具って高いんですか? 「全部で100万円ぐらいかな…

パンツを履いたずぶ濡れの英雄

Aさんのお話(1) 整体師さち子のお客さんのAさんは 母方の祖父に似てる。なかなかの男前だ。 Aさんは70ぐらいの寡黙で上品な紳士なのです。 そんなAさんが久々に来店して 「いやあ体中が痛くてかなわないんだ」と こぼしたそうです。 どうかされたんですか…