あかんたれブルース

継続はチカラかな

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会津小鉄の会津はどこから

この明石屋万吉が播州小野藩の将軍警護役の助っ人に なったときに、見届け人として登場するが会津小鉄。 この人物も有名な侠客で浪曲の演目にもなっている。 会津出身じゃない。大阪の人。 水戸藩士と大阪中ノ島の商人の娘との間に生まれた私生児とか 16才で…

右翼の真髄は初代大日本正義団に在り

♪人にできなあい デッカーイことを 俺はやるんだあ やありーぬうくうぞ 人生は勝負だぜ 意地のないやあっあ泣き言いうな 見せてやれ ド根性 男一匹ガキ大将 昭和30年代生まれだった御存知の 『男一匹ガキ大将』の主題歌。 初期の週刊少年ジャンプに連載され…

可笑しな中国人

朝起きて、パソコン開いたら こんなネットニュースのタイトルが目に飛び込んできた。 「紅衛兵向け中国地図でも尖閣は日本」 返還時、米CIAが報告書 http://sankei.jp.msn.com/world/topics/world-14872-t1.htm やったね、アメリカ、CIA。もっと早くや…

「子は宝」というならば3

8時だよ全員アスペルガー!(6) 色々なシリーズを並行させていますが 臆病な石に続いて 先日の橋下市長の竹島発言の勇み足の記事を 思い出してください。 わたしはそれを性急すぎると指摘しました。 この言葉を、わたしはよく使う。 ある意味で、これは現代日…

「子は宝」というならば2

8時だよ全員アスペルガー!(5) なぜ、社会性がなくて排除されるアスペルガーが 仕事で成功するといわれるのか? それはアスペルガーのごくひと握りのレアケースで その特性が現在の経済システムにリンクしてみたから? それもあるでしょうが、 このときの発…

「子は宝」というならば

8時だよ全員アスペルガー!(4) また友人の知り合い、というか妹さんなんだけど アスペルガーだという話しを一昨日聞いた。 社会とうまく付き合えなくてニートなのだそうです。 困ったねえ。弱っちいといえばそれまでだけれど どうもそんな単純な問題じゃない…

橋下さんの勇み足

新党「日本維新の会」の第2回政策討論会で 橋下徹大阪市長の竹島の共同管理発言に波紋、非難が あがっています。 橋下さんはこの討論会(自らの発言を含めてか)の意義を 「追及のネタを提供(する場)」として 「ではどうやって解決しますか?」 ある種、…

あなたはもしかしたら細川隆元?

村山さん、弾はまだ残っとるがよ(19) 日本人の戦後の無責任を問題視するなかで そのルーツは植木等だったのか いや細川隆元だったのではないかということで 突然ですが、あなたの細川隆元度チェックチェックです。 目を瞑ってイメージしてください。 あなた…

元祖毒ガスタレント

村山さん、弾はまだ残っとるがよ(18) こんなことしてる場合じゃなかった(汗) 宣伝しないと絶版になっちゃう(涙) 登場人物から細川隆元で行ってみよう。 熊本出身で細川忠興とガラシャの血胤が自慢。 ということは明智光秀の血も入ってるわけだね。 東大…

浄化の石

ベビーファンデーション(2) ルイ隊長が言うことにゃ 浄化の石というのがあるそうな。 体の悪い部分を浄化してくれる。 勿論、心と体は一緒ですからメンタルヘルスケアも兼ねる。 「馬ちゃんは心も体も真っ黒け。 この癒しの石を抱いて寝てなさい」と オー…

臆病な石

ベビーファンデーション(1) 有能無能について考える 記事はこれまでも何度かアップしたと思う。 ルイ隊長は以前からパワーストーンに凝っていて ここ最近は天然石(原石)の研究に没頭しているようです。 石にはそれぞれ性質。特性があるようで 「創造原理…

ベビーファンデーション

穴の中から恥いるように 好きという文字のスペルがわからん 顔や声を思い出すだけで 痛て!もう立っていられない I want ニシキヘビ 1 need アナコンダ I love ツチノコ I play ガラガラヘビ I have ハブ I use 蝮 I don't ヤブヘビ 頭の中 ガンガン鳴ってる…

神じゃない鳥じゃない

天皇、天皇制に対する批判は たとえば、昭和天皇の場合であれば先の戦争責任にあると思う。 わたしは、昭和天皇にそれがまったくなかった、とはいわない けれども、それをもってどこまで昭和天皇を糾弾できるのか? 大変疑問です。 天皇も人間であり、神様じ…

しっかりしてくださいよ。

東アジアの領土問題が加熱するなかで 米国は米国で大変なようです。 原因は『イノセンス・オブ・ムスリム』という エジプト系米国人が制作した、つまらない一本の映画。 本来そういうものが世界で公開されたりはしないのですが これ(予告編)が意図的かなに…

悪魔のキューピー大西政寛の絵

8時だよ全員アスペルガー!(3) 映画『仁義なき戦い』の第一作で アンナパパが演じた悪魔のキューピーこと 大西政寛は http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/18359994.html こんな可愛い顔をしていました。 大変な問題児で小学校時代からまったく授業を受けない…

朝日新聞記者アスペルガー度調査

8時だよ全員アスペルガー!(2) というわけで、 『実録朝日新聞水滸伝』の登場人物から アスペルガー度を測定してみました。 木村騰 ★★★★★ 津田貞 ★★★★★★★★★ 村山龍平 ★★★★ 上野理一 ☆ 杉浦重剛 ★★★ 高橋健三 ★★ 内藤湖南 ★★ 西村天囚 ★★★★ 小川定明 ★★★★★★★★…

8時だよ全員アスペルガー!

本日はちょっと危ない記事です。 ここ最近、やたらとわたしの周辺で 「アスペルガー」という言葉を耳にします。 アスペルガー症候群 社会性・興味・コミュニケーションについて 特異性が認められる広汎性発達障害。 と定義づけられているようで、 「知的障害…

環境で顔も変わる

よく、日本人を単一民族という人がいるけど、 日本人と朝鮮人は同じ種族です。 ほとんどが新羅系かもしくは高句麗系、百済系。 じゃなかったらアイヌ系か沖縄系とか 九州ではインドネシア系とかボルネオ系とか ポルトガル系とか、ベトナム人に似てるのもいた…

中国ヤバイぞお(汗)

中国がようやく事の重大性に気づいてきたか・・・ 中国経済の破綻から崩壊が一歩前倒しになったか これまで、農村部と都市部の格差から経済格差など 多くの問題を抱えていた中国。 その矛先を海外に向けようとしていましたが どうなることやら。 反日暴動は…

馬太郎のお願い

いよいよ本日発売です。 奴らは何者か? 悪漢か好漢か? 国粋主義者か左翼活動家かそれとも革命家か? 商人、学者、文豪、軍事探偵、犯罪者、スパイ、天下り官僚・・・ 様々な経歴を持つこの男たちは、みな朝日新聞の記者だという。 ジャーナリストだという…

純粋というより、微妙(汗)

先日、都内某所で行われた反原発の講演会に 出席してきたんですが、なんか考えさせられた。 わたしは基本的に原発反対です。 そのことは、 3.11からここでアップしてきた記事の通りです。 ただし、それを即時とはいってこなかった。 そんなの無理なことわか…

うんこタレより小便タレ

村山さん、弾はまだ残っとるがよ(番外) 中国では反日デモ、暴動(略奪テロ)が横行して 日本の中国関連企業の株も暴落。 むかし小泉さんは紛争地域に出向く民間人 たとえばジャーナリストとかボランティアたちに 「自己責任」という言葉を使った。 賛否はあ…

有馬記念の有馬さんが火付け役

村山さん、弾はまだ残っとるがよ(17) 美土路と酒井の会話 「兄貴、この度国会を襲撃してクサレ外道を殺っちゃろう 思うちょるんじゃが、どがなもんじゃろうか」 大日本正義団総裁酒井栄蔵はこのクーデターで 浜口内閣を総辞職に追い込み宇垣一成陸相を首班と…

毎度お騒がせ大日本正義団

村山さん、弾はまだ残っとるがよ(16) 昭和に入ってから朝日新聞の主筆を張った緒方竹虎。 その緒方を支えていた社会部出身の美土路昌一。 二人ともなかなか剛毅な漢なのですが、 その美土路昌一に心服していたのが 大阪ミナミの博徒、酒井栄蔵親分。 錦筋の…

仁義なき戦いのように

村山さん、弾はまだ残っとるがよ(15) 相似というものがある。 簡単にいうと似てるものいう意味。で比較相対的な。 よく、判で押したように 「歴史は繰り返される」なんて台詞をいう人がいます。 そうじゃない。歴史は繰り返されてんじゃない。 そのときどき…

朝日新聞第二次社内抗争

村山さん、弾はまだ残っとるがよ(14) 漱石が朝日新聞に入社してその効果は抜群でした。 文豪の連載小説の効果もさることながら 漱石自ら広告塔をかってでて、各地で講演を行う。 これがまた面白い。文豪はトークも一流だった。 『東朝』では紙面改革の充実に…

タイトルがつけられない

なんか最近、下品になってる気がする。 基本的に小粋で知的なナイスミドルのブログなのに まだアホ寮を引きずっている、 というかどこかの誰かがタコ食えばチンポがでかくなる なんて波紋をよぶコメントいれるから わたしは一昨日からタコ尽くしでなんか口を…

タコが好きイカが好きう~んん、馬ちゃんが好き

昔あし、昔、わんすあぽんなたいむいん関西方面に とうちゃんとかあちゃんがおったそうな とうちゃんは庭で芝刈りに かあちゃんは川で洗濯に 「奥さんこんなところで洗濯したら困るんですけどね」 町内会の人が注意しますが せんたくかあちゃんは水道代がも…

近衛と朝日と焼き討ち事件

村山さん、弾はまだ残っとるがよ(13) 近衛家とは公家の五摂家のひとつで 天皇家に次ぐ格式を有する名門ですが、 明治から昭和にかけて この近衛家の当主であった篤麿と文麿という親子は 数奇な運命で日本の近代史を飾っております。 近衛篤麿は政治家でもあ…

タコチン馬チン中華チン

村山さん、弾はまだ残っとるがよ(12) タコ食えばチンチンでかくなる、なんて きっと水産業者の陰謀かもしれない(汗) なんて思っていたんですが・・・ 本日の真面目な ♪俺の話しを聞け!5分だけでもいいの時間です。 今日は中華思想だ。 これは読んで字の…