あかんたれブルース

継続はチカラかな

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老人と馬のポルカ

昨日の昼過ぎ68のオヤジ、いや爺だな(笑) 電話があってなんだかんだと一時間以上 話してしまった。 それはそれで楽しかった。 かれこれ三十年以上の付き合いになります。 原発反対の急先鋒で実際に行動してる人です。 革新派で敵は霞ヶ関!の人。 ただ昔か…

顔が命の吉徳

専門は算命術なのですが 観相学もちょっと嗜みます。 まあ自己流みたいなものですけれどね。 顔の話だ。 野田さんの顔が変わったね。 ここ半年、いや三ヶ月で変わった。 右の目と左の目のバランスがおかしくなってる。 ま、疲れているんでしょう。 憑かれて…

愛せないという悲壮

結婚しない男女が増えている。 恋愛さえもめんどくさいそうです。 そのくせ、相手からのアプローチを待ってる その比率は男女ともに七割を超えているそうな。 先日テレビ番組で、男性も女性も愛せない 女性を紹介していた。 無性愛者(Aセクシュアル)という…

振り子のダイエット

日本人は特に振り子の原理で動く 民族だといわれます。 劣等感→優越感→劣等感・・・・・ これは明治維新→日露戦争勝利→昭和20年敗戦・・・ のようなわけで その後高度成長からバブル経済 そして、バブル経済崩壊から現在へと 振り子のように揺れている。 個…

適の顔と時代

お昼のBSシネマで『鉄道員』をやっていた。 主演のピエトロ・ジェルミは劇中で 50歳という設定でした。 これで50歳かあ・・・老けてるなあ 気になってちょっと調べてみると この作品は1956年のイタリア映画 ジェルミは1914年生まれ ・・・・・・・・・・・・…

消費税はだめだって(涙)

さあいよいよ選挙ですねえ。 なかでも消費税導入が大きな テーマになるのかな。 このブログでも何度も、それはダメと 言い募ってきましたが 先日税理士のS氏との雑談で、やはり彼も 「立場上ここだけの話」として 大反対だと言っていました。 税理士といえば…

誰が不幸で幸せか

先日、新宿で会談した彼はうつ病だった。 だったという過去形は以前彼から 打ち明けられたものですが、それが再発してる そんな感じでした。 症状は安定していたのですが、当日は激昂し 興奮状態から大声を出して厄介だった。 再発して、症状が悪化している…

行列のできるケーキの怪

一昨日の木曜日はうちの決算でした。 税理士のSさんがお土産にケーキを持ってきてくれた。 なんか行列のできる洋菓子屋の人気商品とか。 テレビかなんかで紹介されたんでしょうね。 それがソフトボールぐらいのパイ生地で グルグル巻きにしたずっしり重いや…

やさしい嘘と靴とタブー

静かな陰謀が進行している 婦人服の9号がどんどん大きくなっている ホントはもう9号じゃないんだ 5年前だったら その服のサイズは11号。 真実なんか誰も求めちゃいないのさ。 必要とされるのはやさしい嘘 先日テレビで義父のセクハラ禁言に 「最近太ったなあ…

残念な美人

この間、『ムーランルージュ』を観てたら 残念な美人を思い出した。 ニコール・キッドマンに似てたよな。 そういったら歓んだだろうか でもきっと残念な美人はニコール・キッドマンを 知らないだろうから、そうでもないだろう。 残念です。 残念な美人は頭が…

美人ザ美人

カラーに口紅(2) 美人っていう生き物ほど 厄介なものは、ない。 ちょっと挫折すると すぐ男で解決しよとするから 進歩しないし いつもチャンスを逃してる。 だいたいがさだの歯茎が 娘は器量が良いだけで幸せの半分を 手に入れてるなんぞと歌うから 後の半…

やさしく歌って

兄として、 どこにだしても恥ずかしいのが 母と妹の幸子です。 血ですかねえ(涙) その幸子が今度鹿児島に帰います。 九月に帰ったばかりですが 老いた母親を気遣って、年末の掃除ためという なかなか優しいおデブさんです(笑)。 そしたらさ、 お客さんと…

倒錯の神社ロジャース

カラーに口紅(1) ねえ、お座りして許しを請うのよ 素直に白状しなさい。 あなたまた、浮気したわね くんくん匂いでわかるの 隠してもダメ。 あなたの瞳に残像が浮かんでいる バラ肉の臭い 白い丼 また牛丼屋でナンパしたわね。 悪い子にはおしおき おしな…

やさしい世代

団塊と新人類の間の僕らを やさしい世代という そのやさしさにはひ弱さという 意味も込められていたと思う 団塊の世代は意地悪で新人類はしらけていた 僕らはさびしがっていたんだ やさしい世代は、でも強くはない だから失敗ばかりさ 僕たちの失敗 http://w…

やさしく愛して

生きること死ぬこと愛すること(7) 任侠世界では男で生きたい男で死にたい と唱えます。 生きることへの欲求と死ぬことの欲求 要はカッコよく生きて死にたいわけだ。 じゃあカッコよくってどういうことだ? 「ここは俺がなんとかするから お前達ははやく逃げ…

清張の濁ったコンプレックス

生きること死ぬこと愛すること(6) うがった見方 という言葉には、悪意と真実に肉薄するという 二通りの意味があるようです。 「ねえねえ見て見てあの人キレイ」 「どうせコラーゲンでしょ」 は、どっちかな?悪意30対真実70ぐらい? ケースバイケースなので…

命がけの愛

生きること死ぬこと愛すること(5) ハローハリネズミの山嵐馬太郎です。 ただいま恋愛中。 おおお、あれにみえるはマイハニー針根澄子ちゃん 「マイハニー愛Loveニューヨーク」 「なんなあ!」 「おやハニー朝っぱらから御機嫌ナナ45度だね」 「あんたま…

ハリネズミたちのハグ

生きること死ぬこと愛すること(4) 人との接し方が難しいと嘆く その距離感というのがわからいという。 ま、ハリネズミのジレンマってやつだな。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%cf%a5%ea%a5%cd%a5%ba%a5%df%a4%ce%a5%b8%a5%ec%a5%f3%a5%de 19世紀からあ…

愛と喝采のリベロ

生きること死ぬこと愛すること(3) 高校時代は野球部でしたが バレーボールと卓球はまあまあ得意です。 サッカーとバスケットボールは苦手。 バレーボールは背が高くないので スパイクはしませんがたいがい拾うので バレー部の友人によくほめられた(笑) 卓…

恋のドレミファダンクシュート

生きること死ぬこと愛すること(2) なんの気なしにテレビを着けたら ドレミの歌で御馴染みの 『サウンドオブミュージック』をやってた。 なんだかんだ最後まで観てしまったよ(汗) そのなかでジュリー・アンドリュースと クリストファー・プラマーの間に (…

生きること死ぬこと愛すること

戦後、日本は価値観を大きく変えました。 変わったんじゃない。変えさせられた というのが正しい表現かな。 戦前はすべて悪である ファッショ(ファシズム)、全体主義、 軍国主義・・・ また即物的な思考法が信奉された。 損得で考える合理主義です。 責任…

病院坂の蛇患者

それからしばらくたって、 体育の授業で足を捻挫して入院しました。 ギブスをした。 それがどうしたわけか 捻挫した左足が曲がらないほど長いギブスで (たぶんわたしの足が短かったのかな) 非常に不便した。 単なる捻挫じゃなくて そのまま一週間入院した…

盲腸と大便

みんなは盲腸切った? 最近盲腸の手術ってあんまり聞かないねえ。 わたしらの時代は誰かしら盲腸になって手術したものだ。 で、手術も恐いけれど そのとき陰毛を剃られるという、これが・・・ そのプレッシャーかどうか 陰毛が生えてからやたらと盲腸が疼い…

子供の仕事

突然ですが、 うちのあほ寮特待生うり坊のリクエストで またうんこの話です。 大正時代だったか昭和初期だったか 社会主義運動が非常に盛んでして 政府も弾圧におうわらわ 因みにこのわらわって童って書く。 追う童。ガキを追って大変な騒ぎという意味かな?…

刺激追及派の戸惑い

恋のクォーターバック(補足) どうも難しい難しいという。 難しいかなあ? (7)で最終回にしようと思ったけど 補足でもしておこうかなあと思います。 テキスト序文「恋愛の本格派」の >熱愛カップルがいたとする。 >ふたりは四六時中愛し合っている。 >…

倫理のテロリスト

恋のクォーターバック(7) 友情も性行為だとしました。 暴論だと思うかもしれませんが 古い常連さんだったら ああ、馬ちゃんのいつもの持論ね、だね。 飛ばしますよお。しっかりつかまっておくれぇ 男と女の友情まで一気に飛ばす。びゅーん それがあるかな…

ハートブレイク桃色鮭

恋のクォーターバック(6) ここで、セックスに対する捉え方 認識を考え直してみたいぶう。 わたしたちはそれを性行為と直結するけれど セックスを「性」としてみて りっしんべん「小」と生まれるで表しますぶう。 りっしんべん「小」は心の働きを意味するぶ…

至福の降臨フリーダム

恋のクォーターバック(5) セックスの魅力・誘惑というか欲求は 快楽ですよね。 これに異論はないと思う。ないだろう。 セックスのときに うんこしたくなっちゃうと萎える。 セックスと脱糞は対極に位置している。だろ。 まったく相反するものだ。(スカトロ…

ラブラブ相対性理論

恋のクォーターバック(4) わたしたちが自我に目覚めるのは いつからなのだろう? 泣きながら生まれてきて 成長して大人になっていく 生きるということは 様々な不自由を余儀なくされる お腹が空くし、おしめが濡れる 痛い、痒い、眠い、そして悲しい・・・…

エロスの糠床

恋のクォーターバック(3) ソウルメイト。 これは男女間の恋愛だけに限ったこと じゃありませんからね。 とまず、布石を打って 男と女 セックスについて語る。 難しいテーマなので、書くのに気合が必要だ。 では、いきます。 恋心、男と女の間には深くて暗…