あかんたれブルース

継続はチカラかな

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耳元で騒がしい

幸子がいうに幼い頃から 聴覚障害があったといいます。 難聴というと聞こえづらいというニュアンスですが その症状は逆で、本来聞こえないものが 聞こえて、うるさい煩わしいというもの。 耳元で老若男女がわさわさいってる。 時には「うるさい!」って 大声…

坊主の効用

(3) で、その結果はどうなったか 息子が帰宅したのは午後七時過ぎ 「どうだった?」のわたしの問いに 大失敗だったよ。と漏らす息子。 聞けばみんなそんなに気にしなくて 笑われてしまったそうです。 そんなに気にしなくていいのにと。 それを聞いて一安心、…

息子窮する

(2) そんなこんなで昨夜息子の帰り待ってたら 九時過ぎにようやく帰宅。 試合後反省やら先輩とファミレスに集い 遅くなったようですが 落ち込んでるいるのかと思いきや テンション全開で感動して帰宅してきた息子。 なにやら話したいことがたくさんあるとの…

タテノリとヨコノリの間で

春休みのある日 海外ドラマ『TOUCH/タッチ』の一話を 中三と高一の間の息子と一緒に観ていました。 主人の父親が息子の特殊能力の少年に対して 「相棒」という呼びかけをする のに対してうちの息子がなぜ「相棒」なの? と質問してきた。 昨日の記事で、日…

そんなものに影響されてるのお?

やまさんの返信でベストパートナーは50:50 と記してしまいましたが これを額面通りとるとなんか張り合ってしまいそう ですね。 なるだけ誤解を生じないための補足として 本日の記事にしてみます。 日本人は、対人関係を上下で認識します。 格上格下とか優劣…

悲しい悪女の正体

悪女って・・・クールとなるのかな? クールは冷たいという訳されるほかに カッコーっていう意味もある。 以前、ある女性に自分の作品を クールと評されたときに、調べました(汗) クールな悪女 抜け目ないシビアな合理主義者 こういうヒロイン像が構築され…

世界一短いポエム

悪女になるなら月夜はおよしよ 素直になりすぎる という歌があります。 素直になると悪女にはなれない。 ということだ。 それでも私達は悪女(悪人・悪漢)になりたい。 なぜなのか? カッコイーからか? 傷つかないため、なんだろうと思う。 悪女は黒いマン…

まずここから

結局、ボストンの爆弾テロは 背後関係のない個人的な(米国)社会に対する 恨みが原因だったみたいですね。 チェチェン人とかイスラム教徒とかは 後付で、こういった国内テロは9・11から 急増しているそうです。 通り魔無差別犯罪や銃乱射事件と同じ。 とば…

痛みの感性

ルイ隊長から海外ドラマ『TOUCH/タッチ』を 推奨されていたのですが わたしは海外ドラマってまったく観ない。 それがたまたま光TVの無料キャンペーンで 『TOUCH/タッチ』の再放送をやってて 全部じゃないけれどリサーチしました。 このドラマは言葉を発…

十年後の世界

昨日は教育改革の会合があって 茗荷谷まで行ってきました。 そのなかで、 十年後には今現在の職種が半分ほど なくなってしまう という調査結果が話題となった。 わたしたち世代はそういう傾向に 心当たりがある。 印刷業界も活版からオフセット、デジタルへ…

便座ぶろっく

おおよそ半月お休みしまして 東京を離れておりました。 慣れない土地ってこともあって また、気温がね寒かったり暑かったりで 体調を崩したりで 昨夜へとへとへなちょこりんで帰宅しました。 わたしは御存知のように こんな性格なのでどこでもいつでも 寝れ…

封印できない贖罪

美咲とわたしのお話(8) 私は決して子供は作らないと、 若い頃に誓ったことがあります。 ひとつは人間として自信が持てなかった ということもあるでしょう。 二十代の頃はただがむしゃらで 漠然とした指針しか持ち得なかった。 同時に、 いつになれば大人と…

寄り添う美咲

美咲とわたしのお話(7) 昨日、私は野暮用があって乃木坂に行って来ました。 仕事の資料を探していたのですが、 手間取ってしまって帰りは夕暮れになっていた。 地下鉄千代田線で家路に着きます。 休日なので電車は空いていました。 入手した資料に目を通し…

美咲に会いたい

美咲とわたしのお話(6) あれから、美咲からの連絡はありません。 間違い電話もない。 それはそれでいいのですが… 日が経つにつれて、 気になって仕方がありません。 どうしたら、美咲とまた会えるのでしょう? ただ、待つしかないのか。 私は薬箱から飲み…

美咲の風の残り香

美咲とわたしのお話(5) 「今夜は寒いね」 不意をつかれてしまった。 美咲が私の背中に体をもたれかけてきて、 囁きます。 「でも、おとうさんの背中は温かいよ」 この言葉に、私は急に不安になってしまいます。 なんとなく彼女が 泣き出すんじゃないかとい…

美咲からの二度目の電話

美咲とわたしのお話(4) 昨夜、美咲からの 二度目の電話がありました。 なぜか受話器を取ったあとの沈黙で、 彼女だと確信しました。 前回、不用意にも 彼女の名前を口に出してしまったことを 私は後悔していたのです。 あの日は電話を切られてしまったので…

不思議な電話

美咲とわたしのお話(3) 毎晩ではありませんが、 それでも「イトウミサキ」への電話は続きました。 その都度、相手は違うようです。 私はちょっとした悪戯心から 「美咲は帰って来ていない。 君、娘に会ったら おとうさんは怒っていないから、 帰って来るよ…

間違い電話

美咲とわたしのお話(2) それから十数年経った その年、 新型インフルエンザの流行がちょっとしたパニックに なっていました。 それが他人事ですまされなくなったのは、 私自身が感染して三日ほど 寝込んでしまったからです。 あまりのつらさに重い腰をあげ…

不思議な犬の話

金曜日から旅を打ちます。 パソコンのない環境なのでしばらく 更新できないかもしれない。 美咲のことが気にかかる人もいるようなので わたしと美咲のことを今日と明日の二部にわけて アップしておきますから 留守の間それでカンベンしてね。 不思議な犬の話…

お休みについて

金曜日から旅を打ちます。 パソコンのない環境なのでしばらく 更新できないかもしれない。 美咲のことが気にかかる人もいるようなので わたしと美咲のことを今日と明日の二部にわけて アップしておきますから 留守の間それでカンベンしてね。

信じることについて

昨日の居残り佐平次の続き 如才ないパワフルな佐平次ですが 人のよい道楽者の若旦那に 「人を信じちゃいけませんよ」という。 佐平次は人を信じていないんだ。 確かに世間師でその根底には 世間の酸いも甘いも知り抜いている。 いや、人間の本質ってものを熟…

だからこそについて

やめときゃいいのに 昨夜のテレビタックル3時間スペシャル 観てしまった。 日・中・韓問題激突っていうのに 釣られたわけだ(汗)。 途中で頭が痛くなって 9時まで、2時間はなんとか我慢しましたが もう限界。風呂入って寝込んでしまった。 制作側の意向とは…

娘の結婚について

前の女房と別れるときに 娘とは二度と会わないことを約束させられた。 弁護士を通しての書面にサインしたことを その後、後悔している。 昨日、その誓いを反故にして 十六年ぶりに娘に会いました。 実はそれ以前から、彼女が高校生になってから メールのやり…