あかんたれブルース

継続はチカラかな

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土壌と意識

アメリカがクシャミすると日本が風邪をひく なんて申します。 特に戦後はその傾向が著しい。 経済でも流行でも 80年代頃からアメリカ映画では 精神科医のカウンセリングを受けるシーンが やたらあった。 それ以前の例えば『オールザットジャズ』では 薬物=…

危ないバス

昨日の続き テロとは別に ドイツ旅客機事故とJR福知山線脱線事故を 重ねた人は多かったのではないでしょうか。 こちらは(過剰勤務)管理システムの プレッシャーからのパニックなんでしょう。 また過剰労働からの過失としては 高速バスの事故なんかもこれが…

副機長の凶行の動機とは

昨夜聞いた奇妙な話 知り合いの子供(小学3年生)が 足を複雑骨折したそうです。 その骨折は医者も驚くほどで半年以上の重症。 で、原因はというと 自宅の押入れから飛び降りた・・ 普通考えても押入れから飛び降りて 骨折などするだろうか? 着地点は畳だろ…

革命の志士たちと老人の妄想

今日のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』で ほっしゃんが好演していました。 しかも関西弁ヌキで。 とキャストを確認したら・・ない。 これも思い込みかと残念。 もうすこし調べたら星田英利・・・ しかしよく似た役者がいるもんだベンガルの息子? 紛らわしい(怒) …

こら、池屋じゃないぞ(汗)

こんばんは~とはじめて 途中で寝てしまって目が覚めたら4時だった(汗) おはようさんですね。 思い過ごしも恋のうちなって申しますが 大塚家具お家騒動で引き合いに出された イケア(IKEA)を耳にしてて なんとなく名古屋あたりの老舗家具屋で 元々は「池…

愛しのエリー

エリーが死んじゃったよ。 結局あのウエディングドレスは着ないまま 明日の最終回を前に息をひきとりました。 今朝の回は泣けたなあ(涙) ラブレター でもいますぐ読まないではだめ 私が天国にいってから 回想のなかの美しいラブシーン 「約束をまもってく…

ビルマの変な婆さん

『ビルマの竪琴』(中井貴一のリメイク版)で 変な日本語を操る現地の婆さんが出てた。 演じていたのは北林谷栄。 おばあちゃん役で親しまれた女優さんですが 『前略おふくろ様』の第一部で 料亭「分田上」の女将を演じていました。 それがなんとも凄みがあ…

とりとめもなく役者味くらべ

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』 視聴率云々をやかましくいわれてますが よくできてる。毎週楽しみに観ています。 なかでも吉田松陰を演じる伊勢谷友介が とてもいい。 松蔭の肖像画と重ねてダブってみえてくるほど。 http://blogs.yahoo.co.jp/crazy_tombo/3964220…

教育利権とM教師

急げ王子パート2 右足踏んでた左足をもとに戻して 右、左、歩ける動けるドアを蹴破って 行く手は松坂町~ううううう ってどこだっけ? ネット検索・・総武線の両国かあ ここは京浜東北線。 秋葉原まで行って乗換えだ。 裏金問題で揺れる大阪桐蔭 今日の春の…

急げ王子

僕は王子だよ。 王子の仕事って知ってるかい? それは姫を助けることさ。 「助けてええ馬太郎王子いいい」 おっと姫が呼んでいるぜ。ほいきた合点承知之介! そういうわけだ。じゃあまた後で 行く手は松坂町~ううううう SFモノによくある設定で 朝起きたら…

別に嫌われてけっこう

寒さがぶり返してきましたが わたしの花粉アレルギーもぶり返してきた。 今年はとみにきついです。 鼻の蛇口がぶっ壊れて湯水のように止まらない。 目が痒いよおおお。つらい。 目薬と点鼻薬で踏ん張っていましたが 辛抱ならないのでついに鼻炎カプセルを飲…

笑わせてそして泣かせて

『梅ちゃん先生』(再放送)とか 昨年の大河『軍師官兵衛』の鶴太郎の演技を観てて 前者では渥美清の寅さんを 後者には『仁義なき戦い』の金子信雄の山守を 重ねて苦笑い。 もともとがモノマネ芸人なのですが ここまでくるとパロディといえるのか微妙・・・ …

別にやくざを美化しちゃいないさ

大人の発達障害(7) 今朝のネットニュースで川崎の事件に関連し 保護司の激減がアップされていました。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6153897 先週末、ネットニュースからなぜか 無料配信の映画に流れて恥ずかしながら 東映Vシネマの『日本統一』を観て…

愛の酢漬け

大人の発達障害(6) 私の股間であったかくしてあげる 愛をススススス 恋をススススス 摩擦で指先 あったかいんだから~♪ こんばんは~ ウマムシこと馬太郎虫の息です(恥)。 あと3秒息止めたら死んじゃうかも 息苦しいと思ったら知らないうちに心筋梗塞 危…

謎の幻聴の正体は

大人の発達障害(5) いつまでもこのまま私を楽しませて 馬太郎の息子のかわいさあふれてYES とまらないんだから~♪ こんちわ~ ウマムシこと馬太郎虫の息です(恥)。 あと3秒息止めたら死んじゃうかも いまだにバタフライで泳げない 危険な男です。溺れる…

味のある傷者物件のすすめ

大人の発達障害(4) 胸の谷間に挟んでほしい大きな野望 ワクワクのリズムみんなの笑顔が太陽みたいに あったかいんだから~♪ おはようございます。 ウマムシこと馬太郎虫の息です(恥)。 あと3秒息止めたら死んじゃうかも 太ってないのに無呼吸症候群 危険…

まるで他人事みたいに

大人の発達障害(3) 僕のオムツをあなたにあげる あったかいんだから~♪ 今晩は ウマムシこと馬太郎虫の息です(恥)。 あと3秒息止めたら死んじゃうかも 危険な男です。惚れるなよ こんなわたしなもんで正常位と アブノーマルの違いがわかりません。 それ…

犬にもやさしい

大人の発達障害(2) わたしの友人与太郎が修羅場の世界に 迷い込みとあるカリスマさんから 「あなたはイイ人だねえ 犬にもイイ人だよねえ」と揶揄された そうです。 この言葉は含蓄がある。 わたしもそう思う。 与太郎はやさしい。そして実に甘い。 そして…

大人の発達障害

ルイちゃんが貼り込んでいった。 https://m.youtube.com/watch?v=bslkHWQhi20 大人の発達障害 注目されだしたのはわりと最近 子供の障害といわれていましたが 大人だって、ある。 主に遺伝によると考えられている。 ということはその親が、祖父母が・・・ と…

青春と黄昏

Kちゃんがホワイトデーに いまパイを焼いている。 半年ぐら前から付き合ってるという カミングアウトがありました。 逆算すると・・・ 俺が入院中じゃないか! まったく親父がどん底だった頃に 息子はわが世の春で青春を謳歌してたとは 羨ましい。 かなりの…

わたしは怒っていないから

その日、パーティーの喧騒から逃れるようと バルコニーで夜風にあたっていた。 ふと傍らに黒いドレスの女性が現れ 「マティーニはいかが」とグラスを差しだす向ける。 「できれば昆布茶のほうが」というと もう片方の手にもった信楽焼きのカップを差し出した…

妄想大国ニッポン

二大精神疾患 うつ病(双極性なども含む)と 統合失調症の違いといえば 「妄想・幻聴」の有る無しだそうです。 これをもって淡路島の事件の加害者を 統合失調症ではないかといわれるわけだね。 この妄想・幻聴については 最初の頃のこのブログで「電波系」の…

ここで同情は禁物なんだけど

一昨日の記事で 困った狸ならぬ困った田嶋陽子と 麻雀オヤジギャグをかましてしまった。 困った人田嶋先生はどうしているのか? ググってみたらYou Tube に出るわ出るわ 晒し者状態です。 フェミニストから自虐論に暴走した先生 従軍慰安婦問題で朝日の捏造…

剃るのか抜くのか

去年マリエンバートで 彼女とバカンス ちょっと目を離した隙に 俺がナイスバディーのビキニギャルに 「サンオイル塗ってよお」とせがまれて 「お安い御用」と左官屋さんになったって そりゃあもうオカンムリさ。 女ってやつは困った田嶋陽子だ。 ごちゃごち…

剃るべきか

最近なぜか温水洋一をよく見かける。 朝の連ドラのせいか タカアンドトシとバスでどっか行ったりとか 自ずと頭に目が行きます。 薄いだけじゃなく毛が弱々しい ああはなりたくないよな。と ところが、だ。 頭はまだまだ大丈夫そうなのですが 下のほうがちょ…

少年法改正の是非から

今日の「ひるおび!」で 少年法改正を検証していました。 はたして少年犯罪は増加しているのか? 凶悪化しているのか? という根本的なところからチェックしていた。 まず、少年犯罪の発生件数については 昭和20年代~40年代をピークに それ以降は一気に減少…

新宿与太者ブルース

6日間のご無沙汰でした。 今日まで休んで一週間の、として 玉置宏にしたかったのですが 本日久々に新宿まで出て馬鹿野郎と会ってきた。 名前を出すと後でぶうぶういので 鹿之助とでもしておきますね。 わたしの17歳のときの不肖の息子で どこに出しても恥し…

おっぱいで見る未来予想図

おっぱいに埋もれて(2) ちょっと前に人工知能をテレビで紹介して いました。昨夜のクローズアップ現代では その具体例として、無人自動車を取り上げていた。 ドイツのあれはボルボだと思いますが もうほとんど完成され対応する インフラ整備まで話が進んで…

売国奴と唾棄された女優のお色気

おっぱいに埋もれて(1) 透析を終えて帰宅して昼食をとる テレビを着けて今日のBSでは何を・・・ 無骨な男が画面に出た。 ジェームス・コバーンかあ西部劇 なんだろう? 思いあたらない、ので番組表に切り替える 『キャットバルー』 ああアカデミー賞週間だ…

蝕まれる平等思想と民主主義の実相

本日の透析中に隣のベットの爺さんが怒ってた。 理由は 看護士Bが来て、昨日のエコー検査を 忘れて行かなかったとことをなじられたからだ。 「聞いてないよ!」 その剣幕にBは一瞬たじろいものの 「そんなわけないんだけどなあ」と 絶対いっているとやんわり…