あかんたれブルース

継続はチカラかな

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ畑でつかまえて肥溜めに

昨日、青空会議で 春風さんに、「馬太郎の100冊」を紹介する約束をした。 早速、催促がきやがった。おするべし、あいつは一日一冊のペースだそうな(汗)。 100冊はあれだから、30冊ぐらいね、と言ったんだけれど ひと月でクリアされそう(恐)。たぶんなか…

東京で狐に騙されて

た だ い ま あ ・ ・ ・ いま帰ってきました。どこから? 青空会議から・・・ おっかしいなあ、昨日ロマン議長と春風さんと上野駅で別れたところまでは 憶えているのですが、そこから・・・まるで狐に化かされたような感じで いまさっき帰って来ました(汗…

上野西郷さん13時青空会議

おっ、もう時間がない出ないと(汗) 13時からなのですが、わたしたちは1時間前に集合とのこと 帰ってからのアップだと酔っぱらって書けないかもしれないので なにかアップしておきます。 本日は日本酒1リットル少々 肴は これっくらいのお弁当箱に 鰹の腹皮…

坂の上の雲の導

こんなものを作ってみました。 前回、上野の西郷さんの銅像近くに行ってみたら 春風さんがレポート用紙かなんかに手書きで「青空会議」と・・・(涙) 白い紙に、それじゃ目立たないよ。 なんか、汽車で旅立つ集団就職の友人に「がんばれ」と書いた紙を掲げ…

日本語・標準語を関西弁に

自由人さんから「夢とロマン」という言葉をもらって、 熱く語りたい。 猛烈に、ちょうど杉山茂丸を考察していて その重要性を立証できる確信がもてたところでした。が、 第二回青空会議がすぐそこに迫っているので、ここはグッと我慢して ロマン議長の問題発…

自由を我らに

昨日、出がけに自由人さんのブログを覗いたら 「ベーシックインカムに賛成か反対か」のアンケートがアップされていた。 「賛成だ」に一票を投じて 『条件付きで、絶対賛成』とコメントを入れました。 絶対賛成としながら、条件付きとは何事か! と思われる方…

卒業式の雑感

三月前、息子の小学校の卒業式で卒業証書授与の場面で 卒業生全員がひとことメッセージを発するセレモニーがありました。 あれが噂の問題児「きゃめろん」君よ(仮名だよ) 「きゃめろん」君はちょっとした有名人で子供達には変な人気がある。 親がかまわな…

革命のプロセスとコンセプト

ロマン議長と初めて会ったのは昨年の四月末だったと思います。 それが青空会議の準備会談みたいなものかな。春風さんも参加してくれた。 そのとき、これは決して「青空会議じゃない」としました。あくまでも「プレ」 第一回「青空会議」は2010年4月25日です…

不思議な邂逅

現実は小説より奇なりと申しますが 半世紀生きていると色々な奇なる不思議なことを体験します。 それは前回の第一回「青空会議」でもあった。 そりゃね、見ず知らずの縁もゆかりもないない若人たちと 交いすることも不思議ではなるんだけれど、 7人集ってい…

懸念は酒乱だけ

第二回「青空会議」まであと一週間となりました。 わたしがロマン議長の提案に賛同したのは ひとことでいってシンプルさ。 全世界統一で2時間だけ戦争とか止めて宴会やろう、ってこと。 また、第一回会議に参加された自由人さんのベーシックインカムも とて…

笑う民人

ちょっと前、春の番組改正で民放どの局も特番をやっていましたね。 「衝撃映像」とか、実は好きです(恥) 「ハプニング集」とかね。(番選のドラマのNG集はチャンネル替えるけど) 投降モノとか報道番組のNGは楽しい。地方モノね で、先月か先々月に「おバ…

盲目のAM イレブンPM セブンイレブンの民子へ

自慢じゃなけど誰も褒めてくれないので自分で自慢する、のだが 雨だし眼科でレーザー治療して落ち込んでいるので 気持を奮い立たせるためにも、自慢する。 実は、年上の女性のモテる。 たぶん、渋い男の魅力が炸裂しているのか イタリアの少年のようなつぶら…

混血の麗人ウマタロス

一昨日の記事で、 「ロシア人は英・仏人に比べて東洋人との雑婚を嫌わない」としました。 梅毒の蔓延はそのマイナスと出てしまいましたが、 ちょっと発想を変えて、みて。 世界の紛争には宗教と民族紛争が大きな問題です、じゃが。 ひとつ雑婚で交わってみた…

夜明けのスキャット、るーるる る〜

ロマン議長からのお知らせです。 第2回・青空会議 5月30日(日)開催します。 前回第1回は、顔合わせ要素が強かったですが、 今回は、実際にどういう事をしようなんてことを 話しあえればと思います。 場所は、前回と同じく、 上野公園・西郷さんの銅像…

モンゴル、満州の梅毒とロシア人と日本人

梅毒の話で恐縮ですが、すこし考えてしまいました。 日清戦争前に参謀本部附の福島安正はユーラシア大陸単騎横断を敢行する。 ベルリンからペテルブルグ、そこから南下して中央アジア、東に外モンゴル。 (現在のモンゴル。クーロンという蒙古第一の都市でも…

龍馬のセックスレスについて

先日、病院に行ったら混んでいて待合室で週刊誌を手に取った。 文春だったか新潮だったか朝日ってことはないと思う。厚さから その目次に、「龍馬とおりょうはセックスレスだった」とありました。とさ 後半の頁・・・見開き2頁のちょいネタ。 で、龍馬が梅毒…

ロマンチスト翔んで行く

まったくといっていいほど、歌番組は観ない。 でも民放の喧噪を逃れてついつい 昨夜はNHKの歌謡ショーを観ていた。三木たかしの特集だった。 先鋒、森進一。森進一も好きじゃない、モノマネでしか意識していなかった。 今晩ばぁ森進一げず と 北の蛍 を歌っ…

ロマンチストのよろしく哀愁

もっと素直に僕の 愛を信じて欲しい 近現代史からロマンティシズムとやらを考える そうさ心の旅で考えたんだ。 荒尾精が好きです。…ムッシュごめん わたしが俺といったそれ以前の素直な僕に戻って 荒尾精が好きで好きで…好きです。 ムサくて、毛深くて、貧乏…

心の旅路

旅を打っていました。 心の旅路、さ。 ああ、だから今夜だけは君を抱いていたい。 そして、明日の朝 ポケットに仕舞いこんで、 僕は旅にでたのさ と、くら〜あ むっしゅが宿題を出していった。 まったく禅僧のすかし屁にようじゃ。 心の旅で考えた。 愛とは…

テロリストの雨やどり

あれっくさんのコメントに触発されて 続・以蔵の話 司馬遼太郎の中編に『人斬り以蔵』というのがあって 若い頃読んで感動しました。 その後遺症がまだ残っていたようで 不覚にも先週の『龍馬伝』でわたしは泣なきました。 正確には泣き笑い。忙しいこった。 …

借金の威力と効用

てけてんてんてん 本日は借金の話で一席 日露戦争の奉天会戦の直後の話です。 児玉が本国に残して自分の耳目と託した杉山茂丸が 陸軍機密情報漏洩を察知して、はやく講和に持ち込まないと大変と 尻をたたいた秘話があります。 (日本にはこれ以上戦う金も兵…

戦争の非効率性

青空会議の応援団鬼六が好きで檀れいはさほどではなかったのですが 最近金麦の「あのね、わたしね」のその後が気になる馬太郎です(恥) のくせに、わたしは歴史を近現代史を語る。なぜか わかりやすいからです。 資料も豊富だし、まだ読めるもんね。 という…

ベーシックインカモ〜ン ベイビ〜♪

第一回「青空会議」で自由人さんが提示したベーシックインカムという アイデアはとてもユニークなものでした。 話の切っ掛けはロマン議長の奮闘に感じいった自由人さんが、ぽつりと 「時間が足りないでしょう」と投げかけたことからだった。 このベーシック…

現実は常に見切り発車オーライ

第一回「青空会議」から一週間経とうとしている。 いろいろと感ずるところがあったのですが、 「打倒!陰謀説と不思議発見」が途中だったのでヤキモキしていました。 ようやく語れる。ロマン議長遅くなってごめんね。 参加者七人+飛び入り二人+祝電一人で…