あかんたれブルース

継続はチカラかな

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青鬼さんの無償の愛

愛の眼差し(1) おとぎ話、昔話。 初期の頃ならかぐや姫、桃太郎、浦島太郎、馬太郎などなど、 どこかSFチェックな趣がありますが、お伽草紙から時代が経つと、 笠地蔵、舌切り雀、わらしべ長者など、御利益ものに変容していきます。 例外は「雉も鳴かずば…

2月28日の母の日

ああ、疲れた(汗)。只今帰還であります。 エコさんから伝言有り。「親孝行しっかり!!」 してますよ(涙)。 今朝早くから母親の付き添いで築地の病院へ定期検診。 今回はCTもあって長引くかなあと思ったら、11時で終了。 そしたら母親が「墓参りに行き…

紅茶のトラウマ、グッバイ、バイ、バイ。

♪ 紅茶の美味しい、、、喫茶、店、ちゅるるんちゅうるるん 白いカップに、グッバイ、バイ、バイ。柏原、原発だ。 コーヒーをさほど好まないと、口を滑らせたらパッシングが非道い(涙)。 どうせ、俺なんて、本物志向じゃないバッタ者さ。杵で餅ついてやる。…

食べ物と免疫力とアレルギー

まったくをもって、私たちの免疫力とは何なのか。 抗生物質の多用でウイルスはより強力に凶暴に進化しているといます。 経済発展で豊になって清潔な環境が私たちを温室育ちの人間に変容させたのか。 それとも、アレルギー反応は食害への拒絶反応、警告なのか…

花粉症と正常な免疫力

製薬会社の陰謀か として昨日は終わらしましたが、 花粉症、アレルギー。。。諸悪の根元はスギ花粉。 戦後の需要から成長の速いスギを大量に植林した話。 その後、海外から安い木材が輸入されてきた経緯など御存知だと思います。 体外物質フィスタミン(花粉…

春一番で考える運命と陰謀

昨日の午前中は天気もよくてポカポカ陽気。 ところが、お昼を過ぎたら一転、雲に覆われて薄暗くなったかと思うと、 雨も降ってきた! それよりも突風が凄い。嵐のような。 寒くなってきたよ(汗)。 ここが登山の場であれば、確実に遭難ですね。 夕方のニュ…

耳をすませば ラップ音

昨夜、また観てしまった。宮崎アニメの『耳をすませば』。 途中からですが、最後まで観てしまった(汗)。 ラストはプロポーズしおって(怒)。中学三年生のくせに。 原作は「りぼん」に掲載されていたんですね。知らなかった。 1989年だって。。。そのとき…

コーヒー、汁粉、道明寺への流転

コーヒーが苦手です。 喫茶店、専門店の本格的なものが苦手。 自宅で飲むインスタントなら大丈夫なのですが(汗)。 缶コーヒーはほとんど飲みません。(まこちゃんゴメン) どっちかというとコーヒー牛乳がすきです。 それでも、底冷えのする冬空の日に、道…

手渡されたバトン

昨日、テレビのチャンネルを回していたら川口松太郎。 昭和を代表する劇作家。長谷川伸と双璧をなす。 貰いっ子だったんですね。翁が生い立ちを語っておりました。 育ての母親に「こんなことなら貰うんじゃなかった」と云われて 子供心に大変ショックを受け…

菜の花にカニ醤油で春を噛みしめる

今日の東京は風もなく穏やかで暖かい一日でした。 昨夜の我が家の夕食で「菜の花のおひたし」が食卓に春の飾っていた。 これに吾左衛門寿しの蟹風味醤油をかけて食したのですが、 これが、旨い。 なんか卵の黄身の味がする。 ねえ、卵入れた? 妻、ノン。(…

マー君に欠けていたもの。

コミュニケーション能力(マー君の場合-7) マー君に同情すべき点はたくさんあります。 結局、マー君は貧乏くじを引いてしまったことになる。 それでも必死に彼なりに組織に忠実であろうと努力しますが、 結果に結びつきません。食事ものどに通らず、不眠症…

校舎の裏で

コミュニケーション能力(マー君の場合- 番外メルヘン) 放課後の六年三組の教室で伊地知君は今日も居残りです。 担任の乃木先生が彼を見守っている。 伊地知君の答案用紙は、汚い。消しゴムを忘れて唾で消しているので、穴だらけ。 最後の回答欄には( 三日…

そこにも美学はあると、言えるのか。この非常時に

コミュニケーション能力(マー君の場合-6) コミュニケーション能力のお話ですよね(汗)。 ここで再び、歴史のタブー。「歴史のイフ」です。今度は真面目に(?)・ もしも、旅順攻撃がマー君伊地知のコンビじゃなかったら? 誰が担当しても、旅順要塞は叶…

ドラえもん のび太の「要塞攻略大作戦」

コミュニケーション能力(マー君の場合-5) そこで歴史のタブー。「歴史のイフ」です。 ある日ののび太とドラえもん。 ド「どうしたの?のび太君」 の「ドラえも〜ん、昔、日露戦争ではたくさんの人が死んだんだね(汗)」 ド「しょうがないよ。戦争なんだか…

ナメてかかって引っ込みがつかない事って、あるよね。

コミュニケーション能力(マー君の場合-4) ということで、第三軍の旅順要塞本体の攻撃は8月19日に開始されたよ。 その朝の記者会見でマー君は自信満々。3ッ日でやっちゃうと。 攻撃は勿論、最短距離で最強の東北正面だ。 ところがこれが大失敗。 大量の砲弾…

細木数子、旅順に行く。

コミュニケーション能力(マー君の場合-3) 海軍大将・樺山資紀のひざの上にちょこんと座る細木数子。かわいい。 彼女はこれから海軍の要請で旅順に向かいます。 お供は病気療養中だった満州軍総司令部参謀の井口省吾少将。 海軍は旅順要塞本体の攻略ではな…

マー君、人の話をちゃんと聞かないと。

コミュニケーション能力(マー君の場合-2) あれあれ? 海軍は旅順要塞を攻略してくれって頼んだはずじゃないのに、 話が一人歩きし始めましたよ。 総司令部の児玉参謀長はそれ以前から「旅順は捨て置く、決戦は満州」と位置付けていたのに。 しかたありませ…

マー君の運命の進退

コミュニケーション能力(マー君の場合-1) 親から虐待、友人からのイジメ、そして不本意な進路の強要。 モラトリアムを脱せぬマー君は軍人となって長州閥の一員として出世していきました。 酒と女に逃げても、彼の不安は拭えない。結婚してもダメ。 途方も…

コテンチュウのコテンにコテン

情動の知性(5)コミュニケーション能力(廿八) コミュニケーション能力でマー君の凡例をやると云ってたのですが、 ちょっと思い立ってまた難しい話(汗)。 いま「易経」をかじってまして。そう五十を待たずして遂に「易経」に足を踏みれちゃった(汗)。 …

妻の起業と野望の行方

妻が整形を決心しました(汗)-(2) ということで、私から経済的援助を拒絶された妻が しおらしく整形をあきらめるようなタマでないことは周知の事実。 前回お話ししたようにネットショップを開設して雑貨屋さんを始めるといいだした。 自分で稼いでやると…

後悔と嘲笑 そして、真実。

。 。 。 1999年 七の月 モンゴイカの串揚げを食べてあたって酷い目にあった。 違うなあ。 1959年ナイン州バンビアイランドで生まれる。 18歳で東京に遊学。日本人女性と結婚して帰化。 30年後、ガリア人に憧れてジャンに変身。 髪を染めて一週間が過ぎた。 …

頭の良さの三大要素と行動力の必須

情動の知性(5)コミュニケーション能力(廿七) 本当の頭の良さを宮城谷昌光は観察力と喝破しました。 その観察力には洞察力が含まれるとして、 私はそれに「想像力」と「集中力」を加えたい。 観察力(洞察力) 想像力 集中力 の3つが知性の三大要素ですか…

闘争心VS平常心

連休は二日連続でKちゃんは剣道の試合でした。 一日目は団体戦で二本勝ち二本勝ちで三回戦は引き分け。 残念ながらチームは三回戦で敗退。でもKちゃんは負けなかった。 こんな顔してねえ。 二日目の個人戦は一回戦判定勝ち、二回戦は二本負けで敗退。 でも…

妻の決心

妻が整形を決心しました(汗)-(1) 妻が整形手術を決心しました。 別に今に始まったことではありません。若い頃から言っていました。 どこを? エラが気になるのだそうです。 決して、瓜実顔ではないけれど、私の目には許容範囲なのですが、 本人にとって…

男子48歳にして金髪に染める。

髪を染めました。ブリーチ 金色です。いわゆるブロンド。亜麻色じゃない、山吹色。 さよならジャパニーズです。フランス人になりました。コマンタレブー! ホントは髪を伸ばしてパーマかけてダークブラウンにしたかった。 イタリア人になって、ルビコン河を…

いま秋葉原では値切れるの?

情動の知性(5)コミュニケーション能力(廿六) 校内暴力が一転沈静化すると取って代わったように学級崩壊、イジメの急増につながります。 現在もその延長線上にあるといえますよね。 有識者はそれを「管理社会」のせいだという。そうかもしれない。 それは…

自分の子供は無理だけど、他人の子供なら

情動の知性(5)コミュニケーション能力(廿五) どうも私の言葉足らずから混乱を招くのか 話の理論が飛躍してしまっているのかもしれない。と悩んでおります(汗)。 番外でお茶を濁していましたが、一旦再確認としてお店を開きます。 まず、KYの件に関し…

昼飯の弁当の下敷きの古新聞

情動の知性(5)コミュニケーション能力(ちょっと休憩-3) 昼食の弁当をひろげたときの古新聞。読売の昨年12月23日の朝刊に、 仮面ライダーなどを手掛けた映像プロデューサーの平山亨氏のインタビューがありました。 タイトルは「仲間のため闘うヒーロー」 …

寸志からでもいいんじゃないかな。野望のぽち袋

情動の知性(5)コミュニケーション能力(ちょっと休憩-2) マッキャベリはさらにこうも付け加えています。 衆に優れた人物は、運に恵まれようと見離されようと、 常に態度を変えないものである。 私たちが運に翻弄されて一喜一憂したりして、 有頂天になっ…

そういえば幸運の女神と貧乏神はセットだったよな。

情動の知性(5)コミュニケーション能力(ちょっと休憩-1) このブログの最初の頃に、幸せは個人的なものだと書きました。 でもね、なかには不幸が身についてしまう場合もある。 不幸をいくら重ねても幸せにはなれない。 むしろ、そういった不幸は人間をくす…