あかんたれブルース

継続はチカラかな

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいマンゴージュース、プリーズ一斗缶

昨日の続き 中国人、というか漢民族というものは、人生で一回の大仕事。 つまり、大勝負を狙っているそうです。 それまでの日常業務はそのための過程でしかない。 そして、その勝負で莫大な財産を成し、大人(だいじん)として暮らす。 それが「夢」なのだそ…

7000足のブーツの行方

昨年の11月ぐらいの話。 妹の幸子が私の妻にブーツの話を持ち込んできたそうです。 例の劉さん(最初の頃の記事に登場。結局大損して中国から帰ってきました。) が持ってきた話だそうです。 某氏(中国人)によって中国から7000足のブーツを日本に持ち込ん…

二本の映画で考える「男と女の友情」

男と女の友情。 この立証に脂汗を流しています。3キロは痩せました。ダイエットを志す方、是非どうぞ。 女同士の場合と違って、凡例ひとつで片づかない。のが、つらいです。 二本の映画、それも1963年と1970年の作品。両方実話がベースだったはずです。 アメ…

安さが正義じゃない。技術者を虐めないで。

なんか、最近。。。細木が言ってる事と自分が考えてることが 一致しているケースがあって、微妙です。 あの婆さん、占い師の範疇越えてるからな~。 最初は放送作家の存在を意識したけど、「談合賛成」は作家じゃ書けない。 先日、また大林組を中心とした談…

剣の道は恋愛の心得だったか

男女の友情の件、玄関先までたどり着きましたが、ここからが本論。 で、非常に難しい問題もはらんでいそうです。難解厄介 焦らず、じっくり、気長にやります(笑)。 日曜日なので、少しお気楽に。。。午前中はいつものように剣道の練習でした。 胴着一枚と…

捨松と繁子と梅子の友情。そして、アリスとの友情。

男と男の友情は存在します。 前の記事がその立証です。事例はひとつで十分です。 化学方程式を導き出しているのでないので例外がそれを覆すものにはならない。 では、女同士友情とは? 女同士の友情を思い浮かべると、大山捨松を思い浮かべてしまう。 彼女も…

男と男の友情「新ちゃんと馬太郎」のレシピ

男と女の友情の話。です。 男と男の友情は存在するが、女同士の友情は成立しない。という提言でした。 新ちゃんと私は小学校3年生からの親友です。 「親友になってくれ」とマセた彼の告白から二人の友情は形となりました。 それから38年、時には疎遠になって…

見失ってしまう愛の行方

○みゆき嬢のララバイ(22) イヤリングを外して 綺麗じゃなくなっても まだ私のことを見失ってしまわないでね フリルのシャツを脱いで やせっぽちになっても まだ私のことを見失ってしまわないでね カーラジオが嵐を告げている 2人は黙りこんでいる 形のな…

男と女の友情と女同士の友情の是非

愛の存在から「男と女の友情」について、でした(汗)。 マジメ語ります。 もともと音夢嬢のブログ記事での問い合わせです。 そこで何やらワイワイガヤガヤやってましたところ、風のおかあさんからズッパっと、 「男と男の友情はあるだろうけれど、女同士に…

ワタシの体が目的なの!

「男と女の友情はあり得るか」の考察凡例として(2) マズイ、ヤバイ、軽率だった。どうしよ~う(涙)。ガボさ~ん。 非常に危険なシチュエーションです。ダメだこれじゃあダメだ。 その心の叫びがそのまま声になりました。そして私は起きあがって胡座をか…

男は男なのに男に恋いこがれて死んで往く

任侠団体の正月事始めは前年の12月に行われます。 そのときのキャッチッフレーズは 「男で生きたい、男で死にたい」 男って、なんで男にこだわるのか? というかまだ男は男じゃないみたいですね。 男って何? 会津藩をオーナーとした新撰組を思うと、柳川組…

「男と女の友情はあり得るか」の考察凡例として

音夢嬢から「男と女の友情はあり得るか」の議案が提出されています。 その質疑応答のなかで、彼女「私にはわからない?」という箇所を今朝発見しましたので、 番組の予定を変更してひとつのケーススタディーを紹介します。 18歳で上京して、親の有り難さを痛…

世界遺産と女工哀歌と士族の娘

昨夜のニュースで富岡製糸場が世界遺産に認定されたことを知りました。 紡績工場、女工哀歌、、、。 ああ、野麦峠 日本が鎖国を開いた。いや開かされた安政以来、生糸は数少ない重要な輸出品でした。 北朝鮮の偽札や松茸みたいなものですね。 けれどもそれは…

NHKのスペシャル大河『坂の上の雲』の主要キャスト発表!

遂に、NHKのスペシャル大河ドラマ『坂の上の雲』の主要キャストが 今月18日に発表されました! (最初の第一報はエコさんから聞きましたがなかなか確認できなかった) 脚本担当の野沢尚氏の自殺で頓挫。 様々な問題から制作を危ぶまれていたいたのですが…

たとえ女性が薄情でも、たとえ私は踏まれてもペンペン

と、いうことで男と女のどちらが薄情か?とは別に、 その選択権を握るのは女性にあるのではないか?という意見が出ました。(自己申告じゃないか ○ 結婚しない女、結婚しない男。 結婚できない女、結婚できない男。 男女差別、女性の社会参画、雇用機会均等…

男と女、どっちが薄情?

★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆【訪 ね 人】 ☆ ★ ★ ☆ ゆたちゃん、連絡求む。ゲストブックに ☆ ★ ★ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ○みゆき嬢のララバイ(21) 思い出は綺麗 本当より綺麗 ありえぬほどいい人が 心で育つ 思い出はひいき あいつだけひいき いいところ…

ゴミとするか 資源とするか

ウ○チの第三章(北京編) 浅田次郎の『蒼穹の昴』では糞拾いの少年が主人公でした。 感動した(涙)。 舞台は中国、清朝末期でした。 司馬遼太郎の『坂の上の雲』にその少し後、日清戦争前の北京の描写があります。 いま本棚に探しに行ってきますね。(・・…

江戸の台所がお金を支払って買っていたモノ

ウ○チの第二章(大江戸編) 千代田線が東京東側を外界に出るのは北千住と綾瀬を結ぶ荒川陸橋からです。 この辺りは池波正太郎の『鬼平犯科帳』では盗人宿では登場しますが、 長谷川平蔵はこんなところまでは。来ません。 原作では一回も来なかったはずです。…

忍者の末裔と古着屋とウ○チ

ウ○チの第一章(忍者編) 昨夜、金曜ロードショウで『SHINOBI』やってましたね。 原作は山田風太郎の『甲賀忍法帳』です。 昔読みましたがストーリーはすっかり忘れていました。 戦が無くなれば忍びは無用となる。がテーマでしたね。 時代と共にひと…

ガボさんの悩み その時歴史は動いた

ウ○チの序章 ガボさんが悩んでいる。 その原因は新しく買ったサスペンダー付のシャツが犯人です。 その記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/y_38490/26930673.html とってもオシャレです。が、 ウ○チの時はどうしよう? というのが彼の悩みです。う~ん、困…

そのブラックタイガーにシャブリつけ!

夜中のPC禁止令が出てるのでこっそり起きて隠れて打ってます。シーッ 忍者映画観てたら途中で寝てしまって、殺気を感じて目覚めてしまった。くせ者! 原作は山田風太郎でしたね。なんかマンガみたいでしたが変な妖術に私かかったかな? エコさんの記事でブ…

健気な会津のララバイ

あれ? 一晩たったら250年ぐらい過ぎてしまいましたね。 時間の経つのが速い。。。 歳はとりたくないものです。ね、東三河通信さん。 さて、家康の血統で最も優秀と謂われた松平正之から数えて八代目の容敬(かたたか)。 ところが、この殿様に子供がいませ…

家庭、夫婦円満の秘訣としての恐妻

「会津松平家というものは、ほんのかりそめな恋から出発している。」 これは司馬遼太郎の「王城の護衛者」の最初の出だしです。 短編ですが、この一行だけでも傑作といえる。 お話は会津藩というものの身の上話ですね。 お正月に12チャンネルで「白虎隊」や…

綺麗な人って努力しない?の?

さて、今朝一番のよし姉さんの爆弾発言! 「綺麗な人って努力しないものなのよ!」 で、「ブスって努力するから逆に魅力たっぷりになったりするんだよね!」 と、トドメを刺します。 私が言ったんじゃないよ(汗)。よし姉さんが謂ったんだ(笑)。 踊りの下手…

傷んだ傷みかかった牛乳の話

以前、お話したと思いますが私の実家は萬屋をやっていました。 扱うモノは駄菓子から食品、文房具、ちり紙、洗剤、裁縫セットなどなど何でも。 ちょっとした小型デパートの総合商社です。貸本もやっていた。 だから私はお菓子やジュースやアイスクリームは食…

不二家の問題と私たちの問題とペコちゃん

不二家が大変ですね。 消費期限(正味期限じゃない)切れの牛乳を使用して、 シュークリームなどの加工食品の原料とした。昨日、社長が辞任しましたね。 以前、信用というものを蔑ろにすると大変になりますよ。と記事にしました。 この不二家の件もそうです…

悪女と魔性の女

悪女といえば福田和子でしょうかね。だいぶブッ壊れてるけれど(涙)。 昭和23年、愛媛県松山生まれ。 昭和57年に同僚のホステスを殺害して逃亡。その後、整形を繰り返して逃走を続け、 平成9年7月29日に時効寸前に福井のおでん屋で逮捕。記憶に新しいですね…

好きな臭いって

週末なので、おバカなネタでダラダラやらせて。(いつもバカじゃないか! 今日は鏡開きの特訓で疲れたの、、、。 朝はやかったし。。。。 で、さっきガボさんのコメントで思い出したのですが、 彼は正月休みに家族とイタリアにいってました。 その行きの飛行…

武士が「サンキュー」って言うか?

今日は剣道の鏡開きでして、通常より早く道場に行って来ました。 眠い。疲れちゃった。餅食べすぎて胸がやける。。。(ということでちょっと休憩) 昨日、あるブログで 時代劇のDVDを観賞してたら「かたじけない」というセリフに 「Thank you」という字幕…

悪妻「貞子」の素性

明治イイ女列伝(番外)もう一人の貞子 平民宰相と謂われ、悪妻と引き替えに宰相の座を獲た原敬。 (でも平民と云っても彼は南部藩(盛岡)の家老の息子ですから結構プライドの高い人) 明治という時代が彼を平民にしたようです。 人生の幸運とは邂逅によっ…