あかんたれブルース

継続はチカラかな

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケツが叫びたがっているんだ❗

年甲斐もなく アニメ『心が叫びたがっているんだ』なんて 観てしまいました。 実写版公開記念だそうです。 タマゴの呪いで言葉を封印してしまった少女 言葉は人を傷つけてしまうから 流行りの難病もの霊界ものではなく メンタル青春グラフィティでした。 確…

胸騒ぎの腰つき

エリーへの伝言(5) 野卑なオヤジ輩の言動に 「おっ、イイケツしてる」という台詞がある のですが、私にはさっばり理解できなかった。 ところが 昨年春頃あたりから ついついそれが気になってる自分に気づくわけだ。 無意識に目ておっている。 俺もついに巷…

知らぬが仏の顔も三度笠

エリーへの伝言(4) そんな「僕」の愛の包茎を剥いて 違う! 愛の封印を解いてくれた女性がいた。 愛を懐疑していた僕たちだったのに いつしか愛を語り合っていた。 彼女によって僕は愛を知らされたのだ。 蘇生され生かされた ある意味で命の恩人だっただろ…

六でなしブルース

エリーへの伝言(3) こないだのMステで 桑田佳祐が『若い広場』と共に歌った のが『オアシスと果樹園』でした。 今なにかのCMに使われてますよね。 愛の言葉も言えずに AII the way 生きて来たよ 私自身、愛の言葉も言えずに 半世紀以上 AII the way 生き…

海を見つめていたリル

エリーへの伝言(2) 桑田佳祐の歌詞のセンスは 『勝手にシンドバッド』以来ずーと舌を巻いています。 オンナ読んで揉んで抱いてイイ気持ち なーつうぶっ飛びもありましたっけ❗ ぽんぽんポーンで始まる朝ドラ『ひよっこ』の オープニングソング『若い広場』…

海を見つめていたリル

エリーへの伝言(2) 桑田佳祐の歌詞のセンスは 『勝手にシンドバッド』以来ずーと舌を巻いています。 オンナ読んで揉んで抱いてイイ気持ち なーつうぶっ飛びもありましたっけ❗ ぽんぽんポーンで始まる朝ドラ『ひよっこ』の オープニングソング『若い広場』…

桑田とちえみの免責比率

エリーへの伝言(1) 先週のMステで桑田佳祐とブルゾンちえみの コラボがありました。 桑田はブルゾンの大ファンだと紹介されていた。 桑田は番組後半で新曲二曲を メドレーで披露したのですが そのなかでブルゾンが絡む演出があった。 正直、邪魔で煩わしく…

下衆の「高慢と偏見」

友人、人間関係で 十年、二十年、三十年と続くものには味わいがあり 同時に、互いにあるルールや不文律があるものです。 でなければ到底そんな風に永続きしない。 ましてや相手が特定の特別な立場なら なおのこと 便宜を図れるとなればなおのことです。 そう…

おかめ天使の微笑み

ここんところNHK 朝ドラ『ひよっこ』に ハートを鷲掴みされっぱなしすっ! とくに昨日の放送は切なくてうるうる だった全国のみね子応援団は多かったことでしょう。 有村架純可愛いいい! こういった素朴で健気で一途な役どころをやらすと 絶品、天下無双で…

もれなく因果応報プレゼント

毎日暑い日が続いております。 こうなると、エアコンは必需品ですね。 ウチは二機をほぼ着けっぱなし そのほうが省エネだそうです。 床につくとき、涼しかったので エアコンの設定温度を28度にしてお休みなさいでした。 2時間後、暑くて目が覚める! 寝汗で…

瞑想と妄想

出来る限り、民放の、特にワイドショーを 精神衛生保全のために観ないようにしています。 大相撲放送の前のNHK の午後の情報番組で 「瞑想」がこれまた精神衛生上ヨロシイと 紹介されていた。 瞑想ねえ・・・ 私の場合は、妄想だわな(笑) 瞑想と妄想 似て…

昭和加齢すすき

そういえば 先日、スーパーで 「馬太郎君、」と声をかけられた。 唐突だったので面食らった。 だれだ?このオバサン? 同級生だった。 当時はそこそこかわいらしかったのに・・・ そこからなんだかんだと立ち話 なかなか離してくれない。 親の介護の話 聞け…

イタコの馬太郎

久々のアップです。 投稿記事は書いてはいるのですが なんせWi-Fiが繋がらなくて 天候不安も関係しているんでしょうか ここんとこ毎晩夜中は激しい雷雨に見舞わています。 たのみの綱の病院もさぱりダメ。 おもいあまって、2キロ離れた地元唯一のファミレス…

因みに、ワーストはTBSだったそうな。

安倍内閣支持率が急落してるってことで マスコミ各社がこぞって連日報じて囃し立てている。 朝日毎日系ならわかるけど 読売産経系の日テレフジテレビなども尻馬に乗り 大合唱だ。 心あるちったあめぐりのいい御仁らは この動きこの状況、不自然で異常だとは…

断捨離の苦行

母の退院が急遽決まってから というもの、あわただしい毎日です。 鬼の居ぬ間に、じゃなかった 母の居ぬ間に、この不毛の家を整理整頓しておきたい。 もっ、物が溢れてて凄いのだ。 母は戦前の昭和ヒトケタの人間でして 良く云えばつつましく倹約家なのです…

ま、なんとかなるでしょ(汗)

昨日は参った(汗)。 朝、病室に行くと、母がベッドで正座して 私を見上げるとニッコリピースサイン。 「どうしたの?」と問えば 「退院だっち」 えっ!? そばにいた女性看護士に 「そうなの?」と確認したら 即座に否定されました。 母は一行だにせず不知火…

愛を紡ぐ人

タッキーとの茶飲み話で聞いた話 先日、高校時代の先輩が帰って来て 卒業以来の再会だったのだそうな。 その先輩は二浪して早稲田の法学部を卒業した。 その6年間を新聞配達で学費と生活費を賄い 親からの仕送りは一切なしで 卒業後にその時の奨学金を返済…

揺れる胸元

母を退院させようかどうか迷っています。 足の骨折の具合は良好で現在はリハビリ中 入院計画表では7月末と記載されてますが 病院からは家族の判断でいつでも退院してもいい というお墨付きをいただいている。 幸子は入院が長引くことで母の痴呆がステップア…

選べない人と流される人

今朝の『ひょっこ』は可愛らしかった。 周囲の後押しを都合のよい展開と けなす方もありましょうが、 ヒロインの普段の行い姿勢人徳ってものでしょうね。 それを日本中の茶の間の視聴者が知ってるから 我を忘れて応援しキューンとなったりジーンとなったり …

鰻と次元大介

今年も土用丑の日がやってくる。 ここ鹿児島、私の地元は全般的に物価が高い。 野菜農産物から食肉類、意外にも鮮魚まで 東京・大阪の大都市と比較して。 多分流通とか消費量のスケールメリット などの関係からなんでしょう。 モノや鮮度はいいんだけど。 そ…

蜘蛛の糸と麻婆ナース

港町ブルース最後最南端の港町 さすが陸の孤島といわれた旅路の果ての地元です。 ワイハイがつながらない。 圏外表示なので手も足もでません。 喫茶店に一縷の望みをかけたが うんともすんともツーツーツーもしもし、もしもし タッキー曰く 「この町でワイハ…

旅路の果ての絶望

ワイハイが繋がらない! つーか、 圏外という表記が冷たく相手にしてくれない。

行ってきま~す。

サイド旅路の果てから(3) 航空便がけっこう混みあっているよう なので、早朝便を狙って5時前起きして 6時前なに新大阪駅の空港バス乗り場へ ところが始発が6時20分 30分以上あるなああ これで7時すぎの便には間に合わない。 つぎは確か10時の便かな うま…

坂上忍の凋落のはじまり

毒舌でブレイクしたタレントでしたが バイキングのお約束発言は軽率でした。 知らなかったではすまされない。 できるだけはやく発言を撤回しなければ、 でもあのキャラだとその可能性は薄い。 開き直って詭弁を通すでしょう。 自爆だ。 来年はテレビから姿を…

困った馬ちゃん

サイド旅路の果てから(2) ウチのベランダからは 淀川をはさんで梅田の街が一望の ナイスなロケーションです。 もうすぐ淀川の花火大会でそれはそれは壮観な眺め だそうな。 実は実際に見たことがない。 毎年この時期になると母親が体調を崩し 入院騒動で三…

旅の不安

台風、天候大気不安定のせいでしょうか ワイハイが丸2日繋がらなくて不自由しました。 ネットがないとホント不便ですね! 大雨で九州は大変みたいです。 熊本の震災以来御難続きだ。 そんななか、わたしゃ鹿児島に帰らなきゃならない。 母親が骨折して入院…

ローガンにやられた。

サイド紫煙リターンズ(1) 『LOGAN / ローガン』(2017) ツレに映画に誘われて『シンゴジラ』以来の 劇場鑑賞となりました。 マーベル・・・ホーガン? X-メンシリーズのスビンオフ・・? まったく知らない興味が湧かない分からない。 どっちかといえばカ…

さあ、仕切り直しだ!

久々のアップです。 実に半年ぶり もろもろ不具合から結局 タブレットを代えポケットワイハイを契約 失われたIDとパスワードを探しだし 10年続けたこのブログを捨てずにすみました。 とはいえ、まだまだ不慣れで 当分ぼちぼち匍匐前進ですかね。 都議会選…