あかんたれブルース

継続はチカラかな

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そのハンバーグ大丈夫?

目前にある危険な情事 3 誰でも知ってる行ったことのある 某ファレスのハンバーグが不味いらしい。 味だけじゃなくて中身が不味い。 http://toyokeizai.net/articles/-/38788?display=b リン酸塩とか混ぜ物がテンコ盛り これもコスト削減の企業努力と そう…

目前にある危険な情事 2

なにげにレコード大賞みてたら ゴールデンボンバーの鬼龍院翔が作曲賞を受賞 グループで「ローラの傷だらけ」を またいつものパフォーマンスかと・・・ へえ・・・楽器演奏できるんだ。 なんだマネかよエアじゃん(笑) ・・・ん、変なおっさんが乱入・・ギ…

目前にある危険な情事

ちょっと前なら憶えちゃいるが 今日の晩に何を食ったかって聞かれても わかんねえなあ 隣の部屋に何をしに来たかもわかんない。 なんで冷蔵庫を開けたのかもわからん。 だんだんボケていく・・・ そして今年も終わってしまうわけだ(淋) 平成26年最後の日曜…

いくぜ尼寺こりゃたまらんらん

可愛い女・3 朝のBSの『梅ちゃん先生』の再放送で 気になる女性がいる。毎朝もじもじ・・・ 坂田医院の看護婦・野島静子だ。 さっそく後をつけてみる。 新宿の下落合の木造モルタルアパート 郵便うけには木村文乃とあった。 あっ、行くぜ東北こりゃたまらん…

ももクロの不可解

可愛い女・2 古いヤツだとお思いでしょうが 息子と一緒にMステーションをみてて きゃりーぱみゅぱみゅはわかる。 パフュームもぎりぎりなんとか(汗) でもももいろクローバーZがわかりません(涙) すごい人気みたいです。海外でも。 わからないといって 決…

三太郎は唐揚げ弁当とシャンパン

今日はクリスマス 暮れも押し迫って例年の独特な雰囲気が ありますね。 すっかり日本の師走の風物詩に定着してる。 といってこのクリスマスが 日本人に定着したのは 終戦後の進駐軍の影響から その発信源は飲み屋飲食店からだそうです。 それが家庭に定着す…

可愛い女

りんちゃんの要望から可愛い女について 考えてみたいと思います。 可愛い女 と題する作品はチャンドラーからチェーホフ 阿部牧郎までたくさんありますが、 いいオンナというのは だいたい悪女か可愛い女に分類される。 いやもしかするとイコールなのかも? …

どこも一緒なんでしょうけどね

先日、インスリンの注射針が足りなくなったので 看護士に注文したら 針だけでは出せないので来月分のインシュリンと セットでちょっと多めに出すという。 別になんの問題もありませんよ。 よろしくお願いしますと 頭を下げた。 帰りしなに渡されたのが大きな…

牛に蹴られたカルメン

『カルメン故郷に帰る』を観て 可愛い女のアホさ加減にしみじみ唸る。 ヒロインのリリー・カルメンは小さいときに 牛に蹴られてアホになったそうで(涙) 18歳になっても洟を垂らしてたと 父親は嘆くのでした(笑) 浅間山をのぞむ北軽井沢が舞台。 この牧歌…

『軍師官兵衛』最終回

選挙で一週飛ばして 本日『軍師官兵衛』の最終回です。 一年間通して見応えのある大河ドラマでした。 主演の岡田准一は前期と後期に分けて (有岡城幽閉の前後に分けて) 好演だったのではないでしょうか。 脚本も良かった。 泣かされたのは荒木村重です。 …

R15+ってところが粋でした

そいうシンクロのきわめつけが 最後に借りた『テッド』でした(笑)。 https://www.youtube.com/watch?v=nfZQYAtnrRE 幼い頃、友達が欲しかった少年が クリスマスプレゼントのテディベアに魂を吹き込んで もらうように神様に強く願ったら、叶った。 そして少…

セコイかせつないか

ユングのシンクロさんの一種なんでしょうが DVDとかまとめて借りると 特に意識してチョイスしてるわけではないのに なにかしら考えさせられるテーマが 浮き彫りになってくるものです。 ここんところのマイ思考のテーマは 男女の恋愛VS友情 どっちが強烈かと…

俺もきっと芙美子に惚れるな

古い奴だとお思いでしょうが 古い日本映画もなかなか良いものです。 『放浪記』を観た。 いわずと知れた林芙美子の原作。 自伝的小説というやつで 何度も映画化されたようですが 成瀬巳喜男監督の1962年版。 主演は高峰秀子。 いやあ・・またまた感動しちゃ…

牡蠣フライの呪い

「俺は今モーレツに感動している」 この台詞、 『愛と誠』だったか『巨人の星』だったか とにかく梶原一騎が残した 泥臭い青春名言集のスタンダードナンバーだ。 昨日の夕方 『ショーシャンクの空に』を観て感動し この状態にトリップした俺は暴走機関車とな…

ショーシャンクの空に牡蠣フライカレー

この間の記事でうんこネタをチビって 生きか死ぬかの瀬戸際の表現技法と記したら トリックの旦那から 『ショーシャンクの空に』でも、と コメントを頂きました。 実はこの作品観ていないのだ。 前々から気にはなっていたのに ビデオ屋でも何度も目があったの…

『競輪上人行状記』を観ながら

『競輪上人行状記』は喜劇というよりも 社会派ドラマという様相でした。 当然のように一般市民は現在と比較して貧しい。 後に上人が予想屋になって説教するくだりで 「一日500円そこそこの稼ぎで 100円の車券を買って」云々と口上があります。 昭和40年は日…

タイトル負け企画倒れ

昭和という時代にはある種の緊張感があって 注意していないとうんこを踏む いまと違って道端にうんこがあった時代です。 最近レンタルDVDで古い昭和の作品が出ています。 量産されたなかから敢てチョイスされた わけだからそれぞれまあまあなんだろうと 油断…

豚小屋に放火したぜ(汗)

山守さん弾はありゃせんがの(11) 文太供養に『血染めの代紋』を鑑賞。 公開は1970年なので、仁義以前の作品。 任侠と実録のミックスもので 鶴田浩二や待田京介などが共演してる。 主役は、文太なのですが なぜかクレジットは梅宮辰夫が先です。 監督は深作…

政治を投資で考えてみる

無党派層のみなさんごきげんよう。 選挙には行きましたか? わたしは10時半頃行ってきました。 投票率が悪い悪い最悪だと報道では予測されて いるようですが、時間帯でしょうか いつもより混んでたように思えます。 投票を終えてちょっと一安心 帰る道すがら…

意地をみせようよう

どんな国にも国民にも 悪い奴はいるものです。これは仕方ない。 強盗団が仏像を盗んだ。これは犯罪だ。 韓国の頭の痛さはそれを正当化して 返還に応じないことだ。 国際法もなにも通用しないデタラメだ。 それを容認する日本ってどうなんだろう? そういう事…

エリーと朝鮮と選挙

歳のせいか涙もろくなっています。 『マッサン』は亀山君の直線的な演技に 辟易してて一歩引いて眺めているのですが エリーが階段を上る場面で悲鳴をあげてしまった。 案の定・・・ ベイビーごめんなさい。 エリーのこの台詞に なんか泣けてしまって仕方なか…

映画と人生と糞尿

そういうわけで『海軍横須賀刑務所』を 観たのですが、なかなか面白い。 大映の兵隊やくざを東映でやった感の痛快でした。 こういうのは『人間の条件』の後の口直しに よいのではないでしょうか。 陰湿な海軍のイジメが大きくクローズアップ されていました…

舟を編む

先週だったかな 『マッサン』でエリーがくちずさんでいた。 あれはたしか 「The Water Is Wide」 https://www.youtube.com/watch?v=T284y-BZF7U&index=7&list=PL02BB0793C02E7078 だれでも聴いたおぼえのある曲でしょう。 ドラマでその邦訳のテロップが この…

今回は次世代の党でいいんじゃないの

次世代の党の選挙キャンペーンソング タブーブタの第二弾が出たようです。 https://www.youtube.com/watch?v=i2RsUaOCb9M 面白いねえ。こんな政党が今度の選挙で 大幅に議席を減らすなんて、変な話だ。 いろいろ理由を考えてみたのですが 本当のことを言うか…

脇役の文太を味わう

山守さん弾はありゃせんがの(10) 文太追悼の思いもあって 『緋牡丹博徒お竜参上』を楽しみました。 藤純子綺麗です。 この一世を風靡した人気シリーズで 文太は相手役をつとめているのですが これがなかなかよい。 ちょっと別口で鶴田浩二の『博奕打ち』を…

なんで左とん平なんだ!

『居酒屋兆冶』それぞれの罪と罰(2) 『居酒屋兆冶』のミスキャストとして さよの旦那が左とん平っていうのは、 普通の一般常識としてないんじゃなかろうか? なんで左とん平なんだ? チンケなやくざを得意とするコメディアンじゃないか。 その芸風は「まっ…

『居酒屋兆冶』それぞれの罪と罰

『居酒屋兆冶』は不倫と倫理の奇妙な物語です。 作り手側の迂闊もあり、ミスキャストだった。 『居酒屋兆冶』は高倉健というキャラクターを重ねて その生き様、みょうな言い方ですが処世も描いている ことにもなる。これは免れない宿命なのだ。 因みに処世と…

兆冶の呪いを祓った魔性の母子手帳

魔性の女が追ってくる(3) 麻生さんが何か言ったと またぞろ言葉尻を捕らえてセコイあげあし取り ですねえ。つまらん政治家どもだ。 子供ってなんだろう? 中学時代に観た『大空港』で プレイボーイのディーン・マーティンも 恋人のスチュワーデスの妊娠に…

韓国の民族の誇りとやら万世!

2018年開催予定の 韓国・平昌冬季オリンピックが危ないらしい。 理由はいろいろですが まず第一は経済的な問題のようです。 いまさらねえ・・・ それはいいとして、 ここに急遽、日本との同時開催案が浮上した。 えええっ、やめてくれよ(汗) 解説者がいう…

次世代の党を応援しましょうよ。

困ったタヌキだ。 今回の衆議院選挙、マスコミどう茶々入れようと 自民党の圧勝は揺るがない。 それはいいのですが・・・ 次世代の党がヤバイそうです。 現在の野党にあって最も現実的で まともな主張を訴えている次世代の党が 議席を激減させるってもったい…