あかんたれブルース

継続はチカラかな

2018-01-01から1年間の記事一覧

荒れ地の豆は腐っても豆腐

ポンコツになった母はすっかり ハウルの荒れ地の魔女、状態です。 一日中リビングの座椅子に座って 居眠りしてるかテレビを見てるか。 といってもテレビのモニターを見てるだけで 内容は理解していません。 そんなポンコツ母ちゃんなのですが ときどきハッと…

シーザーお前もか!

丸二ヶ月、正確にいえば台風で2日延長 を余儀なくされて63日。 母の見守り介護で鹿児島の実家に滞在してました。 今年は一段と痴呆が進行したポンコツの母。 コミュニケーションがなかなかとれません。 妹は耳が遠いからというけれど、そうじゃない 判断能…

魔性のしょ、

日曜劇場『世界の片隅に』 なんとも艶かしい娼婦が・・・ だ、誰だこの女優? 綺麗かねえ ナ、ニ、二階堂ふみ?!? 『西郷どん』の 「旦那さま~💓」の愛加那ですか! 撃沈です。 素朴な島娘から15分で妖艶な娼婦。 魔性やね。

厄ネタなのに愛してヤバい!

先週、アベマTV 配信の『ブレイキングバッド』が 遂に最終回をむかえました。 アメリカ的家族愛をテーマに 善良で平凡な五十男が悪事に手を染めていき 真っ黒けになって破滅するお話し。 日本の場合だと 「滅びの美学」が多少救いとなって 主人公にヒロイズ…

なるへそそういうわけね。

前月6月に実家に帰っていたとき 臀部が腫れたですよ。 茹で卵を横にした半分ぐらいの大きさで プラスチックのような固さだ。 以前タラコぐらいに肥大したことがあって そのときは抗生物質で二日で改善した。 で、抗生剤を貰おうと受診したのですが エコー検…

一悪の砂一ブレイキングバッド

これまで 海外ドラマってノーマークでしたが 先々月、突然自宅テレビが観れなくなって まーいいやと放置してたんですが ネットTVに手を出してしまったわけだ。 そこでたまたま『ブレイキング バッド』を観ちゃった からさあ大変! ハマったね。 現在アベマTV…

西郷どんは知っていた。

十年ひと昔というならば むかしむかしそのまたむかしの頃 おばさんの演歌歌手が わたしの大事な旦那様~ と歌っていたサビの部分が耳につき いまだにこびりついている。 https://m.youtube.com/watch?v=IWvlfPYIZ38 ちょっとした昭和トラウマなのですが この…

大河ドラマ史上傑出の予感

今日から7月 今年も半分過ぎてしまった。 わたしは体調不良でほとんど臥せっていましたが。 そんななか 大河ドラマ『西郷どん』に脱帽させられています。 第1回からずっと毎回泣かされている。感涙ね。 毎回だよ。しかも半年も。 もっといえばオープニング…

異界からの物体Uの正体

JJ. からの熱い要望に根負けして 先々月の4月24日 わたしは自宅トイレで哲学に耽っておりました。 因みに大です。小でも座ってやりますが・・・ と、座ったわたしの正面がトイレのドアだ そこから水平に40度右手の白いトイレの壁に・・? なんか付いている…

孤高のグルタミンさん

体調のせいか もともとの性質からなのか 食べたいという意欲がわきません。 もう半年ちかく生魚も食べてないもんね。 にぎり寿司とかを食いたいって気持ちが起きないんだ。 ま、昔から淡白なほうでしたが。 『孤独のグルメ』なんてえのを観てると スペイン料…