あかんたれブルース

継続はチカラかな

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポン酢醤油のあるウチさ♪

金の価格が高騰しているそうです。 世界不況から株式・不動産の低迷ということもありますが、 中国やインドの富裕層が買い漁っているのが大きな要因だとも聞きます。 凄いですね。 ジュエリー業界は大変だそうです。 骨董なんかにも投機としてお金が流れてい…

馬太郎のやり方

三人会議の春風さん、自由人さんそれぞれ記事をアップしていました。 春風のやり方 http://blogs.yahoo.co.jp/harukazeburogu/17543395.html 自由人のやり方 http://blogs.yahoo.co.jp/basicincome01/9029533.html に、触発されて遅ればせながらわたしも記事…

君が好き

お昼前に眼医者に行きまして 瞳孔の開く検査用の目薬をさされて看てもいました。 この目薬を入れられるとしばらく目が見えません(涙)。 手探りでようやく帰り着いたところです(汗)。 パソコンとかみえないので カンをたよりにキーボードを打っています。…

三人会議の扉

信じたい、愛したい、からこそ

ナショナリズムとかじゃなくてさ、 私達は日本人というものをもう一度考えてみるべきだと思う。 そのヒントに歴史というものは大きなヒントになると わたしは思うのですが 「いやあ、歴史は苦手でえ」という言葉をよく聞きます。 同時に「馬太郎さんの話は難…

爽やかな秋晴れ

さよなら馬太郎さん(アッという間に完結編) 翌日、水曜日。 自由人さんは再び中央線に乗って東京に向かった。 最初は上野のふたつ先の鶯谷で下車した。 この先の谷中霊園に馬太郎さんのお墓があるという。 その場所を昨日の電話で聞いてメモしたのだ。 霊…

さよなら馬太郎さん

その日の三人会議はとても楽しかった。 一都五県から六人のおバカさんは引き寄せられて 電車で、バスで、飛行機で、上野不忍池に集ったのさ。 それぞれの日常は 現場で汗を流すもの、牛の乳を揉むもの、鮮魚と格闘するもの 腰痛に苛まれながらシコシコする者…

ルイちゃん

君を東京駅まで送っていった 午後6時の新幹線 俺はポケットから白いハンカチを取りだして ゆらゆら、ひらひら、したさ 君は車窓の中から恥ずかしいそうに他人のふりをしたけれど 俺は怯むものか。 ベニスに死すのダーク・ボガードのように ちょっとキザだけ…

つ〜たんへ

久しぶりだったね。一年半ぶりだった。 といってもお前とは二回目だけど、 昔からの盟友のおもいです。 それほどに、この再会は意義深いものだった。。 まさか、今回、遠く離れたお前と再会できるとは思わなかった。 このタイミングで・・・ お前には教えら…

春風さんへ

春風さん、うるさいオヤジでごめんなさい(涙)。 嬉しかったのだ。 そして、君の後にはおバカなオヤジ軍団がひかえていることを忘れるな。 この連中は一癖も二癖もあるおバカなオヤジだけれども 純粋な瞳を輝かせる正真正銘のおバカんさんなのだ。 心強いと…

自由人さん

あはは(笑)、いったい何時に家を出たんだ(涙)。 当日の九時の西郷さん前の記事読んで、大笑いしたけれど なんというか心が温かくなって、なんというか抱きしめたくなった。 良い歳のとりかたをしている。羨ましい。 あなたの若い頃のおバカなセックス至…

寅さんへ

24日、おまえと会えて嬉しかった。 これまで、二度大喧嘩をしたよね。 二回目は今年の8月だった。あのときは、つ〜たんもハラハラしていたそうだ。 最初の揉め事から二年。俺達は正面からぶつかった。 勝ち負けいえば、俺が勝ったようなカタチで寅屋がわびを…

三人会議について

24日に暫定「純・青空会議」をやったぞな。 一言でいって、楽しかったです。そういうことで ついつい飲みすぎてしまった、 帰り道どう帰ったか憶えていないほどです(汗) 詳細は個別にメッセージとしますが、とても嬉しかった。 感動しました。 まさに、人…

さよならの夏

連動企画は「手と声の輪」として再出発します。 春紫苑さんの『Hand In Hand』にて 詳細を公開中です。 http://blogs.yahoo.co.jp/haru_zion_haha どうか、今後ともよろしくお願い致します。 明日は純・青空会議(暫定)です。 こっちもきっちり仕切直しをし…

偶然か必然か? おい寝るな(涙)

先日、ルイちゃんから 絶対理論とランダム理論について問われました。 なんでもニコラス・ケイジの映画で出てきたそうです。 生憎、馬太郎刑事も初耳でして、なにそれ?と説明をもとめた。 「絶対理論の反語は非絶対理論ではあらへんで。 絶対理論いうんは、…

わたしの真贋

昨夜、久々によし姉さんと電話で話した。 「なんや馬ちゃんのブログ難しくなったなあ」 と苦言をいわれた。 悪い悪い、去年あたりから近現代史に特化させて 以前のようなおバカな与太話はひかえているんだ。それにいまは 革命騒動に染まっちゃっているしさ(…

寅さんへ春風さんへみんなへ

寅さんへの「真贋」の返信が上手にできたかどうか それと春風さんにも伝えたいたいことなので 少し固い内容なのですが 過去記事から探してきました。 また、これとは別に、わたしの真贋に対する気持もアップするかも しれませんが、取り敢えずこれを参考にし…

馬想う秋

先週、リヒテルズ直子さんと講演前に対話しました。 彼女とはすこしスタンスが違うけれど、 彼女の言わんとすることは 解る。 要は、近代化にあるのだ。 リヒテルズ直子さんの「市民意識」の確立とはこれである。 たとえば、春風さんの「世界市民」もこれだ…

萌える秋

色々な考えがある。 多様化したのは趣向やスタイルだけじゃなく価値観もだ。 拡散していく。けれども 実は、それぞれの思いや願いはだいたい一緒なのだ。 みんな平和をもとめている。幸せに暮らしたい。 そのための手段や方法論が違うといって 対立し、批判…

オヤジ唸る

連動企画の会議が混乱しないように設けたものです。 コメントが分散しないようにと思って 昨日はコメント欄をなくしたのですが、 ロの字の件が一応、決着がついたようなので 会議からロの字の話題を外すためにも、また わたしと雫さんとの愛の巣のためにも …

連動企画の理念の余談

ハルジオン議長による「連動企画」会議に対する 管理人・馬太郎の補足と私見として この連動企画は青空会議から派生したものであると考えます。 第一回青空会議でわたしは「一人一党」の精神を提案しました。 これは自主独立という考えです。 これが曖昧にな…

ヤフー名物「簀巻きの純情」

毎度お騒がせしておりますヤフー名物「連動企画」で御座います。 現在試行錯誤の発展途上のこの企画 どこぞでブイブイ鳴らすオジャジャのハル姐さんが これに一本筋を通して一人前の本気印を入れたいと啖呵きる。 おい、野郎ども ここが知恵の出しどころだ。…

寅さんへハルさんへみんなへ

すこし話を脱線させます。いつものことですが(汗) ハルジオンさんへの「良識(派)の履き違い」で その良識のなかの常識や美学について話を拡大させてしまった! で、そのなかに罠や落とし穴がある、と。 そういったものの手本を私たちはどこから仕込んで…

踏みとどまった者の苦渋の選択

メディアと民主主義(16)緒方竹虎(1) 中野正剛の親友に緒方竹虎がいます。 二人は同郷(福岡)で修猷館中学校から深い仲でした。 もっとも、緒方は9歳のときに父親の仕事の関係で山形からの転校生。 年齢は二歳ほど中野のほうが上ですが緒方は一年飛び級…

理想主義者の挫折の一因

メディアと民主主義(15)中野正剛 中野正剛も朝日新聞の記者でした。 明治四十二年(一九二四年))から大正五年(一九一六年)まで 文筆家としては当代一流の名文家。 その筆は強烈な批判で時の権力者は一刀両断です! 伊藤博文を「ビスマルクに気取る軟弱…

バージニア司馬さんなんてこわくない

メディアと民主主義(14) これより後半に突入します。 前半は関東大震災の報道まででしたが、 この時、政府は震災手形を発行する。これが後々大変な問題を引き起こす。 この件は後半の細川隆元の巻で詳しく紹介します。 後半は体裁を得意の人物伝でまとめて…

「みんなで骨抜き」世界平和小作戦

メディアと民主主義(中入り) 朝日新聞の歴史をなぞってメディアと民主主義について 考えています。 この後、満州事変から言論統制があって戦争の時代に突入しますが、 それはまたおいおい「朝日新聞」の戦争責任とその本質で 記事にしていくとして、色々確…

良識の履き違え

ハルジオンさんから「良識(派)の履き違え」の意味がイマイチ ピンとこないと質問されたました。 コメント返信ではなかなか難しいものです。 『陸軍良識派の研究』保阪正康(光人社)という名著があるんですが これをテキストにしてさらに考察しないといけ…

嫌な民主主義

メディアと民主主義(余談・2) 先日、マンションの理事会に出席しました。 そう熱心なほうではないのですが、 大規模修繕工事でのエアコンの不調に対する対応の不味さと 駐輪場での悪質ないたずらへの対応要求を提案したかたので 久々に出席しまいた。 会議…

ブログもメディア

メディアと民主主義(13) 昨日の続き 一人の警察官僚の不用意発言から 暴徒化した「善良な」市民が自警団を組んで殺害した朝鮮人中国人は 当時の政府(司法省)の調査では二三三人。 吉野作造の調査では二千六一三人。 大韓民国臨時政府の機関紙「独立新聞…