あかんたれブルース

継続はチカラかな

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱いトタン屋根の豆腐

母親の調子が芳しくありません。 一時的には元気を取り戻すのですが またすぐにダウンしてベッドに横になってしまう。 食欲もなくて 夕べは無理いって鰻とお粥を食べさせましたが 本調子にはまだまだ程遠い。 27日の外せない検査がなければ ずーっいてもいい…

痴呆と霊感

どうもタブレットが重く遅いと思ったら 今月動画をみすぎて契約リミットをオーバーしてた だったようです。 月初めに「チャランポランタン」にハマってたり この間は無料配信に釣られて 『新仁義なき戦い』や『昭和残侠伝』を 着けっぱなしで観てた罰が当たっ…

食中毒と熱中症

そんなわけで、わたしは鹿児島です。 こっちは雨がヒドイみたい。 昨日は何人か死んでいるそうな。 大気の具合も荒れ模様で それに修学旅行と重なって大混乱。 結局、5時間以上待たされて実家に着いたのは 20時過ぎでした。疲れたあ(-_-) 駅前のスーパーで買…

せつない話 3

母親の具合がよろしくない。 先月滞在中はすこぶる元気だったのに わたしが帰った後途端に食欲がないと 食べなくなって 体重も40kgに落ちてしまった。 理由は淋しいからだという。 まったく乙女でもあるまいに。 本当の原因は食中毒だったんですけどね( ̄□…

裸足の勇者に頭をたれる

27時間テレビの番宣だったと思いますが 赤道直下の西アフリカにある トーゴ共和国の悲惨な実情が紹介されていました。 ゴミ捨て場を物色しそこから生活の糧を求める人々 そのなかに子供の姿は少なくない。 彼らはストリートチルドレンとして 学校へ行くこと…

不誠実VS堕落の対立

本日の透析シアターは 『 ヘルプ~心がつなぐストーリー~ 』 2012年のアメリカ映画。 舞台は1960年の代の南部ミシシッピ州 公民権運動、キング牧場暗殺を背景にする 黒人差別をテーマにした地味な作品でしたが これがなかなかの秀作でした。 差別問題を扱っ…

生理的に蓮舫嫌い

ポスト都知事に各党が動きめいているようです。 そんななかではやばやと民進党は蓮舫を担ぎだそうという。 猪瀬から舛添そして 蓮舫とおこんなんばっかりで 食傷気味というか一番苦手な真打ち登場だ。 民進党の幹部には 蓮舫が都知事選に出馬すれな その評が…

フォルモサとニッポン

台湾が戦前に日本の統治下になったのは 日清戦争によって清国から割譲されてから ここから日本の台湾経営がスタートしましたが それが軌道にのるのは 四代目総督に児玉源太郎が就任した明治31年からだった。 下関講和条約から約二年半後のことです。 児玉は…

舛添さんを許せる判断基準

朝方起きがけに書いた記事を アップする前に舛添さんが辞任してしまいました。 ここんところ連日 舛添さんの憎たらし顔を観せられて 「人相」というのを考えさせられる。 これは今にはじまったことじゃない。 男の顔は履歴書と申しますが 生れつきもあるけどそ…

祝! 舛添さん殿堂入り

先週の『とと姉ちゃん』は 朝ドラ史上最高の 美しくも哀しい感動の別れ から一転 今週は月曜から怒り心頭 本日火曜日は理不尽な展開に とと姉ちゃんの涙にもらい泣きでした。 それにしてもドラマとはいえ腹ん立つ。 あのビアホールの酔っ払い 常子の会社の上…

明日の上等兵、真っ青。

毎度のことですが、 表現という手法捉らえ方において フィクションとノンフィクションを考えさせられる。 このなかにある延長線上に 実録とか実話とかドキュメンタリーとか報道とか 真実があると考えられているわけで お笑いや娯楽より悲劇や芸術が上等と考…

後楽園からゆきゆきて珍軍

H 昨日もう一本の透析シアターは 2007年お騒がせドキュメンタリー 『靖国 YASUKUNI』 率直にいって駄作です。実に稚拙で ドキュメンタリーというのが逃げ道になってる。 こんな中国合作によくも文化庁は助成金を与えたなと あきれてしまった。以上 でさあ・…

熱いハンダゴテを舐める

案の定というか、自業自得というか 参議院選挙を前にして 民進党支持母体の連合が四分五裂で 化学総連、金属労協が連合から離脱するそうです。 つまり今度の参議院選挙で民進党を支持しない。 理由原因は、簡単明瞭 民進党の共産党との選挙協力。 こうなるこ…

生ける鶴田死せる東映オールスターズに置き去り

本日の透析シアターは 東映任侠映画『博奕打ち外伝』(1972年) 任侠路線から実録路線に代わる端境期の一本。 実に38年ぶりの再鑑賞でした。 19歳ぐらに新宿昭和館で観たんだと思う。 東映任侠映画の最高傑作は同じ博奕打ちシリーズの 『総長賭博』(1968年…

万歳!慰安婦問題決着

語るにおちるとはこのことで、やってくれてる 毎日新聞のネット記事から タイトルは 〉<朝鮮人捕虜> 米の尋問調書発見…日本支配の過酷さ記録 〉 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000002-mai-pol 戦時中、米軍の捕虜となった日本軍朝鮮人兵士…

腐った牛乳

昨日の『新仁義の墓場』について なんで石川力夫にスポットを当てないといけないのか。 厄ネタというなら石川がやくざだった以外に 夜桜銀次こと平尾国人ほどの事件を起こしたわけでもないし 単なる親(分)に逆らったポン中ではないか。 美能幸三ほどの道義…

まず、正しい歴史認識でクサビを打て

ここにきて、南シナ海領有権問題の緊張が 一気に高まっています。 一頃、そんなの中国に与えてしまえばいい なんて無責任な発言をした与党議員もいましたが この現状現実を前にまだそんな寝惚けたことが いえるのか問いただしてみたいものです。 放任という…

プッシーキャットの逆襲

マツコの番組のBGMで 映画音楽『何かいいことないかい小猫ちゃん』が 使用されている。 ワッツきゃっプッシキャッをーうをーうと 歌いあげたのはトム・ジョーンズ。 馬太郎が和訳すると オ○ンコちゃん、オマ○コちゃん♪の連呼で JJ.が大喜びしそうです。こら…

大笑い三十年の馬鹿騒ぎ

久々のDVD鑑賞のレビュー記事です。 『 新・仁義の墓場』(2002年) 前々から押さえておきたと思いつつ 四半期経っちゃった。 「新」ということはリメイク版ということで オリジナルは深作の『仁義の墓場』つーのがある。 原作は藤田五郎ですが 実在のモデルが…

せつない話 2

夕食をおえて 母とちゃぶ台に向かいあってると 母「あのな」 この印鑑を作り直してもらおうとおもうのだけど と、わたしに見せる印鑑は 旧姓『池内』のシャチハタだ! 馬「あのなあ・・」 どう説明してもよくは理解してもらえません。 だいたい家中の判子という…

なぜ虐殺行為は起きるのか

在特会規制法ともいうべき 臭いものにはフタのヘイトスピーチ法には ヤキモキさせられのですが とは別に 山本優美子代表の「なでしこアクション」などの 民間団体がユネスコに 「慰安婦と日本軍規律に関する文書」と 「通州事件」の資料などを申請したそうです…

老人の町杉並の地価暴落

待機児童問題で 「保育園落ちた日本死ね」の落書きが 国会で取り上げられて 野党はさもこれを国民の声とばかりに 宣伝し与党への攻撃の材料としたことは 記憶に新しいと思う。 あの時の野党の国会での主張は、 今やれすぐやれと政府の取り組みをまったく否定し…

とと姉ちゃんに聞きました。やくざと右翼と在日と

、三代目山口組が神戸から大阪進出するとき 地元の南道会とか富士会というグレン隊を 併合することで足掛かりにしました。 この富士会というのは在日グレン隊で 会長は田中禄春といって後に民団の常任顧問などを 歴任した人物。 そして山口組が大阪を手中に…

スケベな日本人と浅ましい民族

差別という問題を「いじめ」と置き換えて 考えてみるとしますよ。 いじめには加害者と被害者が存在する。 当然、加害者が悪い。それは誰でもわかる。 その反面一部には イジメられる側にも問題があるという指摘も根強い。 しかしだ。 いじめの問題の本質は こ…

有田ヨシフという民進党議員のデタラメ

差別という認識の観点から 有田ヨシフ民進党議員が自己申告ツイートした 電車内でのマナー違反に対する 『お前は中国人か韓国人か』はどのような差別なのか 無条件に原則論的に反応せずに 考えてみましょうよ。 中国人に中国人というのは差別なのか? 朝鮮人…

差別という利権思想

韓国が日本に併合される前 大韓帝国いやそれ以前の500年続いた李氏朝鮮時代 を振り返って、決して誇れるものではなかったと まあ普通は思う。 この500年を儒教国家として過ごしていた。 日本と同様に鎖国して、産業革命なんて知らない。 儒教的国家として武…

ミューズのハグ

NHK金曜ドラマ10の『コントレール~罪と恋』 当初絶賛してましたが回を重ねるごとの 萎んでいきます。そして次回が最終回 なんかさあシナリオの出発点の設定に 無理があるんだよなあ。 それを回を追って後付けで加筆修正はしているけれど ヤキモキさせられて…

東京大阪鹿児島鹿二都一郷物語

東京と大阪の町を比較して ラーメン屋が多い東京対して 大阪はうどん屋が多い。 タコ焼き屋の断然多いのですがこれは想定内。 大阪は米屋が多い。 どこもかしこもシャッター商店街で閑散としてますが 米屋と布団屋はなんとか店を開けている。 それと、東京に…

飼い犬を食べないで

共産党に敗れた国民党が台湾に逃げ込んだときの 騒乱状態を知っていますか。 日本統治時代を知る台湾人は口々に こんなん前のほうがよかったよトホホほほっ。 フォルモサ台湾中華民国も先住民族から 本省人と外省人に大別されますが 現在はおおむね親日的で…

混乱と粛清の時代

中国にテコ入れしたドイツ、イギリスが 大変みたいですねえ。 だーれだあ、中国投資銀行に参加しろって 煽っていた馬鹿は。 伊勢志摩サミットでリーマンショック以来の 世界経済の危機的状態の可能性と警告を発し 消費税導入を延期した安倍総理を批判した野…