あかんたれブルース

継続はチカラかな

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶タイムが日本を救う

ハンカチ物語(4) 速い速い。新幹線じゃないよ。 NHK朝の連続テレビ小説『カーネーション』の展開が速い。 先週は独立開業から それらしいロマンスもあったようななかったような 結婚、翌日は子供まで生まれた(汗)。 今週火曜日には二人目の出産! まるで…

幸福の査定

ハンカチ物語(3) ギリシャの国家財政の危機が、EUを、 そして世界を揺るがしております。 そういった報道のなかでギリシャは国民の四分の一が 公務員だとかを指摘しておりました。 日本の公務員数は約400万人。関連の方々を入れて倍×しても 1000…

幸運の極意

間に合うということ(たしか?5かあ?) とある年配の方のくちぐせ というか思考法で 「筋が良い」「筋が悪い」というのがある。 その話は間接的に聞いたのですが わかるような気がします。 「その案は筋がよい」「そのアイデアは筋が悪い」 その方は、そう…

さよならミスタージャイアンツ

箝口令の日テレに比べたらまだマシなのでしょうが 民放各社のナベツネ対清武騒動の論調は冷ややかだ。 とくに、コメンテーターを使っての 「泥仕合に辟易」とか「迷惑」とか、いったい何が迷惑なのか? わたしはにはわからない。 日本シリーズ開催中は「せっ…

幸せってなに?

間に合うということ(たしか?4かあ?) ゆり子の問いに対する絶好の答えが浮かんだ。 それは先週の月曜日、午後3時45分。 場所は芝の東京タワーの真下辺り 久々にスーツ姿でやり手のビジネスマン風 でもサングラスなので怪しい貿易商。か、企業舎弟か総会屋…

保護者のため息パート2

疲れているんなら早く寝ればいいじゃないか と言われそうですが NHKの土曜ドラマの『蝶々さん〜最後の武士の娘〜』 先週、妖怪人間を観ないで前半を観て 面白かったで期待して疲れて眠いのに期待して 後編を観たところ、 撃沈しました。 納得できません。 武…

保護者のため息

後家殺しの異名をもつ馬太郎ですが、 最近ギャルにも注目されています。 今年になってやたら 「もうすぐ女子大生」なるハンドルネームの娘が やたら訪れてくれるけど、恥しがり屋みたいで かといってわたしも照れくさくて訪問などできません。 シャイなんだ…

チョコパイ騒動

北朝鮮にある韓国企業で 三時のおやつにチョコパイがでるそうな。 チョコパイといえばロッテだよね。 ロッテはいわずとしれた韓国系企業なのですが その代表的商品はガーナミルクチョコと このチョコパイだ。 日本での発売は1958年、韓国では1974年と聞きま…

なぜ彼女は怒ったか

失言アラカルト 「なあなあ おいしいデートしょうなあ」 「ええっまたやんの」 「揚げ物なにが好き」 「イカ」 「イカリングおいしいなあ」 「俺はリングはイヤだね。長方形でないと」 「チリ産や」 「なんだよ一発で輸入品に格下げか」 「うちは牡蠣や」 「…

アホの通販

広島風ハードボイルド焼き(2・おかわり) 悪の金言「極楽篇」 >思いのままあほらしいのつ食ってよ! >かざらなくていいんだし楽、 >楽しいなら言う事ないじゃん。 と、よし姉さんは言う。 コメント返信したけれど、この「 楽しいなら言う事ないじゃん。…

アホの消印

広島風ハードボイルド焼き(2・正) 悪の金言「回避篇」 「だったらいわせてもらいますけどね」 なんて台詞がありますが、 相手の理不尽な言いざまに腹を据えかねて飛び出すこの台詞。 これはアカンのだ。 詳しくは『仁義なき戦い悪の金言』でどうぞ。 今回…

アホの化身

広島風ハードボイルド焼き(2?) 悪の金言「番外・よし姉さん篇」 こんちにちは よし姉の双子の兄馬太郎です。 化粧をするとどっちがどっちだかわからないので いつもスッピンで通しています。 ということは、よし姉もスッピンだと馬太郎と同じ顔? 目は二…

知りませんよ!

広島風ハードボイルド焼き(1) 悪の金言「番外・駆逐篇」 「知りませんよ」 こんな言葉をなげかれて、突きつけられて、 ハナ白らんだことのある人は多いと思います。 言った相手は木で鼻を括った感じで大見得のよう感じでも 結局は無関係を無関心を宣言する…

広島風ハードボイルド焼き

『仁義なき戦い』悪の金言本日発売! ビジネスを通してサバイバルという言葉が流行った。 それは生き残りを賭けるという意味合いなのだが、 たぶんに誇張された感もあった。しかし、 もう誇張ではすまされない時代に突入している。 歴史は、人間は、変化を余…

一億円の仏壇の怪

昨日、都内某所で不思議なものをみました。 それは、 時価一億円をくだらないという豪華絢爛の仏壇。 「横井庄一の仏壇だそうですよ」 えええっ、横井庄一? グアム島から戦後22年して帰還した元日本兵の横井さん? わたしの頭に「?」が渦巻いた。 「ほら、…

若さが邪魔する

恋愛卜伝十二番勝負(第十番) 死んでもおまえを はなしはしない そんな男の約束を 嘘と知らずに 信じてた 夜が 夜が 夜が泣いてるああ 女のためいき. http://www.youtube.com/watch?v=db42QL6kZEk 1966年森進一のデビュー曲『女のためいき』でがす。 馬太郎…

聖女の嘆き

恋愛卜伝十二番勝負(第九番) よし姉さんがもっとはじけて、というから 栗の話をした。 クリトリスではない、天津甘栗だ。 でも足りないという。もっと、はじけて! いったい、どうはじければいいのだろう・・・ レモンのようにか? 生憎、胸焼けするので柑…

男と女はどっちが嘘つきか

恋愛卜伝十二番勝負(第八番) 折れた煙草の吸殻あでぇ あなたあの嘘が分かるよお 中条きよしの『嘘』です。 この曲のヒットによって煙草を消すときに 折らないように気をつけた男子は多いと聞きます。 と同時に男は嘘つきであるというイメージが決定的にな…

甘栗とお菓子詰め

恋愛卜伝十二番勝負(第七番) 先日、上野で友人と会うことになりまして 待ち合わせ場所は御徒歩町駅のミルクスタンドの前 すこし早めに着きそうだったので ひとつ手前の上野で降りてアメ横を歩いた。 アメヤ横丁に入ってすぐに甘栗屋がある。 今日もかわら…

問題はよん、はいくつか

恋愛卜伝十二番勝負(第六番) この間、映画『櫂』を観て、それはまあ面白かったのですが この夫婦の愛憎というのがいまひとつ解せなくて 宮尾登美子の原作と、続編にあたる『春燈』と『朱夏』を読んでみた。 案の定、原作とはニュアンスが違うよん。 これだ…

あなたのシモの世話がしたいの

恋愛卜伝十二番勝負(第五番) 思い立ったらいつも吉日の馬太郎ですが 突然、なにをトチ狂ったかの恋愛ト伝で怪訝に思った方も多いでしょう。 いやね、一昨日チャップリンの『ライムライト』を観ましてね。 あの名曲の調べに古典映画の名作に悪酔いしたのさ…

納得できない

恋愛卜伝十二番勝負(第四番) 『スライディング・ドア』という映画がありまして 主演のグウィネス・パルトローが超キュート コンパクトにまとめますのでストーリは省略しますが このなかで ヒロインが恋人の子供を妊娠したことを 伝えにいったら、実は彼に…

君のため

恋愛卜伝十二番勝負(第三番) 「君の幸せのために別れる」 まあ千昌男の星影のワルツですが 愛し合っているのならば それ以上の幸せがあるんだろうか? それ以上の幸せがあるとすれば その愛は、それ以下だったわけであって それまでのことである。 まあい…

お前のせいだ

恋愛卜伝十二番勝負(第二番) 「こんな雨のなか出てきて 風邪ひいちゃうよ。はやく帰りなさい」 なんだかんだとうるさい彼女 ほんとは帰ってほしくないくせに そういうお前がいじらしい。 なんてよくありますね(汗) 「ばか。お前のせいだぞ」 この一言が…

お前百まで

恋愛卜伝十二番勝負(第一番) みればみたものを喰いたくなり 観ればみたものに感化させる馬太郎。 さっそく塚原ト伝をリスペクトして 急遽、右ト全と戒名。ずびずばあ・・・死んだか (おっじかトリックスターさんしか解らない淋しいギャグ) 『塚原卜伝十…

たまには意識してみたがいい

良識派の壁(7) タイの水害。 今朝のニュースで水没したアユタヤに向ってはしる 列車の映像を眺めながら 『千と千尋の神隠し』のワンシーンを思い出した。 妻に話すと、昔は越谷あたりでもよくあったそうで 綾瀬川の氾濫で東武伊勢崎線もあんな感じで走って…

ルイちゃんに夢中

超加重労働で失神が危ぶまれ 馬太郎の血圧を血糖値を揺さぶる ルイちゃんが大変なことになっている模様です。 対人関係の苦手を告白する彼女でしたが 先月から務めだした牛丼屋で熱狂的なファンが急増。 ファーストフードの牛丼チェーン店にも関わらず ルイ…

悪い奴ほどよく眠る

良識派の壁(6.1) 11月22日発売の講談社α文庫 『「仁義なき戦い」悪の金言』 これは馬太郎の『訓録「仁義なき戦い」』を 再編集し直したものですが、 馬太郎ブログの真髄がこめられております。 今回は「金言」ということで 新原稿を大幅に(20本)追加しま…

ナベツネ以上に不味い桃井発言

良識派の壁(6) しかし、タイミングがいいのか悪いのか オリンパスの件で下山元社長の弁明に 苦言を呈したところ ナベツネがやらかしましたねえ。 渡辺恒雄 読売グループの首領。 しかし老けたよね。もうヨボヨボだ。 オーナー社長でもないのに なんであん…

カーネーションに夢中

上京して34年このかた NHKの連続テレビ小説なるものを観たことがなかった。 マ-姉ちゃんもおしんもオードリーもよく知らない。 そういうのを観ちゃうと堕落しそうな 所帯じみて 老け込むというか・・・ ところが先週より『カーネーション』にハマってし…