あかんたれブルース

継続はチカラかな

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中二病という病気

日本力復権(4) “ルサンチマン”から派生した症状に 中二病というのがあるとみた。 「中学2年生頃の思春期に見られる、 背伸びしがちな言動」を傾向を皮肉った造語。 「思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを 揶揄したネットスラング」 実際に治…

怨念渦巻く東アジア

日本力復権(3) ジブリの『風立ちぬ』が韓国で また一部日本のネットユーザーの間で 非難されているようです。 外から内から袋叩きだな(汗) 右から左から叩かれていた司馬遼太郎のようだ。 ただ、今回は韓国との歴史認識問題が絡んでいる。 宮崎駿さんも…

こんな間抜けな英雄伝説

日本力復権(2) 昨夜、サッカー東アジア・カップ 日本対韓国戦で韓国側観客席にまたまた 歴史問題にからむ横断幕が掲げられたそうです。 「歴史を忘れた民族に未来はない」とか 安重根の肖像画のようなものも登場したとか。 毎回思うのです、もっと歴史認識…

日本力復権

京浜東北線南浦和駅で電車の隙間に落ちた 女性を乗客ら40名が力を合わせ(電車を傾かせ) 無事救出したというニュースがありました。 そこから電車が動き出すまで僅か8分! これが世界に配信され 「日本人すごい」という評判だそうな。 東日本大震災のときに…

毎朝の「あまちゃん」に学ぶ

先週後半の金・土曜日の『あまちゃん』 所属事務所をクビになってペシャンコになった アキちゃんが母親(小泉今日子)に 実家に帰りたいと懇願。 母親は自身の経験とを重ねて「ダメ!」と 厳しく拒絶する。 この場面を 感慨深く鑑賞していました。 全国の茶…

扉をたたく人

映画『扉をたたく人』に心を揺らした。 心を閉ざしつまらない人生を送る大学教授が ある厄介事から人間らしい笑顔を怒りを哀しみを そして愛を取り戻すというお話。 そしてラストのほろ苦い残酷な別れ。ため息が零れる。 移民、不法入国、強制送還という米国…

大根の神様の恩返し

先日、息子が期末テストの一夜漬けの勉強中 「明日はなんなの?」とちょっかいを出した。 古典だそうで、試験範囲は徒然草だといいます。 「お、懐かしいねえ つれづれなるままに日ぐらし吉田兼好か」 と適当に宣まったところ パパ凄いねと尊敬の眼差し。 ふ…

太巻と神彰とあまちゃん度

「ふるさとを今宵は誰と味わうか。 ほっけまるごと一匹にだんしゃく芋 それに地酒二合で1120円」 同年代世代だったら懐かしい 「北の家族」のCMコピーです。 あの頃の深夜CMは♪ロンドンロンドンか ♪まーるい緑の山手線かこれだった。 「北の家族」は居酒…

なめくじ姫と暴君ハバネロ

テキーラだっていってるのに蕎麦屋がどうしたのと まったく歳はとりたくなよね。 というわけで今日は年寄りの我侭につきあって 蕎麦屋でもいくかあと http://www.youtube.com/watch?v=jInFiLy2aA4 女と男が蕎麦屋で向かい合っております。 いい味わいだねえ …

絆と恋愛にナメクジと塩

別にオカマの話を掘り下げようという 魂胆ではないのです。 愛と絆についての考察として 男女の絆と男同士のそれと どっちが強固であるか? (敢て女同士は省略しました) 伊勢正三・風の初期の作品に 『君と歩いた青春』という曲があります。 内容は高校時…

イミテーションゴールドかまめ

♪かもめはかもめ孔雀や鳩やましてや 女にはなれない http://www.youtube.com/watch?v=TKHd-TMstUw みゆき嬢のナンバーから綺麗にまとめようと 思いましたがそうは問屋が卸さない。 日曜日の午後、お昼ちょい過ぎ テレビを着けたら「新婚さんいらっしゃい」だ…

友人の息子の話2

友人の息子はアスペルガーで 1から10の配列の4の位置関係がわからない。 どう教えてもダメみたいで 友人は奥さんと相談し、ま仕方ないかと そのことは諦めたそうです。 両手の指の数を超える計算はできない。 それでいじめにあっていた。 授業は拷問だったそ…

カンのいい人わるい人

今日は岡山からお客さんがいらっしゃて 午前中に家を出て七時頃の帰宅でした。 岡山弁って 「○○なんよ~おぅ」っていうんですね。 なんとも素朴な親しみやすい響きなんよ~おぅ(笑) でも言ってることはかなりキツイ本音なんよ~おぅ 歳は85歳だそうな。 岡…

私という厄介なもの

東洋思想・哲学では国がダメになる原因を 「偽」「私」「放」「奢」だという。ナルへそ。 これを四患といいますが これは人間(個人)にも適応されるものです。 嘘偽り誤魔化し、利己自己中、放漫放棄、驕り虚栄・・・ だいたいこれでしくじる。 大方の人が…

毒女のキスもしくはみゆき祭り

劇薬男と毒女 お前は俺の事を劇薬だという。 俺はお前の毒で瀕死だというのに 勝手な言い草だ。 頼むからそんな眼で見ないでくれ。 http://www.youtube.com/watch?v=Gz5WuNNFPbA 壊れたテレビのような女 どのチャンネルを廻しても不機嫌な女が 下手な芝居を…

乙女の儚夢

わたしがネカマだった頃 おセイさんは常連客だった。 しろこもりんちゃんもルイちゃんも通ってくれてたから 別にヒミツでもないの。 店の名は「あんぽんたん学園」といって ヤフー通りの二丁目のはずれにあったわ。 ただ、おセイさんはずっとわたしが女だと…

じぇじぇの福音

人気連ドラ『あまちゃん』から 全国で大ブレークした「じぇ」 という東北地方の方言。 魂が揺さぶられた時に発する感嘆詞だそうで もっと驚いたときには「じぇ、じぇ」 もっともっと驚いたたきには「じぇ、じぇ、じぇ」 なんだそうです。 この「じぇ」はもと…

居酒屋兆冶は許せない

人が心に思うことは誰も止めることはできない・・・ 『居酒屋兆冶』三度目の感傷。 このブログでも三度記事にしたのではないかな。 わたしは、この作品が大嫌いだ。 大原麗子が演じた「さよ」というヒロインが 可哀想でつらく救いようのない作品だから 若い…

恐い話パート2

クレーマーとかモラハザとかを よくテーマにしておりますが 一昨晩、土曜ドラマの『斉藤さん2』を観まして (パート1は観てません、今回初めて。 原作漫画でちょっと知ってる程度かな) 悪い事は悪い。ダメなことはダメ! こんな世の中に、鉄槌を与えてくれ…

ビートルズだって認められない

審美眼というのがありますが 審美聴なんてもあるのかなあと考えさせられました。 ビートルズっていうのは20世紀に音楽史において もの凄い影響力を与えた と今では誰でも認める。 ビートルズが日本に来日したのが1966年。 日本武道館を使ってのコンサート…

がしんたれの意気地

「貴人に情なし」なんて申します。 パンが食べられないのなら ケーキを食べればいいじゃないの みたいな、感じかな。 足場立場の基準が違うんでしょうね。 よく神様は無慈悲だなあと思うときがある。 こんな悲惨な、こんな過酷な、ことを よくほおっておかれ…

俺もお前もカレー好き

ネットの質問コーナーである主婦が 公園でケガして泣いている子供を見つけたそうです。 駆け寄ろうとしたら一緒にいた夫から 親が出てきてあらぬクレームをつけるられるから 関わるなと止められたそうです。 夫は公園の係員をみつけて、そのことを報告し そ…

気分と姿勢について

気分障害という精神疾患の一群である。 その分類のなかには うつ病性障害 双極性障害 物質誘発性気分障害 アルコール誘発性気分障害 ベンゾジアゼピン誘発性気分障害 インターフェロン誘発性気分障害 薬やアルコールなど摂取するものによるものと 内面的な進…

あまちゃんに転ぶ

ニ、三週前にトリックスターさんが あまちゃんの記事をアップしていた。 NHKの朝の連ドラである。 ハマっているという。 『あまちゃん』が面白くて話題なのは知っていた。 わたしも断片的に数回は観たことはあるのですが トリックスターさんが当初抵抗が…

提督の決断

いまから27年前 スリーマイル島やチェルノブイリで 原発事後が相次ぎ日本でも反原発運動が 盛り上がっていた時期がある。 深夜の討論番組で電力会社の現場責任者が 出演してパネリストたちの質疑に応答していた。 テキパキと部下に指示を出して参考資料を 用…

哀愁Gmの湿った五線譜

1981年版の 『郵便配達は二度ベルを鳴らす』 を観ました。 主演はジェシカ・ラングとジャック・ニコルソン この作品は1934年に発表された 同名小説の映画化で これまで合計四回映画化されている。 ストーリーは 愛人関係にある男と女が 共謀して女の夫を殺害…

錦繍の乾布摩擦

多様化という言葉が 言い訳にされて久しいのですが、 私たちの価値観、人生観も多様化してるのか と考えてみると、どうもそれとは逆で 画一化しているのではないかとさえ思ったりする。 なんだかんだ揉めてるけれど 根っこのスタンスは一緒で、その各論や デ…

感受性と視聴覚

息子が明日から期末試験だそうで 国語の教科書をみせてもらいました。 試験範囲は「水の東西」「聞くことについて」 だそうでちょっと読んでみたのですが これがなかなか面白い。 西洋人は水をカタチで捉えるそうで 噴水などがそのあらわれだそうな。 対して…

ドン引きの佐川官兵衛

ここんところ『八重の桜』は 会津攻防戦で八重のスペンサー連発銃に 痺れていますが、だ 前々回の二本松少年隊とか前回の白虎隊というか 今回の女性が戦場に赴くについて なんかなあ・・・ 今日も女性が薙刀で官軍兵を傷つけてましたが 斬られたほうは損だよ…

鬼でもあるまいし

わずか2ポイントのラララ(3) 強迫症の原因を考えてみたのですが 怖れと不安からだと思うのです。 たとえば、尖端恐怖症は 刃物と人間を殺傷するものが恐いわけですよね。 ふと、剣術(剣道)を考えてみた。 精通すれば「見切り」というのができて たとえ真…