あかんたれブルース

継続はチカラかな

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い浪花の露

そのすずめに、並木時雨と名前を付けました。 時雨と大阪の町を歩いていた。 どこだろう? 長い商店街・・・千林じゃないか。 梅田からそんなに離れていないのに 洋品店やら惣菜屋やらひと昔前の匂いがする。 途中のうどん屋で きつねうどんとおはぎを注文し…

愛の中耳炎

ということで今回のテキストは『大阪しぐれ』です。 本日は坂本冬美バージョンをまず聴いてみて。 http://www.youtube.com/watch?v=TX2pvubOF9k&NR=1 都はるみの搾り出しもいいけれど 坂本冬美のカスレもいいよね。双璧甲乙つけがたし。 では、一枚目の 「一…

堂島のすずめ

眼が疲れて鈍痛がしてきたので 和室の部屋で寝そべっていた。 なんげなく障子をあけたら すずめがいた。 こっちを見ている。 ぼやけた霧のなかに小さなすずめがいる。 サッシのガラス戸を開けてみた。まだ逃げない。 網戸を開けた。まだ逃げない。と 視界か…

新宿の殺し屋

JJ.と新宿で待ち合わせた。 場所はアルタ前(恥) 約束の時間は12時なのに30分も早く着いてしまった。 でもアイツのことだから2時間前に来てるかもしれない。 胸騒ぎの予感がしてケータイを鳴らした。 アイツは3時間も前に来ていた。 道路の向こうの喫煙広…

『JIN~仁~』最終回の救いと残酷

『JIN~仁~』最終回を観て想う(2) 昨夜、『JIN~仁~』最終回を観ました。 原作とは違う、ということで わたしだけじゃなく 読者視聴者の関心はどういった決着となるか 気を揉んだことかと思います。 22時をまわった頃 南方仁と橘咲の手が離れた演出、の…

『JIN~仁~』最終回に想う

明日、遂に『JIN~仁~』が最終回だそうです。 二時間スペシャルで話をまとめられるものなか。 なかなか面白いドラマです。 原作の村上もとかが凄いんだね。で、思うのは よし姉さんが「歴史に興味を持った」という。 あの、よし姉がだよ! 凄いことだ。これ…

こういうのが好き!

目が不自由だとパソコンもダメ、本も読めない。 つまらない。音楽でも聴くか、といって そんな趣味もないんだ。 ないこともないんだけど、ちょとトレンドから 外れていると批判されます。 http://www.youtube.com/watch?v=3yAXS_cUNVo&feature=related マジ…

大阪恋しぐれ

新世界を歩いた。 いい色合いにくすんでいる。 昼間から将棋を指す三吉の末裔たちを追い越して 見上げれば通天閣だ。 あっちこっちにビリケンさんが足が痒いと笑ってる。 天王寺の動物園を迂回して 一心寺の門を潜る。 ふたりで来ようといった約束をはたせて…

許せ小鳩よ

ひと月ほどお休みをいただきました。 御無沙汰しております。あなたの馬太郎セクシャルナンバー48 今年の正月から左眼を患っていたのですが 先月右眼も爆発して往生しております。 小さな文字、たとえばパソコンの文字が見えません。 それもあって、すこしお…