あかんたれブルース

継続はチカラかな

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人は事務次官

私たちは理想を求めます。 わたしは理想や夢とかを否定しない。 どころかそれを強く訴えて、似非現実主義者の論法を駆逐したりする こともしばしば。特に反省なんてしてません。まったく そんななかで、理想の国のカタチを模索してみた。 それは、今の観念的…

犯人の一人はリケンだな

ロマン議長の投げかけた『連動記事・・・平和への道筋』 色々な考察のヒントになっているようです。 >ただ、それを考えてるときにひとつ壁にぶちあたったんですね。 >それはロシアなどにみられる「民族紛争」「独立運動」ですね。 (春風さんの連動記事への…

青葉茂れる

つ〜たんのブログが盛り上がっている。 うちと同じでいつもは鄙びた温泉宿みたいなんですが 『連動記事・・・平和への道筋』を語り http://blogs.yahoo.co.jp/tuuutan/50719545.html#50719545 その想いが飛び火したように 青春の息吹で常磐スパリゾートだ。 …

『連動記事・・・平和への道筋』の雑感

ここんところ陰謀説を追い続けているものですが 場違いに平和を訴えてしまった。 でも、これ杉山茂丸も同じで花田仲之助も同じ だから、馬太郎もこれが言いたかった。 陰謀を煽って平和を攪乱する輩もいるわけですからね。 甘粕正彦も大杉栄も最終目的は一緒…

『連動記事・・・平和への道筋』

連動記事に寄せて、 馬太郎なりの平和への道筋を考えてみました。 わたしの専門は歴史と哲学です。映画とお笑いも少々。 おっと、愛についても結構うるさい者でもある。 そういったことで、愛の歴史について語り、それを平和への道筋の導とさせてください。 …

一度原点に戻って

天才・石原莞爾。 しかし結果として彼の行動は失敗だったのかなあ。 それは日蓮宗の予言から東西最終戦争の「ときを今」と考えたこと。 釈迦の支配は「正法」「像法」「末法」の三つの時代にわかれ その時代が終わると弥勒に受け継がれる。 釈迦入滅後 正法…

近現代史の謎掛け、整いました。

朝っぱらからオヤジのつまらんカミングアウトで失礼します。 これまで人生でアイドル・タレント・芸人の類に入れ込むことはなかった。 もうすぐ51歳になるというのに近頃Wコロンにハマッています(恥)。 最近よくテレビにもちょくちょく出ますよね。 「整い…

満州のダークホース

アシヤ・・・日本のアシヤ・・・ 楢崎皐月が「アシヤ」というキーワードから 神戸の芦屋に調査に行くのはそれから数年後。 昭和24年〜25年。一説には昭和30年〜31年。 いずれにしても、敗戦の後の話でございます。 さて、楢崎皐月は満州で磁場というか科学的…

さては満州玉手箱

満州で国策「阿片」事業が行われていたことは 既に記事にしました。 同時に様々な研究も行われていた。民俗学の研究以外に、 「科学」も大いに研究されていた。 楢崎皐月という理学者がいます。(専門は電気、かな?) 二十代で国産特殊絶縁体を開発し、当時…

点を結んで開けばそこは満州

男子三日会わざれば刮目して見よ なんて申しますが、陰謀説もまた然りでやんした(汗)。 ユダヤ人がフリーメーソンが朝鮮系うんたらがに目くじらたてていたら 闇権力陰謀の本家本元の中丸薫女史は飛んでいた。 地底人ですからね。 宇宙人とかUFOなんて古い…

実はそれも

加治将一氏の失態から、 そのフリーメーソン説をすべて否定するものではありません。 「はじめに結論ありき」で強引だったのでしょう。 鹿島昇氏から鬼塚英昭氏の、また太田竜のそれに比べたら 良心的で微笑ましくもある。 すべてをフリーメーソンのせいにす…

あ〜あ 嫌だ嫌だ

わたしの夢の話でしたね。えっ違う? そういわずに聞いてよマキさん(誰よ?) 不思議な夢で夢のなかで眠くなって寝ちゃうんです すると夢をみて また眠くなってその夢の中で寝て、また夢をみる。 で、起きるんだけどそこはまだ夢のなかの夢なんだな。 おか…

やくざ馬

東映の本社は有楽町マリオンから不二家の方に向かって 左斜向かいの映画館。そのビルの上です。 二度ほどいったかな。 どっちが先か忘れたけれど、『仁義なき戦い』のスチールを借りにと 試写でいきました。作品はリメーク版の『仁義なき戦い』(笑) 机の椅…

クラクラ馬

前回までの話として 孝明天皇は暗殺された。(だろう) (その下手人は岩倉具視なのか長州なのか薩摩なのかはわからない)しかし、 孝明天皇の実子である明治天皇は京都御所にあり、 そこで堀川辰吉郎は生まれた。 満州と深いかかわりがある。 以前から満州…

つぶやく馬

本日はつぶやきタイムです。 陰謀説に噛みついたのは 意図的かどうかわかりませんがそのカングリが下劣だったこと。 なんか単なるミスリードだけじゃない気もしました。 なぜなんだろう? 何度もいうように陰謀説自体は認めるのですが、 その背景には色々な…

近現代史の第二次本丸攻め

世に陰謀説はたくさんあります。 ■陰謀論の主体とされた組織 ○ユダヤ陰謀論○カナン、フェニキア陰謀論○フリーメイソン陰謀論○新世界秩序陰謀論○財閥陰謀論、王室陰謀論○イギリス王室支配説○国際金融資本家○独占資本家陰謀説○財団陰謀論○華僑陰謀論○在日朝鮮…

悪徳の栄町番外地

ヒロシさんから >今、アメリカがアフガニスタンでしていることは関東軍の謀略と重なります。 >カルザイ政権ってもろに傀儡政権でしょう? >アヘンが栽培されているのも似ていますね。 >カンダハル総攻撃は南京攻略? >アメリカの汚点になると思うんです…

本当に国家のためだったのか、実に怪しい。

歴史認識の定番として、 また、わたし自身も何度もそう書いてきたのですが 「日本は日露戦争後(児玉源太郎死去後)、情報を軽視していった」 というフレーズがあります。 それはそうなのですが、支那通軍人の変遷を見つめていくと その規模は確実に拡大して…

泥沼の満州に染まってドロドロ

話を満州にもどして 日本の謀略で満州国が樹立され、傀儡政権とした。と、されますが それを中国がどうこういうのは筋違いじゃないか? いまでは当然のように東北部のこの地をあたかも中国領とされているけど ここは満州女真族の国だった。 それまでの中国の…

中国は難しい(汗)

それは中国人にも責任がある。としました。 わたしは決して戦前の日本の暴走を擁護するものではない。 それを軍人だけのせいにする風潮もおかしいとは思う。 温厚を装ってはいるけれど 基本はイラチなので時々腹に据えかねてテレビに向かって説教したりもす…

フェアな国民性

ヒロシさんから「対華二十一ヶ条要求」というキーワードをいただきました。 これは第一次世界大戦に関連して (日本は連合国としてドイツ領の山東省・青島を攻めた) 中立国清国に突き付けた、所謂「不平等条約」です。 日本の明治時代は不平等改正が国是だ…

男の本懐と男の真贋

城山三郎の作品に『男子の本懐』という傑作があります。 主人公の浜口雄幸と井上準之助が凶弾に倒れる。そして 緊縮財政と行政整理による「金解禁」で三井が逆ザヤを稼ぐラストが象徴的。 それでも、「男子の本懐」。泣けたな〜 小泉純一郎の祖父さんも脇役…

さらに迷走していった

日露戦争後の中国は清王朝の没落から崩壊にむけて まさに群雄割拠の時代となります。 これじゃあ、アジアの保全どころか支那の保全も危ぶまれる。 これは日本の安全保障もおぼつかない。 ましてや日本は南満州鉄道の権益を守らないといけない。 当時の中国在…

船頭と外野だらけの航海日誌

支那通軍人が必ずしも陸軍軍部のエリートとは限らなくなった。 という記事の続きです。 荒尾精は日清戦争後すぐに台湾で客死してしまった。 その後を継ぐ代表的な支那通軍人が 袁世凱にもっとも信頼された青木宣純(大佐)です。 児玉源太郎は西の大諜報とし…

傷だらけの人生劇場

三十代のはじめの頃だったでしょうか 宮本輝の短編に「生きることと死ぬことは同じ」というようなことが 記されていた。 「なるほどねえ」と、関心はしたけれど上手く咀嚼できなかった。 『ゲド戦記』(2006年7月29日公開だからこのブログを始めた頃ですね)…

大芝居『龍馬伝』いいじゃないの・・・ポッ(恥)

今夜の『龍馬伝』よかった・・・(涙) 溝渕広之丞がいい味ををだしていますなあ・・・(涙) ピエール瀧っていうのですね。登場したころから好きだったな。 しかし、福山雅治よ、ときどきハラハラさせられるけれど 今宵のソナタはカッコよかった。 後藤象二…

素敵なニッポン人

花田仲之助は西南戦争で兄と共に西郷軍として戦った。 兄は戦死して、花田自身も負傷して右の食指を失い捕らえられます。 このとき、政府軍だった先輩の川上操六に救われる。 そして上京して陸軍士官学校(旧6期)へ 明石元二郎が同期ですが、友人には 荒尾…

単純バカ熱血漢と切り捨てられない戦略論

せっかく軍人になって、しかも陸軍士官学校を卒業して 栄達を約束されたのに軍事探偵なんて損な仕事はまっぴら。 という考えが生まれます。これも当然かもしれません。 支那通軍人が特に非主流の徒花になっていく理由として 中国を助ける、という義侠論とい…

エリート軍人の変遷

軍事探偵、いわゆる「スパイ」は明治維新をむかえて 大急ぎで仕立てられて量産されました。 仕立て屋は新設陸軍参謀本部の次長川上操六です。 この薩摩人は骨のズイからプロシャ主義です。 ドイツは国家が軍隊を持っているのではなく、軍隊が国家を持ってい…

軍事探偵が生んだ児童養護施設

今年二回目の鹿児島行きです。前回は南薩でしたが、 今回は北薩ですかね。 >天孫系の謎解きに九州霧島 としましたが、前日に予定を変更して川内に一泊して 大村報徳学園を訪ねました。 なんでここに行ったか。というと、 この養護学園の創設者・吉村専蔵氏…