あかんたれブルース

継続はチカラかな

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネルヴァの焼豚

ミネルヴァの梟は黄昏どきに飛び立つ なんて申しますが 飛べない豚はただの豚 ぶひぶひ文句ばっかり言ってる。 逆立ちしてもローストビーフにはなれない。 ベーコンかチャーシューがお似合いなのさ 牛や熊はときどきツボにはまりますが 豚は絶対に儲からない…

パートナー無残

悪い予感は的中 せっかくの素材を調理の仕方で台無しにしちゃった。 意味もなくマヨネーズとケチャップとあんこを からめてチンした感じです。 昨日の記事でTBS日曜劇場『パートナー』を 推奨しちゃのですが、痛い結果に なってしまいました。 企画自体は…

こらゲン母に暴力ふるうな!

先月さわぎとなった『はだしのゲン』について 語らなければならない。 昨日ようやく最後の第10巻をチェック。 やっぱり過去に全巻読んでた。 問題の箇所はすべて最終巻の第10巻にある。 といっても日の丸・君が代と天皇批判の卒業式 それと日中戦争の三光作…

サボタージュの弁明

今日は三年間の通信教育と補足講座の卒業式で 朝の七時過ぎに家を出ました。 今ちょうど東京国体が開催されてるようで 剣道の会場である我が地元は駅前から 会場までの公園に参加者や入場者がゾロゾロだった。 七年後のオリンピックも・・・なんてないか 剣…

あまちゃんありがとう

『あまちゃん』が終わりましたねえ。 ラストは、アキちゃんとユイちゃんが二人で トンネルを往くシーンでした。 それを観ながら ああ、やっぱりクドカンは呪縛を解くことに 心を砕いていたんだなあとしみじみと味わいました。 あのトンネルは3.11で北三陸鉄…

あまちゃんフィナーレに思う

屠られる羊たち(10) 明日の『あまちゃん』最終回を前に トリックスターさんと馬太郎の間で 熱く盛り上がっています。 そう、このドラマは恨みや呪い、呪縛の封印を解く そういうフィクションだった。 十字架や聖水やニンニクのかわりに パロディーやギャグ…

笑顔の降臨

楽天が優勝しました。 その優勝に大きく貢献したのは田中将大投手。 シーズン20勝以上なんて わたしたちが野球小僧だった頃でもそうそうなかった。 22勝ですよ! 無論、投手がいくら良くても試合に勝てるわけじゃない。 楽天というチーム全体に神が宿ったと…

一葉の恋と桃の天然水

屠られる羊たち(9) 東大赤門のはす向かいの細い路地の先に お寺さんがあって、ここの桜とハナミズキに ふらふらと誘われたのはもう6年の前のこと そこはね、樋口一葉のゆかりの地でもあった。 樋口一葉ねえ・・・『にごりえ』『たけくらべ』 読んだことは…

潰れないお父ちゃんの金のタマ2つ

屠られる羊たち(8) ふと、さ・・半沢直樹の倍返しに なんで危惧を憶えるのか、考えてみたら ああ、なんだそうかと答えはすぐに出てしまった。 要は、あれは広能昌三なんだと。 広能昌三とは『仁義なき戦い』の主人公で とんでもない親分の 山守義雄(モデ…

なんか感動した!

ああ、よかった 鈴鹿ひろ美が無事に上手に歌えました(感) 2013年9月25日午前8時12分 日本中の茶の間で ホッと安心のため息と感動の吐息が入り混じった ゲップがでたんじゃないか? たかがドラマなのに・・・へんだね(笑) 薬師丸ひろ子の歌声に聴きいっち…

私たちの意外な欲求

屠られる羊たち(7) ドラマ『半沢直樹』でその活躍から 次長から副部長は決定。いや二階級特進で なんて期待をよそに、子会社に左遷という顛末に 動揺をかくせない方々は多かったと思います。 けれども、あれは絶対の法則としての お約束なんですね。 そし…

怨霊半沢直樹の伏線

屠られる羊たち(6) 超人気ドラマ『半沢直樹』の最終回(だけ) 観てしまった(汗) これまで気にはなっていたのですが テレビドラマを、しかも途中から観ることに 抵抗があって、ずーっとスルーしてきたのですが 昼間にTBSの番宣でダイジェストを観てし…

地元で悶絶

源泉かけ流しの温泉に浸かって 美味しいものをたくさん食べてきました。 毎度地元に帰って思うのは さびれちゃってるのよねえ・・・なんだな。 最近はネットなどの情報で他県ナンバーの観光客も ちらほらはあるけれど、もともとは水産業で 活気のあった港町…

地元に帰らりるれろ

そういうわけで、どういうわけか しばらく留守にしますので 本日はまとめてアップしました。 呪いについてのもっと具体的な個人の話まで 展開させたかったけど、5本で疲れた。 「呪いの暴力教室」の過去記事にも あると思うので興味のある方はそっちもどうぞ…

怨霊の呪縛列島

屠られる羊たち(5) そんな日本史上もっとも恐ろしい凶暴な呪い 怨霊ってなんだと思う? 菅原道真? ぶっぶー 平将門? ぶっぶー お岩さん? ぶっぶー 答えは、崇徳天皇 といってもピンとこないでしょうが 昨年のNHK大河ドラマ『平清盛』を ご覧になって…

天皇批判の変な呪い

屠られる羊たち(4) 左翼系の人たちや陰謀論者のなかに 天皇批判から天皇制廃止 なかには平気で「殺せ!」なんていう人がいる。 天皇をマリーアントワネットみたいに フランス革命みたいに考えてるんでしょうかね。 こういうのをマルクス史観といって 革命…

朝日新聞はタコか

屠られる羊たち(3) マスコミ批判があるなかで、特に 朝日新聞の報道姿勢に対する 不信感は大きいですよね。 これも呪いだ。 朝日は戦前戦中の報道姿勢に対して 後ろめたさが、あった。 本来終戦時にはそれなりの反省や責任表明その実行 があるべきだったの…

呪いをバカにしちゃあ、いけないよ。

屠られる羊たち(2) 私たち現代の日本人は迂闊というか 傲慢、不遜になってしまったのか すっかり呪いの恐さを忘れてしまっているようです。 そういうのは貞子とかのホラー映画とか 本当にあった恐い話みたいな番組だけの話で、 一種の娯楽のアイテム化して…

黒いクラウンの伏線

文明の利器スマートフォンを手に入れた ルイちゃんは低所得者の休日に 懸賞アンケートでエンジョイしようと思いきや 天気が悪くて電波が入りづらい ここは高原いらっしゃい。 仕方がないのでお嬢と一緒にちょっと離れた ダイエーのショッピングモールにレッ…

9.11日本が消滅した日

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%B9%B3%E6%98%8C%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D179 やられました。 韓国の2018年冬季 平昌…

屠られる羊たち

いかにして増税するか、悲しいかな これが日本の急務みたいです。 年金問題や社会福祉、赤字国債の借金などなど 海外に比べたら消費税は低いというけれど その海外とは税制自体が異なるので 消費税だけ、で比較しても意味ない。 日本国民はもうすでにガッポ…

責任への時代復権

浅野さんの勇み足(2) めんどくさいオヤジでして(汗) 再度テレビネタ 浅野さんのことなんかもうどうでもいいんです。 浅野さんの間に二人の女性が発言した その最初の子育てしてる母親さんの意見 http://www.youtube.com/watch?v=h6lEi8FWhNs テレビ番組…

さよなら韓国アンニョンハセヨ

遂に小学館の「SAPIO」がやりましたねえ 満を持しての韓国批判 後進国とバッサリ斬り捨てた。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130910-00000015-pseven-kr オリンピック招致への妨害活動に はらわた煮えくり返っていたところに グッドタイミング…

浅野さんの勇み足

寅屋が面白いネタを提供してくれました。 >【NHK・浅野さん】で検索してみてください。 の言葉のままにとんでみると・・・ http://www.youtube.com/watch?v=h6lEi8FWhNs なわけで、マスコミ関係者と 番組制作者側のNHKも固まったわけです(笑) ありまし…

法が抑止力になるのか?

今の日本人の脳タリン症候群は 法が完備すればすべて解決するという錯覚にある。 子供が百円ライターで火事を起こせば ライターを規制して取り締まる 蒟蒻ゼリーを取り締まる 絵本を取り締まる 法は法であって それを守らないのが私たち人間です。 すると 「…

伝えないことの良し悪し

二年ぐらい前だったでしょうか 友人とスカイプで話していたとき たしかイジメ問題の話だったと思うのですが ふと彼が 「そういうのを見せないほうがいいんじゃないですか」 そういうのとは、イジメの報道とかのことで そういうのを知らせることが 余計にイジ…

ネット使いの妄想と現実

なんと申しますか、ネットというものが 過大評価されすぎてきたようで そのメッキがようやく剥がれてきたような感じ。 楽天などに出店しても2~3000円ぐらいの 商品しか売れないそうです。 ニッセンなどは在庫処分に活用して 投売り状態だそうですが、それは…

ガキの使い

オリンピック2020年の東京開催が決定して 在特会(在日特権を許さない市民の会)が 活動を再開するそうです。 一応、自粛はしてたんだ。 しかしなあ・・・どんな活動をしても すればするほど悪影響で彼らの主張は通らないし 一般国民はどんどん醒めていく。 …

裸の王様アウトセーフーよよいのよい

大島優子が一晩に3回ブログ更新したのが ニュースの日本ちゃちゃちゃです。 天気のせいなのか、なんか釈然としない。 それが原因なのか苛立ってもいる。 餃子の王将で裸の客の写真のイタズラが さっきもテレビで問題視されていた。 一連のバイトのワルフザケ…

オリンピック開催で心のインフラ整備

2020年のオリンピック開催地が 東京に決定しましたね。 プレゼンターのみなさんご苦労様でした。 おめでとう。 競合のマドリード、イスタンブールには それぞれ懸念材料があるなかで 東京は有利とされていましたが、直前になって ここにきて福島の放射能汚染…