あかんたれブルース

継続はチカラかな

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の民族の誇り

日本ダービーが終わった頃の午後四時から 剣道の世界選手権が日本武道館で行われ NHKのBS1で放送されていました。 世界56カ国の参加だそうです。 ハワイとかブラジルとか日系三世四世の存在 からわかる気がしますが アイルランド、ハンガリー、ベルギーが 決…

アトムの子供じゃだめですか?

古典的、という表現は変かもしれませんが 名作というのはスタンダード化され 「リメイク」だけでなく その設定・プロットはその後の創作のベースに なったりしてるケースが多いものです。 意図的に、もしくは無意識に、偶然に。 『駅馬車』もそうだろうし 一…

期限切れサバの味噌煮の缶詰

これは以前から不思議に思ってることで 以前ブログの記事にもしたこともあったのですが ココ最近殺傷事件が頻繁に起きてる 模倣犯ってこともないのでしょうけれど 似たような事件が連動して起きる現象がある。 殺害して埋めるとか死体遺棄も同じ。 一昨年は…

思い込み矯正ギブス

息子の中間テスト期間中です。 今回は推薦入学に大きく影響するとのことで 英語数学物理はまったく教えられませんが 世界史、政治経済、倫理社会は すこし与力してやろうかと親父は思った。 世界史は七年戦争からアメリカの独立戦争まで ふむふむ七年戦争か …

ノープロブレム無情

学校内のいじめが社会問題となって久しく それをテーマにした映画も多数製作されています。 そんななかで『問題のない私たち』を鑑賞。 この作品は「赦す」という考え方を 解決の最大のキーワードとしています。 また、このいじめの性質に 誰が加害者で誰が…

素敵な娘とその母の真心が切ない

日曜日の晩飯後に大河ドラマを観ていたら カミサンのケータイにメールが届いた。 送り主は剣道部のマージャー兼部長の小夏ちゃん のママさんからだった。 内容はKちゃんが部活をやめたことに 小夏ちゃんがえらく悲しんでいること。 できればみんなと一緒に引…

大人の対応のよしあし

大人の対応とやらで一席 四月のはじめ頃でしたか かねてから部活指導の理不尽さに 腹を立ててた三年生男子の保護者四人 ライン等でその憤懣を吐き出していました。 そんななかで副キャプテンの保護者Aさんが 「今度の保護者会で言ってやる」と 興奮して鼻息…

他人事と利害関係

NPT(核拡散防止条約)再検討会議 結局は決裂だそうです。 各国の思惑が絡んで欧米とくに米国が反発。 「現実的ではない」とか だったら最初からやるな。意味ないじゃん。 日本は被爆国として広島長崎の被爆地に 各国要人の訪問を促す提案。 これに中国が…

他人の空似、でもないか(汗)

わたしゃ別にホのケでもないのですが 最近気になる男優がおりまして 田中泯とは別口ですよ。 それが石丸幹二。 TBS『アルジャーノンに花束を』の 石丸幹二をみてて、男前だなあと思う。 ちょっとパーマかかってるね。 ちょっとくやしい。 で、だ。はれ?もし…

なんとなく耳の続き

♪東京海上グル~プのイ~デザイン損保 のCMで御馴染みの何代目かの かわいいキャンペンガール でも最新の彼女は落ちるよなあ・・・ と、はれ?まれ? 髪型が変なので見過ごしていましたが どうもまれ、土屋太鳳みたいです。 しかし髪型ひとつで変わるもんだ…

貧相な政治家の耳に期待

高畑淳子は北川景子と親戚なんだそうです。 ま、美形なんだとは思うけど しかしなんでこんなに顔がデカイんだろう。 先日、余貴美子と白熱演技で向かい合ってたら 顔が倍違ってたよ。 安室奈美恵と向かい合ったら3倍は違う(汗)。 北川景子って顔でかい? …

残酷な家族の肖像

『Dr.倫太郎』の毎度毎度のヒドイ母親。 娘を喰いものにする母親・・ヒドイ話。 ドラマだから? いやそうじゃないよ。 リアル世界でそういう話けっこうあります。 (父親からだったけど)売られた話 カネを使い込まれた話 喰いものにされた話 身近に何人も知…

優柔不断な幸せの王子

ここんとこPCの調子が悪くて・・・ 寿命なのかなあ そう長く使ってるわけじゃないのに 同じころ購入した同じメーカー同機種の 息子のPCも調子悪いそうです。 こちらはほとんど使っていないのに(涙) 買い換えるのはいいとしても 設定とか面倒なことが気を重…

赤レンジャーに花束を

TBSドラマ『アルジャーノンに花束を』 の原作はダニエル・キイスのSF小説で あのアイザック・アシモフが絶賛した SF史上不朽の名作。 1968年に『まごころを君に』で映画化 その後2回リメイクされ 日本でもドラマ化されて今回が三回目。 「まごころを君に」同…

劇薬ドラマの見え透いた中和剤

ドラマ『Dr.倫太郎』を観てて ついにこういう社会問題がドラマ化される ようになったかと、感慨深く思うわけです。 ドラマの構成は『リーガル・ハイ』の堺雅人が 弁護士から精神科医に設定をかえて 毎回精神疾患に関わるエピソードと 並行して蒼井優演ずる芸…

名優の試金石と狂気の手本帳

役者という生業において 名優といわれるプロフェッショナルであれば 様々な役柄をこなさないといけません。 悪役、ヒール、憎まれ役もそうで たとえば、『ようこそ、わが家へ』の 竹中直人はまことに憎たらしい。 大河ドラマの後半の秀吉役のように 単なる色…

ショコラにブラビー!

なにげに観てた BSの『ショコラ』に脱帽でした。 2000年のアメリカ映画・・・15年前かあ タイトルは聞いた憶えはあるのだが この女優・・ジュリア・ロバーツ? ちゃう! ジュリエット・ビノシュだ! 頭の「ジュリ」しか合ってないじゃないか(汗) しかし・…

ジャンゴのさすらい

トリックスターさんが『続荒野の用心棒』を 紹介していまして、この作品の主題曲の 「さすらいのジャンゴ」は マカロニナンバーの最高傑作ではないかと わたしは、思っています。 出だしのギターがハートわしづかみなのだ。 で、このジャンゴという主人公の…

同じ穴のムジナ

従軍慰安婦問題の本質がようやく理解できて きているようです。 野田聖子など歴史の苦手な女子議員は どう考えているんだろうかと思うけど いらぬ心配なんでしょうかねえ 知らん顔するか 引っ込みがつかなくてさらに叫ぶか 50歩100歩似たりよったりです。 か…

中坊の頃の夢のまた夢

『まれ』の「夢」というテーマに重ねて それを記事にしてもきました。 ほんとはね、 歴史の社会科の教師になりたかったんだ。 中学の頃はそう考えていた。 それが三年生の秋に木っ端微塵だった。 日教組と非日教組の教師の対立に 巻き込まれたのでした。 双…

生徒はオモチャじゃない

一年前、息子は部員満場一致で キャプテンに選出されました。 副キャプテンは親友の染谷君です。 部長は通常女子部員から選出されるのですが 近藤春菜はちょっと難があって マネージャーの架純ちゃんに決まったそうです。 そのことで息子はうかない顔をして…

卑劣な先生なぜ泣く?

ここに生徒と教師の録音記録があります。 最近はスマフォがあるから便利ですね。 顧問教師に対して、 部活動の指導についての疑問を 四人の三年生部員が質問にいったときの 会話の一部始終です。 録音を指示したのはわたしです。 それまでこの顧問教師の言動…

母の日に息子を抱きしめた

今朝、 やっかいな問題を抱える息子に 発破かけて送り出したのだ。 今日、彼は剣道部を退部してきます。 あと一ヶ月がまんすれば何事もなく 無事引退卒業だったのに 仲間たちからもひきとめられたり それがゆえに気持ちも揺れたようです。 気持ちはわかるの…

難民問題で考えさせられること

昨日、NHKの「深読み」?だったかな 討論形式の時事解説番組で「難民」をテーマに やっていました。 中東やアフリカなどの途上国や紛争国など 近年その数は益々増加しているそうです。 最近はシリアが凄くて5人に1人の割合だとか。 難民の受け入れ・・・難し…

白いチャンピオンベルト

不治の病 パートタイム そういうわけで あんまり右の背中(腰)が痛いので 紹介状をもって整形外科に行ってきました。 問診後にレントゲン また放射を浴びたよ。 とくに異常はなかったのですが 白いチャンピオンベルトを渡されました。 肝臓内科腎臓内科眼科…

ハムのような健康志向

透析中ヒマなんでテレビとか観てますが どれも似たようなものばかりで飽きるわけだ。 そしたらTBSの再放送ドラマで・・・えっと 田中なんとか、ほらダイヤモンドは傷つかないの 女優が母親役でイケメンの息子が三人 もこみちとマッサンの玉山なんとかと ルイ…

安寿とトラウマと繊細な僕

昨日BSで安寿と厨子王をやってました。 溝口作品の『山椒大夫』だ。 山椒魚が蛙をあなぐらに閉じ込めたんじゃない。 それは井伏鱒二の『山椒魚』で こちらは民話を森鴎外が小説にしたもの。 奴隷、いじめ虐待の恐くて哀しい物語。 『山椒魚』も閉所恐怖症に…

不治の病の兆候 パート2

それでも右の背中が痛いのだ。 筋肉痛? もうかれこれ2週間も痛いぞ。 腰痛? なんで右だけ痛いんだよ。 姿勢が悪くて右に負担がかかってる? 湿布しても治りません。 もしかして・・・ 肝臓が悪いのかなあ ルイちゃん「肝臓なら左や」 ばばんばばんばんばん

不治の病の兆候

左胸部の鳩尾がみょうに痛いし 左の乳首も痛い。 反対側の右の背中も痛いのです。 だけでなく 刺激痛がランダムに全身に走って もぐら叩きのように痛痒いし・・・ 要は満身創痍なのだ。 腎臓も肝臓も、心臓も悪いし眼もやられてる。 物忘れもひどくて何を忘…

軍艦島の友人

日本の近代化の一群として 長崎の軍艦島が世界遺産にノミネート されているようです。 この炭鉱の島は閉山後、誰もいなくなった。 それが二十年ほど前だったか サブカルの廃墟ブームで脚光を浴びだしてはいた。 わたしが新卒で就職した印刷会社の同期に 有久…