あかんたれブルース

継続はチカラかな

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の罪人

不惑の歳を遠に過ぎ去って いるはずなのに 近頃なにかと不覚な馬太郎です。 昨晩に引き続きまた不覚 BS-TBS サスペンス劇場しかも9年前の再放送 泣けた。 昨日の『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 に続いて連チャンの不覚は『黙秘』。 TVドラマも馬鹿…

純愛がしょっぱい理由

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 日頃なんやかやとケチつけてるのに こんな作品にやられちまったよ。 また少女漫画が原作か、と思いきや 漫画より先に原作小説があったようで ライトだけどラベンダーのかほりが漂います。 難病モノではなく霊界・異…

間延びしたパン2

『クヒオ大佐』(2009年)を観て、 8年前の作品だけど・・・ つくずくしみじみ 昨今の日本映画って「間」が悪い。 全般的な、特徴とでもいうか風潮なんだなあと。 脚本のせいか演出のせいか 役者のせいではないと思う。 変なトレンドだ。

中国良識派の挫折と死

昨夜 のかんさい熱視線で放映された 『そして名作は生まれた 山崎豊子『大地の子』誕生秘話』 は、良かったです。 この番組は NHK大阪放送局が近畿地域圏向けに放送している ようなので、東京とか全国には流れないみたい。 実に残念です。 はじめに、クギを…