あかんたれブルース

継続はチカラかな

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何が頑張ろうニッポンだ!

マスコミとスポンサーの力関係で電事連の存在を記事にしました。 それと民主党と組合の関係。 こういったのもすべて「利権」で結ばれているわけだ。 もういっちょ、マスコミのテレビ局の問題で 電波利用料っていうのがあります。 電波は公共のものなので、各…

結局、金と数かよ。えっ、数?

13 両角良彦 企業局長 1971年-1973年 電源開発総裁 14 山下英明 企業局長 1973年-1974年 三井物産副社長・副会長 15 小松勇五郎 産業政策局長 1974年-1976年 神戸製鋼副社長・会長 16 和田敏信 産業政策局長 1976年-1978年 石油公団総裁、石油資源開発社長・…

ゴジラの堕落とウランちゃん絶唱

幼い頃の断片的な記憶がいくつか残っています。 そのなかで、幼稚園の低学年の頃でしょうか テレビの予告で新番組「鉄腕アトム」の 放送のお知らせ(静止画で当然モノクロ)があった。 たしか木曜日だったと思う。 わたしは早合点して金曜日だと思い込んだで…

メディア王の悲願

ワトソンが来日したのは第五福龍丸事故の 前年にあたる1953年(昭和28年)だった。 当時米ソの冷戦から双方が核実験競争を繰り返し 米ソは双方の東西陣営に核の技術を二国間で共有する取り組みをしていた。 と同時に、米国のアイゼンハワー大統領は原子力の…

九年目の怪い話

昨日のお話は敗戦から佐藤内閣ぐらいまでの話です。 ベースには戦後復興から高度成長期の時代。 いま、原発問題が大きな焦点になっています。これはエネルギー問題でもある。 『官僚たちの夏』の数ヶ月前に、おなじTBSで『黒部の太陽』がリメイクされました…

官僚たちの夏から断層

01 山本高行 商工省総務局長 1949年-1952年 富士製鐵副社長 02 玉置敬三 通商機械局長 1952年-1953年 東芝社長・会長 、石川島播磨重工業取締役、日本原子力事業社長 03 平井富三郎 経済審議庁次長 1953年-1955年 八幡製鐵社長 04 石原武夫 経済企画庁次長 1…

通産(経済産業省)天下りを浣腸!

歴代通産省(現・経済産業省)事務次官と天下りリスト 01 山本高行 商工省総務局長 1949年-1952年 富士製鐵副社長 02 玉置敬三 通商機械局長 1952年-1953年 東芝社長・会長 、石川島播磨重工業取締役、日本原子力事業社長 03 平井富三郎 経済審議庁次長 1953…

お詫びと訂正の反省文

昨日の「このツボを押せ!」のなかで、公務員給与の >給料50%カット。夏のボーナスなし。 という記したところ、わたしのスイスの口座に2000万円振り込まれました。 一転してここに、お詫びと訂正をいたします。 確かに、民間の平均給与と比べて東電・電力…

このツボを押せ!

ようやく浜岡原発を止める動きが起きたね。 「静岡・湖西市長が浜岡原発の即時停止要請」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110422/dst11042200180003-n1.htm どうなるかはわからないけれど、まずは一安心です。 ここまでが、大変なんだよね。 停止し…

うっかり八兵衛の揚げ足取り

私達は迂闊だった。 例え話というか、実話です。ちょと昔の話ね。 敗戦後、戦犯が巣鴨プリズンに収容されました。 最初はA級とBC級は別々でしたが、やがて人数が増えて、 雑居房でA級戦犯もBC級もごちゃまぜに収容されます。 それと同時に食糧事情の悪化から…

マスコミ初! は東京新聞から

<東京新聞>2011年4月19日 【社説】 原発行政 電力との癒着を断て http://www.tokyo <http://www.tokyo/> np.co.jp/article/column/editorial/CK2011041902000056.html 菅直人首相が国会で原子力行政を根本的に見直す考えを表明した。 官僚天下りをはじめ国の規制監督に致命的</http://www.tokyo/>…

政権延命に増税か? 台無しだぞ

増税の話が出ているね。 所得税にくるかと思ったら・・・消費税8%か。 管おろしが活発化するなかで、増税が出ると動きを封じられる。 管総理に増税させて自分たちの手は汚さない腹なのかな。 増税には専門家も危険視する方々が多いです。 この状況で経済に…

クウェートの善意が一日ちょっとだなんて(涙)

昨日のネットニュースで 「クウェートが原油を対日無償供与 復興支援450億円相当」 というのがありました。有難いことですねえ。 でね、それはそれとして、この450億円相当つまり 「500万バレル分を無償供与」の500万バレルなんですが 見当がつ…

パチンコの何が問題なんだ?

石原都知事の自販機とパチンコやめちゃえ発言が波紋を呼んでいる。 確かに、「花見自粛」は馬太郎もそれはちょっと違うと思ったが、 都内の自販機の多さには違和感を持つ一人です。 砂漠や密林の遭難者じゃあるまいし、あっちこっちにコンビニはあるだから …

実体経済のイリュージョン

BI ジョー(3) みなさんは実体経済って言葉をよく耳にすると思います。 それはさておき、 わたしらが増税反対を叫ぶ。すると大丈夫って心配する人もいる。 国債発行するよりも、お金刷っちゃえ。というと、暴論に思う人もいる。 でもさ、良識派諸君。よく考…

アイ ニジューウ

BI ジョー(2) なんで働かなくなっても別にいいのか? それは、人間は基本的に働きたいからだ。 そのことは以前から記事にしてきましたが、 この間、仙台にボランティアに行ってきた春風とその点について しみじみと語りました。 結局、人間は「必要とされ…

JJ. の膝枕

BI ジョー(1) ちょうど今から一年前に、青空会議でJJ. と出会いました。 集合場所の上野の西郷さんの銅像の前です。 (春風とはその一年前にすでに池袋で会っていた) 春「馬太郎さん、こちらが自由人さんです」 J「はじめまして馬太郎さん、お噂はかねが…

増税案は亡国論。

凄い。とにかく凄すぎる。 「男子三日会わざれば刮目して見よ」と申しますが 男子でもなく女子でもないパートのおばちゃんルイちゃんが 最近神がかったように凄い記事をアップしている。 「日本人として。ではなく地球人として。(1)(2)(3)」 http://bl…

日本復興のかゆみ止め

痒い。とにかく痒いのだ。 「痒いところに手が届く」と申しますが なんというか届かない(涙)。別に手が短いわけじゃない この歯がゆさはわたしだけじゃないはずだ。 被災者ヘの援助然り、原発処理然り、政府の対応然り・・・ 日本列島が虫さされ状態なんだ…

霞ヶ関異臭騒ぎ

臭い。とにかく臭いのだ。 「君子危うきに近寄らず」と申しますが ここ最近の老け込んだ加齢臭とかじゃないんだ。 臭いのモトは今から75年ほど前に遡る。 敗戦によって日本はGHQに占領されておりました。 多くの指導者、実力者が巣鴨のとげぬき地蔵 じゃなく…

地震と眠気

眠い。とにかく眠いのだ。 「春眠暁を覚えず」と申しますが ここ最近の暖かくなってからの話じゃあないんだ。 ある日から急に眠くなったしまったのです。 先月の11日。そうあの大地震が起きた時から眠いのです。 恥ずかしい話だったので、また不謹慎にとられ…

余震のなかでの

原発の賛否は既に揉める段階ではない。 これが昨日の記事の主旨でした。 問題はそれにかわる電力源ですが、 昨日のTVタックルで「メタンハイドレード」を紹介していました。 http://mhy.cmpcmp.net/ 日本近海に豊富な埋蔵量。自前でできるのでGDPを4%ほど…

原発批判したアイドルの胆力

13歳のアイドルが原発批判をやってるとルイちゃんが教えてくれた。 いや、その内容がすんばらしい。 「ここっぴーのへそっぴー」ふじなみこころのおふぃしゃるぶろぐ http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html これに比べたら昨夜記事にした連中…

石原都知事当確で考える

いまさっき東京都知事に石原さんが当確したのを ネットのニュースで知りました。 そこに「つぶやき」とかのチャットコメントが ついているじゃないですか。 あれに目を通したらほとんどが批判的なんだな。 わたしは別に石原さんがどうのこうのは言わないが、…

天使と悪魔と妄想

昨夜は久々にテレビで映画鑑賞しました。 『天使と悪魔』ご覧になりましたか? 『ダ・ヴィンチ・コード』の続編だそうですが、 原作はこちらが先で、シリーズとしては第一弾になるとか。 宗教と科学。 この相容れない宿命。そして共存・・・ 原発事故で揺れ…

ペットと人間の命の比較?

被災地支援でのペット保護についの批判が物議を醸している。 孫正義氏の呼び掛けに応えた佐賀県武雄市のアクションに対して 経済学者で人気ブロガーの池田信夫氏(つまり、影響力のある発言者) が噛みついた。 詳しくはgolden ratio さんの記事がわかりやす…

お空の天使と

寅さんのツッコミコメで話がサクサク展開できそうです。 そういったなかでMagikoの写真に出会いました。 アマチュアカメラマンとしては上手いと思う。 技巧的な、商品として捉えれば、それまでで素通りしたことでしょう。 しかし、引っかかった。 なぜだろう…

喪の作業と同情と感性

ささやかにはじめたブログで友達ができて、 ふた月もしないまに彼女は姿を消してしまいました。 その帰りを待ちわびていた九月のお彼岸の頃に 風さんを知った。 泣いていました。 息子を亡くしたことを嘆いていた。 悔やんでいた。 喪の作業のなかにあったの…

とても小さな、個人的な内なる革命

いまからだいたい二年半前ですかね ひょんなことから、といっても何だったか忘れてしまいましたが ルイちゃんのブログと遭遇した。 テイヘンを行く。 ついつい引き込まれて、最初から記事を読み返して 三日ほどで全部読み終えましたかね。 なんというか・・…

浴槽の都市伝説

ヘックション! 別にオヤジのくしゃみじゃない。花粉症とも違う。 風邪ひいたかなあ(汗) 風呂場で洗い場の椅子の真ん中にあいてる穴を ずっと覗いていました。 なんでこんなデバ亀みたいな変態チックなことをやっていたかというと すべてはルイちゃんのせ…