あかんたれブルース

継続はチカラかな

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旗本でもないのに退屈男

ここしばらくブログ更新が滞っております。 一部では 「馬太郎死亡説」まで流す輩までいるようで (こらJJ.勝手に俺を殺すな!) 油断も隙もあったもんじゃない(汗) 最初は夏風邪夏バテでだるくって 油断と隙だらけの男だったのですが そうこうまったりと…

カステラでもダメなのね

今晩はあカステラ評論家の馬太郎です。 わたしは体調を崩すとカステラを体が求める体質で それでたいがいが回復するという奇特な男です。 昨日もへこたれそうだったので カステラを買いに行ってきました。 駅前のヨーカドーまで行けば 文明堂のがのあったの…

夏風小僧の馬太郎

ブログ更新休んでいます。 お盆でどこか遊びにいってるわけじゃない。 布団でうんうんうなってる。 夏風邪、夏バテでTKOです。 今日は近くの郵便局に行って帰ってきただけで ダウンしてしまった。つらい 来週は虎ノ門病院に検査に行ってきます。 この間の脳…

反戦作品の取り扱いの注意点

一昨日だったでしょうか テレビ東京でTV版『永遠の0』をやってて チラ観しました。 場面は後半で佐伯賢一郎が終戦後3年経って ようやく宮部の母子と対面するところだった。 前回、金曜ロードショーで映画版を鑑賞して 原作との違いがすこし気になったと記…

浅はかでも女の母性は笑えない

夏風邪をひいてしまって 往生しております。 熱はありませんが咳と喉をやられている たぶんにエアコンのせいもあるんじゃないかと。 本日、8月15日は終戦記念日で それも敗戦から70年目ということで 各局がそれぞれそれにちなんだ番組を放送している。 そん…

安倍さんと鳩山さん

昨日、終戦記念日を前に 安倍首相の戦後70年談話が発表されました。 注目の「植民地支配」「侵略」「痛切な反省」 「心からのおわび」といった『言葉』は 入っていたので、朝日・毎日といったメディアや 民主党及び野党は肩透かしを喰らったようです。 「言…

平和のために殺された節子

今年もまたくる終戦記念日。 例年同様に戦争と平和をテーマにする テレビ番組が多数オンエアされておりまする。 透析を終えて遅めの昼食でテレビを着けたら BSで『火垂るの墓』(実写版・2008年)を 放映していた。 途中から10分ほど眺めて 「あかん」とチャ…

総理はつらいよ

SAPIO 09月号で ちょっと面白かったのは 先鋭的な論者の小林よしのりのスタンスが 安倍さん批判を前提としての 憲法重視だったこと。 それを象徴するように ゴーマニズム宣言スペシャルとして 大東亜論(自由民権篇)と題して 若き頭山満と板垣退助の議論の…

さよなら韓国がんばれよ。

韓国大統領・朴槿恵の実妹 朴槿令の発言が話題になっています。 ようやく韓国国内から韓国人自身から 真っ当な意見が出たことにホッとさせられる。 こういう正論をいくら日本人がいっても ダメなんだよなあと痛感するわけだ。 たとえば、梁石日の小説は 在日…

中国・韓国とマスコミに騙されるな

精神年齢は子供のままなのに 見かけはオッサン(コナンと逆) 血管はブルース・リーのような ヨボヨボの爺さんです。 そんなわたちが老体に鞭打って 一昨日は丸の内まで行ってきました(汗)。 人をみたら泥棒と思えといいますが わたしはゾンビに見えて 人…

もっと本気で口説いて

「物言えば唇寒し・・・」と申しますが 『表現』とか『伝えること』については その難しさをここでもこれまで何度も記事に してきたかと思います。 いやああ、難しいものです。 よかれと思った発言が思いもよらない解釈を されてしまことって誰でも多々ある…

忘却とメイドカフェ

毎日暑いねえ 夏バテで食欲ないわで 頭もぼーっとしてるせいなのか なんか自分ではまったく記憶がないのですが 昨日の記事と今日の記事がダブっていた 、そうです(汗) 今日のニュースで痴呆症と診断された患者が 専門医に再検査してもらったところ 実際は…

まめぶと安保法制への警戒心

今朝の『あまちゃん』再放送で アンべちゃん(こと安部小百合)が 大吉っさんの説得で地元に帰ろうかとこぼした。 まめぶ普及のために上京したものの 「まめぶに対する警戒心」から なかなか理解されないと嘆いてのことだった。 アンベ(安部)ちゃんと安倍…

さもしさと、穴という穴には五寸釘

この人形劇『新八犬』のサブキャラに さもしい浪人さもじろう(網乾左母二郎) というのが出てきます。 (ナレーションは坂本九でした) この「さもしい浪人さもじろう」のフレーズも 四十年経った今でも耳から離れない。 で、「さもしい」ってなんだ。 1 …

いざとなったらタマをだせ

昨日の記事で、 「因果はめぐる糸車」なんてえのを 引っ張り出した引き出しは NHK人形劇『新八犬伝』(1973年4月~1975年3月) からでした。 わたしと同年代の方々には忘れようと思って 忘れられないトラウマ的作品。 「我こそは玉梓が怨~霊ううううう」 と…

天網恢恢クシャミ白髪三千丈

『クラッシュ』(2005年)を観る と、トリックスターさん風に書き出しておいて 因果はめぐる糸車 と、NHK人形劇『新八犬伝』風に急カーブ まったくめんどくさいオヤジさ(汗) そんなわたしが何が嫌いかっていって ナマコとナタデココと 意味もなくクシャミ…

天空の城ジャピタ

パズー! シータ! パズーこれを・・・ シータは苦情の法典を渡しました。バッキューン 「それを大事に抱いてろ国民の生命と財産と 自由と安全と安心と交換あるね」 「パズー! この野郎を早く撃って」 「小僧、それは集団的自衛権にあたるのか! 憲法違反あ…

雰囲気に弱いのは女だけじゃない

映画『永遠の0』いかがでしたか? 特攻隊を美化してたか? 個人的な感想としては 時間の制約もあって主人公が ただ逃げ回っている凄腕搭乗員というところだけ がピックアップされていたのが少々残念でした。 また、田中泯のやくざが窮地の母子を救う その場…