あかんたれブルース

継続はチカラかな

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美化は馬鹿の常套句

本日は腹の虫がおさまらないで ちょっとブチます。 「美化する」云々の表現が罷り通っております。 司馬さんの坂の上の雲もさんざんこれで 罵倒されたものです。 ちゃんと読んでから言ってね! 今夜金曜ロードショーで『永遠の0』をやる。 これなんかも「特…

糞喰らえエセ民主主義

先週末のマンションの理事会で (わたすは阿弥陀クジで理事長(汗)) 苦情の申し出が2件ありました。 一通は宅配ボックスの盗難の件 もう一通は清掃に対する不満でした。 それについて規約改正(掃除夫を増やす)の 検討を提案してあった。 これに解せない…

ネットのよしあし

昨夜23時59分で投票終了 今夜の何時なのかわかりませんが 結果発表だそうですが、まだ出ていません。 途中、投票に不正行為があったとかで 情報が錯綜して、昨日からモヤモヤしています。 疑惑が疑惑をよんで編集部のデキレース疑惑まで 天下の小学館がそこ…

競馬の神様とバカ(洟)

本日の23時59分をもって投票終了です。 3008 『クラシックロード』 元・天才騎手の復活競馬譚 minoru 既に投票状況は隠されてしまいました。 昨夜最後に確認したときは2位に0.15差のトップ でしたが上位が目まぐるしく入れ替わる激戦 はてさてどういう結果に…

競走馬の家庭はシングルマザー

ブラッドスポーツといわれていますが 競走馬は母子家庭なのだ。 ニッポン競馬の種牡馬史を大きく塗り替えた ノーザンテーストとサンデーサイレンス サラブレッド(オス)で種牡馬になれる確立は 非常に低いのですが そんななかでこの二頭はハーレム独禁法違…

競馬ファンの泣きどころ

競馬評論家で御馴染みの井崎脩五郎先生 この方は潰れたちゃった競馬新聞『馬』社の社員 だったのですが、現在はタレントとしても 活躍して「噂の!東京マガジン」などにも 出演していますよね。 その予想が当る当らないは既に別次元で そのデータ集積や含蓄薀…

みんな繋がってる

おかしい。 可笑しいじゃないよ変だって意味。 ここ最近、わたしの周辺でおかしなことが 立て続けに起きてます。 それぞれが個別の問題なので なんの繋がりもないのだけれど、 わたしを中継点にすれば 少なくと5人。 渦を巻くような問題に巻き込まれている。…

2番じゃダメなんです!

以前、民主党のあの女性議員が 「2番ではダメなんですか!」と毒づいていましたが こと競馬とか勝負事では2番じゃ意味がない。 麻雀でもそうですが こういうのって人生でも往々にあることです。 宮本輝の『優駿』もラストは栄光の先頭ゴールを 目指し読み手…

悲劇の昭和62年組の忘れられない馬

昨夜暑苦しくて夜中に目が覚めてしまった。 寝汗かいててさ、その後寝付かれないので パソコンを開いてしまいました。 時計は4時を過ぎていた。 「裏サンデー」のファン投票どうなってるだろう? 応援してる『クラシックロード』は 2位同率の3位だったけど・…

昭和62年のクラッシクロードがだぶる

『クラシックロード』を第一話から 今回の第三話まで通して読んでみました。 GⅠレース(菊花賞)で落馬して それから落ち目の元天才騎手と その落馬事故の煽りをくらって泣かず飛ばずの ロートルの8歳馬が春の天皇賞に挑む というお話。 なんとも因縁めいた…

馬が描けない馬太郎のお願い

おさない頃からよく絵を描いている子でした。 それを察してか母親がチョークを与えて 小さな家の縁側は落書き御免状だったのだ。 すこし成長して描くのは戦いの絵ばかりだった。 NHKの大河ドラマ『太閤記』(1965年)の 影響からだと思いますが 戦国合戦絵巻…

願い、応援してあげて!

本日はお願いの段であります。 ここんとこ理不尽な話として記事で 紹介しています。が それに絡む話と思ってください。 詳しいことは書けないのですが 馬の絵がうまい子がいました。 5年ほど前にそのカラー原画をみた。 正直、これが素人かと思うほど驚いた…

母の股づれ何と聞くらん

中国人をバカにするけれど 7 今回の騒動のキーマンは バカ息子(甥っ子)の嫁なんでしょうねえ。 海外留学の帰国子女とのことですが どうもそこでなんでもかんでも訴えてやる という精神を学んだようです。 キンキンヒステリーを起こして手がつけられない。 …

劣化したエリートの醜態

中国人をバカにするけれど 6 モラルハザードが社会問題化するなかで 企業倫理なんて言葉さえな~んか空々しい そんな東芝の粉飾決算事件。 なんと歴代3社長が関与して辞任。 役員16人中半数の8人も辞任だそうで(汗) トップがこれじゃあねえ・・逆らえない…

笑って誤魔化すな!

中国人をバカにするけれど 5 昔、というか8年ぐらい前だったかなあ ブログ始めた頃の初期の友達で 職場のいじめに悩んでる女性がおりました。 その理不尽をブログで嘆き 周囲がそれを慰めるというよくあるパターン。 そんなのいつまでも我慢してても 埒があ…

鳩山由紀夫にノーベル賞を

中国人をバカにするけれど 4 なにからあ何まあで真っ暗闇よ~♪ 筋の通らぬ事ばあかありい 右を向いても左をみてえもお 馬鹿と阿呆の絡みああいい 今晩はあ馬太郎です。 こんな歌を口ずさむオイラを上から目線と 石投げるな馬鹿! 森喜朗バンザーイ! 民主党…

善意と欲と道連れと想定外の甘さ

中国人をバカにするけれど 3 消防署からの指導から大家さんは 荷物を減らすか、地震保険の加入の何れか の条件に出したそうです。 荷物の重みで下の階がヤバイからだが 火災保険と比較してほぼ倍。 で最近値上がりしていますからねえ ・・・月6万、8万、10万…

さわらぬチャイナに中毒なし

中国人をバカにするけれど 2 案の定というか その中国人経営者の溢れる在庫の山に 消防署から注意勧告がありました。 そりゃそうだよね。通路が塞がってるんだから しかし、そういう勧告って 当の本人つまり借りてる問題児にではなく 貸してる倉庫の経営者に…

悪夢と現実の間組

女は変わる。2 新宿歌舞伎町風林会館の前を通って 区役所通りを歩いていると 自販機の前で屈みこんでいる女子が一匹。 「お嬢さんどうしたの?」と声をかけました。 その声に眩しそうに見上げた下膨れの顔が ベソかいている。 「ちゅーえん落としたよ」 チュ…

女は変わる。

しかし中国人って・・・ 商売が上手いんだか下手なんだか よくわかりません。 例の中国人社長(50歳女性)なのですが てんわやんわのアバウトなイケイケが禍して 毎日返品の山が凄いんだそうです。 それでまた倉庫が溢れて足の踏み場もなく 倉庫の社長が激怒…

谷川俊太郎と康太郎の違い

「何が善で何が悪だといえるのは まだ余裕がある人間なんいや 差別され飢えとる人間は目の前にある食い物を 奪い取ってでも腹へ押し込むしかないんや」 このアナーキーな過激発言は谷川康太郎の弁。 詩人じゃないぞ。 谷川康太郎とは三代目山口組の二次団体…

呆れた現代日本の家族の肖像

何がまともで 誰が気がふれてるのか さっぱいわからないことが多々あります。 モラルハザード? これが法治国家の常識なのか? 先日、ある友人から身内の揉め事に絡んだ 姑に対する嫁の抗議のメールの文面を拝見しました。 自分の旦那と姑に対する裏切り行為…

中国人をバカにするけれど

知り合いがアパレル関係に転職したのですが そこの経営者が中国人で難儀していると 相談されました。 大陸的と申しますかいい加減なんですよね。 なんでもノープロブレムでいけいけ。 がゆえにクレームやトラブルも多いようです。 日本人と中国人との文化、…

ベッドサイド2 恋の影法師

まだ新人の匂いただよう君は 去年続けて二回俺の針刺し失敗して移動になったね。 半年後にようやくこっちへ戻された。 怒ってなんかいないさプレイだと喜んでる。 だから先輩の彼女のように すげなく針を刺せるようにおなり 俺を練習台にしていいから それで…

ベッドサイド

暑いねえ・・夏がきたんだなあ 夏といえばロマンスの花が咲く季節 熱いビーチサイドやプールサイドだけじゃなく 俺の透析ベッドサイドにだって咲くさ ひっつめ頭の君の横顔 武芸者のようでとてもステキだ。 綺麗だよその白衣 濡れて色が透けるかな ビニール…

外から内からのスローなブギ

先月、久々に地元に帰ったとき 道を歩いていて友人でも知人でも ましてや顔見知りでもない人たちから 「おはようございます」とか「こんにちは」とか 声をかけられて面食らった。 わたしはこの土地で生まれ育ったけれど 十八のときに親を捨て国を捨て、37年 …

今度は松下村塾で鼻モゲラ

案の定というか、あきれるというか 韓国が、しかも政府が松下村塾に噛み付いた。 まるで狂犬病だね。 理由は、その塾に伊藤博文がいたからだってさ。 韓国にとって伊藤博文は日韓併合の象徴的人物で 伊藤を暗殺した安重根は国民的英雄に祀られている。 しか…

劣化する日本人の知性

話を変えて 岩手で起こった中学生のいじめによる自殺の件 いじめた加害者の問題以前に この被害者の担任の姿勢に憤りを抑えられない。 というのは、 被害者生徒が発したSOSである 連絡ノートの担任の返信に唖然とさせられたからだ。 「先生にいじめた人たち…

工作員にネジ巻かれるな「善良な」という口説き文句

井筒大先生様が対談で故・三宅久之から 「愛国心がないんだったら日本から出て行け」 といわれてブチきれたと大いばり。 殴り倒してやりたかったと。 それを抑えるの必死だったとも(笑)。 野蛮だね。 わたしは巨匠井筒のバカが言ってることが まったく理解…

悲惨な近現代の韓国史のタブー

息子がテスト期間中で傍らで 世界史をやっています。 前回はアメリカの独立戦争 今回はフランス革命です。 人類の歴史において、フランス革命は 大きなエポックですが それをイメージ的に賛美するのは どんなものか・・・その後のロベスピエールの 恐怖政治…