あかんたれブルース

継続はチカラかな

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉狩りの陰謀

「原爆を道具に被害者面するな!」という勇気ある(?) 意見に触発されて、わたしも言うことにしました。 平和の名の下に言葉狩りするなよ。 どんな言葉狩りかというと「仕方ない」という言葉です。 あの原爆は仕方なかった。といったようなことを当時の防…

ロマン議長へ

事情は分かりました。 断片的なコメントは目にしていたの、大枠は想定内のものでした。 よい機会なので、ここでオープンにしてメッセージを送ります。 そもそも、今回の連動記事は それぞれの思想や意見や姿勢は違っても 「平和」という目的が一緒ならば、そ…

性急に奔ってはいけない。

しきちゃんへの伝言(5) 二.二六事件で殺害された政府(軍)要人に 教育総監の渡辺錠太郎がいます。 彼は皇道派ではない。良識派の高級軍人だった。そのあらわれが 天皇機関説を教育総監という立場で擁護する発言をしたことでも立証できる。 そして、それが…

今日のランチは

お昼は「天や」で天丼を食べました。 サービス券があったので、蓮根の天麩羅を注文しました。 小学校だった中学校の国語の教科書にあった 林芙美子の『風琴と魚の町』 あれ以来、蓮根の天麩羅にはこだわりがある。 少し苦かった。 大人の味 わかんねえだろう…

日本人の「血」に対する捉え方

しきちゃんへの伝言(4) 天皇家というと「万世一系」とイメージするみたいだけど この定義って比較的新しいようで、 みんなが嫌いで、わたしが大好きな伊藤博文によるものだといいます。 皮肉だよね、伊藤博文はキ印陰謀説論者からは 長州忍者下人で孝明天…

人生色々、男も女も人間いろいろ

しきちゃんへの伝言(3) しきちゃんはさ、先の戦争を天皇および君のいう「天皇教」のせいと 的を絞っているみたいだけれども、 わたしは、どうもそれだけじゃない気がする。 戦前の天皇崇拝者にも色々あったってことが、まずひとつ。 たとえばさ、無政府主…

しきちゃんへの伝言(2)

しきちゃん、君がわたしの転載記事に対する 先方での反論について、ここで返信させてください。 >>伊藤博文が日韓併合に慎重論者で、反対の立場をとっていたことは 歴史的事実です。 (しきちゃんの意見) これは典型的な歴史歪曲です。たとえばですね、強…

しきちゃんへの伝言

昨日、しきちゃんが叩き出されていた。 わたしが書いた記事の転載先に目敏く飛んでいって 例のお店屋さんをひろげた、しきちゃん。 相変わらず空気の読めない出来損ないのジャンヌ・ダルク。 転載を求められたときに、そんな予感はありました。案の定でした…

日韓併合と安重根への素朴な疑問

今年は日韓併合100年の年です。 それが如何に不当なことだったか、という主張に敢えてわたしは否定を、言を、 差し挟んだりはしない。 しかしだ、今年はそれと同時に伊藤博文の暗殺者・安重根の処刑から 100年の年でもある。 その命日である3月26日には韓国…

黒部の家族旅行

天皇と戦争の責任(5) これが戦争責任の話の参考になるのかどうなのか・・・ でも、わたしには参考になったので、恥を忍んで書きます。 わたしの両親は60歳近くで離婚しました。 理由は色々ありますが、父親のうつ病です。関連して酒乱とDVとか その筋では…

龍馬の戦争責任

天皇と戦争の責任(4) わたしたちの戦争責任の取り方としてもっと知ろう。と いう提案をしましたが、 知ったあとで、どう理解するかが大事です。 考察力というもの。 たとえば、坂本龍馬はみなさん御存知です。 薩長同盟を締結させた維新の功労者です。そし…

私たちの戦争責任

天皇と戦争の責任(3) 日本人として、(先の戦争に対する) 戦争責任を訴えられている。 日本人として、その戦争責任を感じることは大切なことだ。 しかし、では、どう責任を取ればいいのだろう。 謝罪なのか? 具体的に誰にどうやって? ここが漠然として…

昭和天皇よ、なぜ自決されなかったか

天皇と戦争の責任(2) 昭和天皇よ、なぜ、あなたは自決されなかったのか。 こんなことを言うと不敬となるが、 敢えて、日本国民の一人として言います。 わたしは、あなたに戦争責任を負わせる考えに賛成する者ではない。 しかし、 敗戦より65年経った今現在…

まず平和を戦争を語るうえでの注意点

天皇と戦争の責任(1) 今はどうかは知りませんが、ひと頃の近現代史の2ちゃんねるでは 論争誹謗中傷の血みどろの死闘聖戦のハルマゲ丼でした。 びっくりした。 誰が味方で誰が敵さえわからない。まさにバトルロイヤルです。 とにかく、知識をひけらかす。 …

韋駄天、竹橋に走る

今朝、コメント返信をおえて、本日の記事を書き終えて アップしようとしたら、むっしゅがコメントを入れてくれていた。 むっしゅ、お互い年寄りは早起きじゃのう(笑) >>真実を語るを許さない。こういうのが、わたしは嫌だよ。 という先のわたしの返信に …

今日はダラダラ書かせて

連動記事も終わって、ようやく個人の馬太郎に戻ります。 これはあくまでも個人的な意見です。そのためのブログだ。 天皇の戦争責任。昨日少し書きましたが、もう少し書きたい。 わたしはさ、天皇万歳っていう者ではない。 右からも左からも批判されるだろう…

連動記事を終えて(その意味と意義)

ロマン議長の呼び掛けに呼応して、 広島長崎の原爆から、終戦記念日までの怒濤の九日間。 それを終えて、感慨に深く想いに耽っております。 異なる意見・姿勢をもつものたちが「平和」というひとつの目的を たよりにして、繋がる。行動する。 結構なことだと…

連動記事・・・終戦記念日(その意味と意義)

本日、8月15日は終戦記念日です。 「記念日」・・・なにを記念するものなのか。 戦争に終止符を打てた記念なのか、その戦争の反省を忘れないためのものなのか。 毎年、この日、その前夜にはテレビやマスコミを通して 関連の特集やドラマが組まれています。今…

ここにどうぞ。

さあ、ここのコメント覧を使ってください。 ただし、コメント数が100を越えたら不備をきたすので 記事頁を更新します。 みっちりやってくれ。みっちり受けてたちます。どうぞ

止まらない衝動

しきちゃん、またやってるんですね。 今朝、ロマン議長のコメントでハルジオンさんの所にいってきました。 君がテーブルを立って、静かだなあと思ったら 別のテーブルで同じ事を繰り返している。進歩のない人だ(汗)。 大量のコメント30本ワンセット。 これ…

熱い想い

怒濤の五日間を終えて、みなさんは如何でしたか。 この五日間、色々なコメント(しきちゃん以外)をいただきました。 しきちゃんのことばっかりで、返信せずに誠に申し訳ありませんでした。 その内容は、叱咤激励から心配や悶絶などなど様々でしたが 折をみ…

これでどうでしょう。

しきちゃんへ こういう方式はどうでしょう。 面倒ですが、これを交互に繰り返す。でどう?

己というものについて

人間の求めるものは「自由」であると記しました。 人は束縛やしがらみを嫌い、自由を求めます。 けれども、これがなかなか厄介で、自由を履き違えたり、また その自由の重さに絶えられず、再び束縛を求め安堵したりする。 愛とか自由とかを簡単にいうけれど…

一部始終のコメント返信(8.12の2)

しきちゃんの雲 >ぜ〜ん然たいしたことないと思いますけどね。弥生さんとこに執拗に無意味な書き込みをしてくる人がいますけど、そのようがよっぽど悪質というべきでしょう。それにあたしはロマンさんを誹謗中傷したり、命令したりするようなことは書いてい…

一部始終のコメント返信(8.12の1)

しきちゃんの空 >それが2000年以降から今日までで165カ国と国交を結び、主要国で国交がないのは、日本、アメリカ、フランスだけです。フランスとは交流はさかんで、まもなく国交正常化するでしょう。 《今後の国交正常化の推進と発展の成果、期待し…

どうか静観して見守ってください。

しきちゃんの山(1) しきちゃんへ 昨日の返信の途中ですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >馬太郎さん、こんばんわ >お願いがあるんですけど。 >このように、話の一部だけを取り出して”しきちゃんの海”という形でブログに載…

返信(6)

あるいは、中国の人たちの視点から北朝鮮をみてみるのもいいでしょう。以下は中国人に対して『どの国に最も親しみを感じるか?』という世論調査の結果です。 【中国人が最も親しみを感じている国は北朝鮮】 http://www.excite.co.jp/News/china/20091023/Rec…

返信(5)

これはヒロヒトさんについても同じですよ。原爆が2個も落ちても国民は天皇教をやめようとしないし、現在でも性懲りもなくやり続けてアジアの国ぐにはもちろん世界中の顰蹙を買ってますね。 《さんずけかよ。できれば昭和天皇でお願いします。うちの親戚と同…

返信(4)

>なもんで、ギャグなのか本気なのか掴めなくて「凄い」という >「言葉しかみあたらない」と思ったままに表現しました。 >(爆)は爆笑というよりも、爆発、爆裂、爆死のニュアンスかとも思います。 まぁ、日本の大本営報道を見ていれば、馬太郎さんがこん…

返信(3)

国民感情を逆撫でするといいますけど、国民が洗脳されてるだけですよ。 たとえばですね、戦時中に『反戦平和運動』をやってた人も『国民感情を逆撫で』する人たちでしたよね。多くの国民から『国賊』だの『売国奴』などと呼ばれていましたよね。 《ですね》 …