あかんたれブルース

継続はチカラかな

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マック投売りは残酷か

I&U研究所(残酷な話-6) 日光江戸村とかいくと奉行所があって 牢屋があって、取調べ部屋があって 拷問の道具などが展示されている(汗) 取調べ→詮議→拷問は明治期まで過酷だったとか 太平洋戦争時の特高もまた凄かったみたいですが 西洋での残酷はなん…

生命の美しさを表す死という存在

I&U研究所(残酷な話-5) もともと日本人は四足は食べない民族でした。 殺生を忌むのだ。 日本人だけじゃなくて宗教的に 牛は食わない豚は食わないという民族的戒律はある。 もともと日本人は八百万の神とか 自然崇拝の民族だったところに 神道が入ってき…

ストレスの共食い。

I&U研究所(食い物の話・3) このシリーズをスタートさせたとき わたしにはある目論見がありました。 それはYou Tubeで酷いめにあってる 鶏や豚や牛の惨状から こんな環境じゃあストレスたまるだろうなあ・・・ 病気にもなるよ。 狂牛病や鳥・豚インフル…

可哀想と可愛いだけじゃダメなのよ

I&U研究所(残酷な話-4) 現在はそうでもないんでしょうが 動物ドキュメンタリーで たとえばサバンナで ライオンなどがシマウマなどを襲う絵図は とても残酷と観られていたはずです。 シマウマはそのとき恐怖で身動きがとれない。 だいたいは鼻と口を塞い…

武士は食わずに多寡イビキ

I&U研究所(残酷な話-3) 最近の殺人事件で、よく「死因は失血死」と 耳にするようになりました。 正式には出血性ショック死ということで、 人間はショックで死ぬのですね。 出血多量という量的な概念ではなく、人間は 心因的なショックで死ぬ。 それを考…

血の色と臭いと量

I&U研究所(残酷な話-2) 「残酷」というものの その判断基準というものを考えています。 だいぶ以前の話ですが 映画好きで問題意識の強い女史がいて 女性差別を是正する媒体の仕事を 一緒にやっていました。パートナーだった。 彼女から発展途上国でいま…

なぜ赤ちゃんボストは怪しからん?

I&U研究所(残酷な話-1) 最近どうしたことでしょう わたしがテレビのスイッチを着けると 赤ちゃんポストの番組に遭遇する。 いまもそうでこれで3回目。 明日月曜日九時から薬師丸ひろ子主演のドラマに 関係しているようです。いわば番宣なんだね。 『Mot…

アメリカお万菜!

I&U研究所(食い物の話・2) いやあまさか近藤正臣の師匠が父親だったなんて 考えもしなかった。ノーマーク ま、たまにしか観てないからそういう伏線も 見落としたのか。いやいやこれ騙された人 全国の茶の間で多かったんじゃないかな・・・ やるなあNH…

後ろめたいアメリカの食卓

I&U研究所(食い物の話・1) 食を見直す。 これは時代の必然なんでようね。 NHKはドラマ10『天使のわけまえ』から 土曜ドラマ『夫婦善哉』 そして、 朝の連ドラ『ごちそうさん』で それを伝えようとしている。 あの陰険な嫁いじめがガンですが それで…

節子と添い寝して

エポニーヌを探して(番外) ああうっとしい ふと時計をみると9時27分 いまごろ『火垂るの墓』をやっている。 大嫌いな作品だ。 救いのない うそっぱちの反戦映画。 海軍士官の、しかも巡洋艦の艦長の子供が 見捨てられたりすることは有り得ないのです。 野…

秋深し隣の柿は渋いに決まってるか?

エポニーヌを探して(3) 塩野七生曰く 「遠まわしに言ってもわからない人に ストレートに言うと・・・恨まれるだけ」 だそうです(笑)。 だから、あきらめなさいと。とほほ 厳しいねえ。 最近なにかで読んだんだけれど それがなんだったか思い出せないので…

灯をかざす人たち

エポニーヌを探して(2) 小島直樹の作品に『一燈を提げた男たち』 というのがあります。 この男たちシリーズは気骨ある男たちを 小島流の人物評伝で綴った味わいのあるエッセイ集 シリーズとして「回り道をした」とか 「逆境を愛する」とか「出世を急がぬ」…

極論ジャーの泥試合

I&U研究所(8) 所長が落ち込んでましてめそめそ悲しんでる。 なにがどうしたのと問うたなら どうもテレビかなんかでフォアグラ製造の プロセスを目撃したのが切っ掛けみたいです。 「知っとったか?」 「ああガチョウだかダチョウだかに 無理してエサ与…

物わかりの良過ぎるの考えもの

I&U研究所(7) 所長から『ある精肉店のはなし』をチェックせよ という指令があった。 http://www.youtube.com/watch?v=y7Rl-dyh_U0 骨太で丁寧に作られたドキュメンタリーだ。 食の問題だけでなく「屠殺」と「差別」という 大きなテーマが横たわっている…

エポニーヌを探して

『八重の桜』で 徳富蘆花が読んでいたのが 『レ・ミゼラブル』~ああ無情~ ヴィクトル・ユーゴーが この名作を執筆したのが1862年(文久年間) 明治23年頃の蘆花たちが読んでても おかしくないないわけです。 小説というものが否定された時代。 蘆花は兄徳…

まずはココからでしょう。

I&U研究所(6) 武田さんは「科学的に」と仰るのだけれど 結局、現在の社会は科学的にあるべき理系人が 文系人に呑まれてしまっているわけで 文系偏重の教育制度のせいでもあり また、理系と文系をタテ割りで分けてきた ことにあって 学術が細分化された…

不思議なマグネシウム発電

I&U研究所(5) 日本の国民医療費、過去最高の38.5兆円 http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/327/1f96d451f1b8277e89f4660375ddda18.html?fr=RSS これは9月の日経でも取り上げられていたことで 医療費、過去最高の38.4兆円 12年度1.7%増 http://w…

山東麦酒でニュートン退治

I&U研究所(4) 「科学的に」 結構なことだ。大賛成である。 かといってわたしは科学者でもないし 理系畑の人間でもない。 専門は歴史、へなちょこな文系なのだけれど 歴史を歴史科学という認識で捉えるように努めて 自分的には、科学的なアプローチで迫…

サイレントマジョリティーの憂鬱

I&U研究所(3) 「温暖化は嘘」 原発に切り替えたたかったための 方便だったんだそうです。 沈みゆく南の島のツバルも沈まない 南極の氷も溶けているデータは示されていない。 地球温暖化は地球規模で温暖化するはずなのに 実際は局地的なものでしかない …

一番やばい国

風邪ひいてしまって三日半寝込んでました。 熱はなかたけど咳がひどくて酸欠になって 苦しかったです。 喘息みたいになって、喉が勝手にぴゅーぴゅー鳴る。 喉の奥に子猫とサガリのついた猫が鳴いている。 ときどき笛をふく小さなおっさん。 普段の運動不足…

複合の相乗効果の医食同源

I&U研究所(2) 牛乳+ナッツ+ジャコ=カルシューム、血液サラサラ 先週、休日なのに所長からメールで 夕方18時30分からの「夢の扉」という 番組を観るようにと指令を受けました。 漢方薬を紹介していた。 副作用があり、症状によって 効果もなかなか現…

さよならマーガリン

I&U研究所(1) 昨日のニュースで今月7日 「トランス脂肪酸、米で全面禁止へ」 というのがあった。 かねがね健康に対する悪影響が問題視されて いましたが遂に米食品医薬品局(FDA)は 動いたわけだ。動かざるおえなかったかな。 植物油のことだよ。 …

女の最後屁は人間臭い

ダサイオサムは恥しい(3) とまあ、これは同性としての視点 はたして異性として太宰に惹かれた 女たちはどうだったんだろう? 永遠の青年といえばそれなりに、だけれど 大人になることを用心深く 否定して疑惑と後ろめたさを抱えて 入水しちゃったわけです…

ジャングルジムの和製ワイルド

ダサイオサムは恥しい(2) 「他の生き物には絶対に無くて、 人間にだけあるもの。 それはね、ひめごと、というものよ 」 『斜陽』より なんかこういう台詞がでてくると 太宰って日本のオスカー・ワイルドみたい なんですが、はてこの言葉 作家として太宰が…

ダサイオサムは恥しい

若い頃、太宰治にハマッタ人は 多いのではなかろうか。 わたしも16から18ぐらいの二年ほど 恥の多い生涯を送って来ました。か(笑) 五十を過ぎてどうしたことか 太宰を読み返してみたくなった。 数年前映画化されたときにはちっともそんな気は おきなかった…

これセルフコントロール?

ガダラの豚足(5) 昨日は朝8時前に家出て 9時に神楽坂 二件打ち合わせして そこからタクシーで神保町に向かって もう一件。 1時半に帰宅。あ~あ疲れた コーヒーでもいれて テレビ着けたら BSは『大いなる西部』かあ だるい西部劇だなあ この作品のペック…

太田龍の怨念に憑かれた奴ら

恥知らずの豚足(5) なんか書いてて腹立ってきたので 続けて朝鮮系陰謀。 これも出所は太田龍とかで もともとは南北朝正閏論とかも絡んでいます。 で、この卑劣なのは部落差別同様に 一部の日本人を朝鮮族一味と誹謗する。 その手先の売国奴だといってはば…

左翼崩れの世迷言に翻弄されるな

恥知らずの豚足(4) 陰謀説アラカルト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 陰謀説には大きくわけて 国内朝鮮一味陰謀説と 国外ユダヤ人陰謀説があります。 出版業界ではトンデモ本とかいわれるジャンル…

陰謀論者は東電契約社員?

恥知らずの豚足(3) ♪むかし昔、いろはにほへと トンマな奴が豆腐の角で死んだとさあ なんてCMソングが昔ありました。知らねえか(汗) 豆腐の角って柔らかいからそんなカドで頭ぶつけて 死ぬ奴なんていない、そんな奴は頓馬だってこと 麻雀なんか打って…

バカのリトマス試験紙

恥知らずの豚足(2) 批判が高まってるみたいだけど 山本太郎。 しかしその問題を国民のどこまでが 理解してるのだろうか、と心配になる。 マナーとか失礼の次元じゃないの。 別にさ、国会議員に高学歴の資格なんて いらないと思うよ。 しかしさ、義務教育を…