あかんたれブルース

継続はチカラかな

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師二人

サチコの縁談(3) 今日で八月も終わりかあ はやいね。 ここ最近、鹿児島は涼しくて エアコンもオフにしてます。 あれからタクマンと謀議を重ね 昨日は叔母を口説いて見合い話を 叔母から奨めてもらうの計までやった。 その報告をかねまたぞろタクマンとお茶…

青春の光とハゲ

なんの自慢にもなりませんが 友達は少ないほうです。 社交的な方だしトークにも自信はある。 性格に難があるほうでもないのですが、あるのかなあ? 酒癖だってきれいなもんさ。 いま地元で旧友と交流してますが アリとタクマンの二人だけ。 「誰と会いたいな」…

息子がまぶしい。

昨晩は息子Kちゃんから電話をもらって ついつい長電話してしまった。 わたしにいろいろな報告があるそうで 二月に一回はそれをネタにいろいろ会話に花が咲く。 気がついたら日付もかわってなんと四時間! 楽しい時間を過ごしました。 まず最初は悪い報告から…

皮まで骨まで

サチコの縁談(2) そうなのだった 相手の気持ちよりもなによりも サチコをまず10キロは痩せさせないと。 それぐらい最近のサチコは太った。 激太りです。 なんたって、 「生まれてきて 美味しいもの珍しいものを食わずして なんのための人生だ!」 と、わたし…

和解の年頃

森トンカツ泉ニンニクかーコンニャクまれ天ぷら 今晩は NHKの懐メロ歌謡番組で 甦ったメモリーフレーズでした。 実は、最近マイブームなのが 日曜お昼のNHKのど自慢でして 以前はあのオープニング聴いただけで 慌ててチャンネル回していたんんですが 今月初…

サチコの縁談

0時過ぎまで知り合いと飲んでまして 帰宅後シャワーを浴びて1時頃寝床に入ったのですが 小1時間ぐらいで隣の部屋の母の寝言で 目が覚めてしまい そこから眠れなくなっちゃた。 サチコに縁談話がありまして こっちとしては渡りに船と大乗り気。 これが上手く…

ガメラ対ギャオスも捨て難い

もののついでに二大スターの激突競演で一席。 ポイントはそのスターの存在感と やっぱ内容ですかねえ。 二大スターを魅力的によく使いこなせたか。 第一回ツルカメ記念 ○▲注▲(1)『ベラクルス』 6.3倍 クーパーVSランカスター △○ (2)『座頭一と用心棒』 1…

無責任男の福音

リオオリンピックも閉幕して 今だその余韻で引っ張ってる番組もありますが ワイドショーネタでは限界もあって 気の利いたところでは時事ネタに移行 してるところもあります。 ネット言論の在り方とか教育問題とか そのなかで NHKが取り上げた貧困家庭の高校…

100円が5億円の特売日

トリックスターさんからの推奨で みんけんひでさんの『シンゴジラ』の記事を 興味深く読ませていただいたところ 『007 カジノロワイヤル』の記事もあったので これまた懐かしいと読み耽ったわけです。 そこで、 オリンピックとは関係なく 超大作=オールキャ…

銀相場急騰とオマケの人生

今日、8月20日はわたしの終戦記念日です。 二年前の8月20日にちょっと一杯のつもりで行った検査が 急遽、緊急入院( ̄□ ̄;) 「せ、先生せめて来年に延ばして」との懇願も 来年?君の余命はあと3ヶ月。いや2ヶ月だな。 ええええええっΣ( ̄ロ ̄lll) そんなわけ…

真夏の夜の夢

リオオリンピックのバドミントン シングルダブルの試合を観よう でもまだ23時・・・あと1時間以上あると なんか小腹がすいたなあと ご飯にのり玉でもかけて腹ごしらえでもしようかと ちゃぶ台に用意したのですが うすぼんやりしてる馬鹿なので のり玉の袋を…

ブラジルで銀相場暴落

よくオリンピックのメダル至上主義を云々される。 ごもっとも、ではあるけれど それでもみんな一喜一憂して熱狂してるわけだ。 銅より銀よりなんてったて金だと。 でもさあ、各競技によってメダルの価値が違うよね。 本音と建前を超えて、それを痛感させられ…

四年に一度の確認

お盆を過ぎて オリンピックを観戦して思うのですが メダル獲得の選手や獲れなかった選手も含め その思いを、亡き父母、恩師への感謝を語る ああ、日本的というか仏教的だなあと 本来、仏教には お墓参りという概念はなかったそうです。 中国を経由したときに…

愛の涙に感涙のオヤジだった

卓球女子団体の戦い、よかったですね。 感動した! 佳純ちゃん、伊藤美誠ちゃん、そして愛ちゃん 準々決勝は悔しかったけれど 3位決定戦は見事に勝利をつかんで 堂々の銅メダルです。 たとえ銅でも他の金以上の中身の詰まった キラキラ輝く銅メダルだったと…

あどけない二人

母と私の夏休み(5) チントンテントシャン チントテントシャン トトントトトト トン テン、ットーン n. 洗濯はー君でー 見守るのーは 僕 懐かしの井上陽水『あどけない君の仕種』 いまだったら男女平等女性蔑視とどやされそうですが こんな歌が許されたほ…

ジブリ総選挙予想

オリンピックも中盤 陸上トラック競技も始まりまして ついつい鉄火場の血糖値が380ぐらいに上昇。 血圧は200ね(^-^; ああ~あ、イギリスだったら賭けられのに と、そんななかで スタジオジブリ作品で総選挙をやるそうです。 第一位作品はリバイバル劇場公開…

イーデスハンソンは生きている

いやああオリンピックの金藤の金には感涙でした。 男子卓球の水谷への応援も力が入った。 血圧上がったかもしれないf^_^; 水泳200個人メドレーの萩野の銀も凄かったけど 4位だった藤森の追い込みも興奮でした。 さて、リオオリンピックで気になるリポート。 …

ゴールドラッシュとチャイナラッシュ

リオオリンピック連日の熱戦 卓球女子の福原愛ちゃん残念でした。 それでも日本のメダルラッシュで熱帯夜だ。 そんななかで水を差すようでアレですが 柔道観戦してて毎度思うヤキモキ これって柔道なのかなあと。 組ませないもんね。競技普及の国際化も難し…

家の前からタマヤ~ッ

母と私の夏休み(4) オリンピックと甲子園にペナントレース ドサクサに紛れて中国の領海侵犯と テレビから目が離せませんが 今日は地元の港祭で花火大会でした。 夕食後に近く神社まで行ってみようかと 母を誘っていたのですが 8時ぴったりに轟音と振動が響…

泣くな中谷元。

中谷前防衛大臣が離任にあたって の記者会見で泣いたそうな。 「つらかった」「くやしかった」と そりゃそうだよねえ。 あんなに一生懸命がんばっていたのに 評価されないどころか理解されない つらく悔しかっただろうと思う。 中谷さんの1年8ヶ月におよぶ 国会…

朋美マイラブ(≧∇≦)

安倍政権の新閣僚人事で 稲田朋美(現政調会長)の防衛大臣就任報道は わたしにとって密かに待望してたので 想定外ではなく納得の膝ポンだった。 美人だからってわけじゃない。 その容姿とは裏腹に 野党議員の論点をぼかしたり外す寝技を許さない 彼女の冷静…

後ろめたいのは元夫だけなのか

小池百合子新都知事誕生は 自民党と民進党野党連合の大敗北でした。 この圧倒的な勝利には浮動票が流れたこともあるけど 各政党支持者からも小池支持に動いたかことが大きい のではないでしょうか。ショックがね。 両陣営が担ぎ出した候補者にも問題があった…

忘れちまった純情

予想通り鳥越候補の自爆で 都知事選挙も無事終わりやれやれです。 今週からリオデジャネイロオリンピックだ。 ロシアのドーピング問題や現地の治安、ジカ熱、 そしてなによりテロの危険性と 違った意味で目がはなせませんが 先週だったか朝ドラ『とと姉ちゃ…