あかんたれブルース

継続はチカラかな

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーカーだって味方

愛する技術という発想(80) 『雨あがる』を観て不思議に思った。 これも一応黒澤作品とするならば 小品ながら 非常に良いできばえなのです。 以前、『海はみていた』を大絶賛しましたが これも黒澤明が制作に着手しながら 途中で他界してしまった作品。 わ…

いい人だけど色気がない中井貴一

とほほほほ・・この間、胃カメラ飲んで 結果は異常なしだったそうで 喜んでいたら、だったら大腸検査だということで 今度はケツからごきげんようとなりました。 たぶん来週の火曜日か木曜日だなあ あ~あ55年間大切に守ってきたのに つ~たんごめん。 入院中…

卑怯者の正論

病室でどんな映画を鑑賞してるかというと 邦画、時代劇、座頭市なのであ~る。 『座頭市海を渡る』 久々に小学校以来の再鑑賞となりました。 なかなか素晴らしい。 安田道代(大楠道代)が良いです。 沓掛時次郎と真昼の決闘を足して2で割ったような 感じで…

さようならウォルター

外人の名前に対するイメージ たとえば、ボブっていうとボブって感じ つまり筋肉質でゴッツイ感じとか ピーターとかピートというと金髪の色白 ジャックというと黒髪、タートルネックとかね ウォルターというと初老の相棒という感じ ディズニーのグーフィーの…

花子とアンコと天狗熱

ごきげんよう 入院して朝の連ドラ『花子とアン』を観る 機会にめぐまれました。 ちょっと前にねチラっと観たとき 仲間由紀恵演じる葉山蓮子が駆け落ちの段 あれえ?これって白蓮事件じゃないのと 一瞬注目したんですが、続き観れないので そのまま・・・ 柳…

歓びの体感は体質か才能か環境か

昨日、シャント手術は無事終わりました。 これで正真正銘の障害者一級だ。 糖尿病や腎臓病は治らない。とされている。 インスリンを打てば一生打たなければならず また、人工透析も同じ。 日常生活にも大きく不自由を余儀なくされます。 糖尿が原因でうつ病…

力士か投手かサウスポーのテニスプレイヤーか

♪ 飲めといわれって素直に飲んだあ 浪花節だよ胃カメラの内視鏡検査が 終わったのが2時頃かな 苦しくて不快ではあったけど 意外にはやくおわってくれて助かったよ。 今日はようやくシャントの手術 「最後に左手をよく洗ってあげてください」 ナースが気を利…

いーまは夜中の3時頃

病院の消灯は10時・・そうすると 毎晩12時過ぎに目が覚める そこから眠れないんだな 入院当初の三日ほどは病棟を抜け出して 裏の駐車場に煙草吸いにいきましたが 一昨日、昨日と完全禁煙がなされ すこしは学習効果と進歩がほしい年頃 おとなしくコソコソとパ…

100万積まれてもお断り

午前中に3階にある医療相談室を訪ねた。 生憎、先回の相談員が休んでいて 代わりの相談員が担当するということでしたが これがまた・・・ なんとも険のある美人さんで 話が噛みあわないんだよな。 相談してるこっちがイライラしてくるのは 当然として それ以…

意地悪スメル測定器「臭うんです」

愛する技術という発想(79) 意地悪の延長線上から有能と無能について 考えてみたいと思う。 はたして、意地悪とは有能者の特徴か それとも無能者の証なのか どっちともいえないでしょうが どこかで、いつのまにか、有能者は意地悪という 図式がなーんとなく…

賢い犬とそうでもない犬がいるように

愛する技術という発想(78) 玄関先での妻と工事業者との対応が 聞こえる。 管理組合からの工事連絡といいながら なんのことはないそれは単なる導入で オプション工事のセールスだ。 こういうとき、妻は別人。 おどおどした気弱な主婦なのだ。 まったく歯痒…

意地悪の松竹梅毒

愛する技術という発想(77) 「世の中は厳しい」から 「目には目を」の負の因果応報まで http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/55139674.html http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/55154201.html の続きね。時間もあるからじっくりやります。 いわんとするとこ…

また死にかけたよ(汗)

というわけで都内某病院の病室からです。 ようやくネットが接続できた(汗) まさかねえ・・・入院になるとは・・・ 水曜日の午前中に「大きな病院で」検査 にきただけで、なんの準備もしてないもん できれば来年とか半年後とか三ヵ月後 なんて交渉したので…

深いドラマだった。

前々から記事にしようと思いながらついつい あれでしたが、NHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』 面白いねえ! 最初の頃、荒木村重の登場シーンで 「中盤の感動の予感」と記事にしましたが 前回の息子との再会に号泣する馬ちゃんだった。 これまで観た大河のなかで…

せこいハムラビ「目には目を」との決別

愛する技術という発想(76) 週刊と銘打っておきながら、初っ端から 隔週になりそうで(汗)ったあ(汗) お盆だねえ・・・原爆の日とか日航機事故、終戦記念日 八月は鎮魂と慰霊の月だ。 この時期には太平洋戦争にまつわるいろいろな 番組がオンエアされま…

激辛じゃあ胃を壊すぞ。

愛する技術という発想(75) 「世の中(社会・現実)は厳しい」 なーんてよく聞くよね。 耳にタコができるほど聞かされたもんだ。 これって嘘だよ。 55年生きて、思うのだけれど 結構、甘い。 それぞれの業界ではそれぞれの慣習があって けっこーなあなあでや…

日本列島「魔」の時代

愛する技術という発想(74) >しかし、なんで「長崎」なんだろう? これは前々回の「浪花節の逆襲 」に 続けようと思ったことと結ばれるかな。 記事では「自分を取り戻そう」で〆ました。 さて、自分を見失うというはなかにか? 「魔」があることを御存知か…

君がいた夏祭り2

翌日も祭りは続く なんたって四日連続の長丁場だもんね。 そして今日は中盤のメイン仮想大会だ。 それにしても暑いね。 こんな暑いのに中には着ぐるみきてる人も。 きっとバイトかなんかじゃないかな。 そんななかでお寺の裏庭の影でドラえもんの 着ぐるみ着…

君がいた夏祭り

八月に入ってあちこちで夏祭りが催されている。 知人に頼まれてとあるお寺さん盆踊りの 警備をやることになりました。 開始は7時からなのですが5時頃には 場所取りなどで結構な賑わいとなった。 カップルや家族連れ、浴衣姿に勤め帰りの人々 そんななかで 5…

問題は自己責任以上に拡大すること

心の扉(4) 一週間のご無沙汰です。 なんかウイークリーブログだね(汗) 色々なことがあったけどなかでも 長崎の女子高生による女子高生の殺人事件 とてもショッキングだった。 神戸酒鬼薔薇事件が平成9年 うちの息子が生まれた年だった。 その息子も高校2…