あかんたれブルース

継続はチカラかな

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

崖っぷち民進党

昨夜テレビの速報で安倍総理が 消費税延期の可能性を示唆したとの報道。 サミットの布石からの英断 もしくは苦渋の決断だったことでしょう。 これに対して、民進党野党は アベノミクスの失敗として追及するかまえ。 消費税に反対していたのはどこの誰だ~あ…

麦と兵隊、母と馬

今日は透析日でもデイサービスの日でもないので 雨の降らないうちにと母を病院に連れていき 定期のお薬など貰ってきました。 昼すぎ、居間で母が歌いはじめた。 デイサービスで教わって歌詞を書き記した ♪徐州々々 でお馴染みの軍歌『麦と兵隊』だった。 最…

ヒロシマの祈り、ナガサキの鐘

オバマ大統領が原爆被災地ヒロシマを訪問する に際して、被害者であるヒロシマの人々は 「謝罪」を求めないという意見が大多数を占めた。 マスコミがどんなに誘い水を向けても よそ者部外者の市民団体が挑発しても 彼らの視線はその先に向けられているようです…

チャラン・ポ・ランタンに釘漬け

今朝のNHKニュースのトピックスには 悩殺されました。 チャラン・ポ・ランタンってしってたあ? わたしゃ知らない。 でも知ってしまった。 https://m.youtube.com/watch?v=wvni0MuzcXE https://m.youtube.com/watch?v=iRkKmBCVPiY なんなんだこの世界は ちん…

勝利の末路と終始決算

死後の世界と科学の進化(4) 日本の近代化のなかで 痛恨の厄災は先の戦争だった という表現に異論を唱えるものは、まあいない。 なかには、その敗戦で日本は民主主義を手に入れた と主張するかも知れません。 実質はあてがわれた、というのが 戦後民主主義…

人工知能までで曲がり角

後の世界と科学の進化(3) 話を最初にちょっと戻して その『ホンマでっか!?TV』では 欧米では死後の世界があるというのは当たり前で そのアリナシに悩むのは宗教心の希薄な 日本人特有のものだと指摘していました。 ま、一理はあるとして、 はたして日本人…

第四次産業革命とオカルトサイエンス

死後の世界と科学の進化(2) 明治維新というものを考えると これ即ち日本の近代化の始まりだった に尽きるわけです。 近代化とは、18世紀中頃からの産業革命が発端だ。 で、この産業革命には第一次第二次ときて 現在第三次産業革命にあたるそうな。 第一次…

死後の世界と科学の進化

先日、さんまの『ホンマでっか!?TV』は 死後の世界がテーマで(前半)面白いかった。 解答者がオカルト系の有識者ではなく 真っ当な科学者専門家が 死後の世界は、亜空間は、霊界は、 当然必然にある。という見解を披露していました。 物理学量子力学的に存…

ネジレとトリック

よく否定的批判的意味で 「保守」「保守的」という言葉が使われいる。 多くの憲法学者が 集団的自衛権行使は憲法違反である主張する。 しかし、その憲法自体に問題があるとして 憲法自体をおいそれと変えられない現状において そのツナギ手段として それが大問題…

国会民進党劇場にア然

沖縄奄美地方は梅雨入りだそうです。 こちら南九州も昨日は朝から雨で 午前中は国会中継観戦。 相変わらず民進党議員のくだらない不毛の質疑。 安部さん麻生さんご苦労さんでした。 こういうのゴールデンでオンエアしたらいいのにね。 ニュースではこの馬鹿…

黒猫白猫、民度の尺度

もうすぐ夏の参議院選挙ですね。 できれば、この選挙をもって 民進党なるポピュリズムの権化が大敗をきして 瓦解してくれることを願っています。 彼らの最大の罪は 安保法制をしっかり吟味することなく それを党利党略に利用したことだと思う。 戦後民主主義…

こんな感じでどうでしょう。

ゲラチェックが終わったので文庫本のあとがきを書いてみました。 戦後七十年を経て、 正しい歴史認識という言葉を最近よく耳にする。 ここでいう「正さ」とは何か。 敗戦後の日本は戦前のすべてを悪として、 近現代史をタブー視し封印してきた。 風化していく…

若いナースの存在が励み

おはようございます。 明け方、4時頃だったか地震があって 震度は2ぐらいでしたか このところ鹿児島あたりで地震があります。 熊本の余震からのものとは関係なく 単独のもののようです。 普段あまり地震のないところなので気味が悪い。 NHKの特番で放送予定…

侵略戦争とは何か

1904年日露戦争勃発。 明治維新からたったの37年で 日本は大国ロシアと戦った。 当時ロシアは世界最大最強の陸軍を誇っていた。 その国力差8倍、常備兵力15倍の強大国と 国家命運をかけて戦ったのだ。 維新前、年号が明治以前の日本が長きにわたり 鎖国政策…

第二章の坂の上の雲

先月二十日、鹿児島空港に降り立って 地元行きの空港バスに乗り込もうとしたとき 携帯が鳴った。 相手は徳間の担当者からで 『明治人物烈伝』(のち文庫『坂の上の雲まるわかり人物烈伝』)を 新シリーズの文庫ラインナップに入れて 新装再販するとのこと。…

才能という名の電車

才能というものを、個別の特性とは別に やや否定的に記しました。 これは先天的なものというよりも 後天的なものというニュアンスです。 そこには環境というものが大きく影響してる。 外部的な要因です。 歴史的なアプローチからいえば 明治維新はひとつの町…

18歳の倅へのエール

連休前、息子が五月病気味みたいなので 相談にのってほしいとのカミさんからの伝言。 工業デザイナーを目指して 胸膨らませてFカップルで入学したものの 初年度のカリキュラムは 英語数学物理といった面白くない基礎ばっかりで 肩透かし、途方にくれた模様。…

トランプのドボンゲームの行方

過激な発言で注目を集めている トランプ氏が共和党の大統領候補を確実とした あれよあれよで まさかね、と我が耳を疑う人も多かったことでしょう。 イスラム教徒、移民の拒絶もさることながら 米軍基地維持費を全額日本が負担せねば 撤退という発言に平和ボ…

母のオープンリーチに愕然

高齢痴呆症で要支援2の母であります。 そのサポートで小さな家のひとつの屋根の下での 同棲生活なのですが、 耳も遠いので通常のコミュニケーション 意志疎通がなかなか難しい。 そのくせ 母はしょっちゅう独り言をいうので テレバシーのように母が今何を考…

恋愛は罪であり、罰則が用意されてると。

こちら九州は朝から凄い雨と風です。 傘が役にたたない。 熊本の被災地のことを思うと心配です。 透析後にまっすぐタクシーで帰宅。 ありあわせのもので昼食をと 真田丸の再放送でも観たろかとテレビを着けたら (今日は火曜日じゃんかとこの記事を書いてる…

とと姉ちゃんの鎮魂

どうしたモンじゃろうねえ とと姉ちゃんこと高畑充希の口癖が 憑依しています。可愛らしいでしょ(≧∇≦) 彼女を見知ったのは前の前の前のその前あたりの これまた朝ドラ『ごちそうさん』だったかと思う。 何代目かのピーター・パンだそうで 歌も上手いそうな。…

トットてれびよりも刺激的な夜

昨夜、トットてれびに期待を寄せて ブログアップしたのが7時25分。 始まるまで小30分時間があるということで 近所に住む郷土史家で作家の新屋敷幸男氏宅へ 面会のアポ取りをしました。 彼の最新刊『南海の舟人』に感銘を受けたから その舞台が地元ですから…